1980年代に活躍した女性デュオ!現在までを振り返る!
2019年7月23日 更新

1980年代に活躍した女性デュオ!現在までを振り返る!

1980年代は多くの女性デュオが誕生しましたが、ほとんどが解散に至っています。芸能界を引退したりソロ活動に転向したり再結成したりと、後の活動は様々。そこで1980年代に誕生した女性デュオの現在が気になったので、チェックしてみたいと思います。

12,951 view

あみん

 (2121992)

岡村孝子×加藤春子

岡村孝子さんと加藤春子さんは、椙山女学園大学の同級生として出会い、音楽の話で意気投合。

大学在学中に『あみん』を結成して、1981年から活動を始めました。

1982年『第23回ポピュラーソングコンテスト』でグランプリを受賞。

同年7月25日『待つわ』でデビューしました。

デビュー曲は、1982年に唯一のミリオンセラー(102万枚)を記録。

分刻みのスケジュールで、大学の教授から

「芸能人は来るな」

と教室を追い出されてこともあったそうです。


学業を優先したい加藤さんからの意向があり、

1983年に活動を休止。


【活動休止後】

岡村さんは大学を中退して岡村孝子名義でソロ活動を開始。

加藤さんは大学を卒業後、テレビ東京に就職したのち結婚。

そして、2007年7月11日、

約25年ぶりに『あみん』として復活。

この年の年末には『第58回NHK紅白歌合戦』に出場しました。

お二人は、現在も『あみん』として活動を続けています。
 (2121993)

「待つわ」あみん

Wink

 (2121998)

鈴木早智子×相田翔子

ふたりは雑誌『UP to boy』が開催したミス・コンテストで、それぞれがグランプリを受賞。

1988年に『Wink』を結成。

この年の4月27日『Sugar Baby Love』でデビューしたものの、ヒットに恵まれない時期が続きました。

しかし1988年11月16日にリリースした3枚目のシングル

『愛が止まらない 〜ターン・イット・イントゥ・ラヴ〜』が大ヒット。

無表情で踊り歌う二人に注目が集まりました。

その後、次々にヒット曲を輩出しましたが、1992年頃からソロ活動を開始。

そして所属事務所の方針により、

1996年3月31日付で、8年間に及ぶデュオ活動を停止することに。


【活動休止後】

鈴木早智子さんも相田翔子さんも、現在はソロとして活動中。

『Wink』として本格的な復帰はしていませんが、

単発の特別番組などで2人揃って歌を披露しています。

淋しい熱帯魚  WINK

わらべ

 (2122002)

倉沢淳美×高橋真美

わらべは、テレビ朝日系『欽ちゃんのどこまでやるの!?』から誕生しました。

1982年12月21日『めだかの兄弟』でデビュー。

当初は高部知子さんを含めた3人で活動していましたが、高部さんの喫煙問題が浮上して高部さんが脱退。

これ以降、倉沢淳美さんと高橋真美さんの2人で活動することに。

1983年12月21日にリリースした

『もしも明日が…。』が年間シングルチャート1位を記録。

わらべは多くの歌番組に出演し、老若男女に愛されるアイドルデュオとして活躍していました。

しかし1985年3月、

『欽ちゃんのどこまでやるの!?』のリニューアルと共にわらべも解散。


【解散後】

倉沢淳美さんは現在、オーストラリア人男性と結婚し、ドバイに在住。

高橋真美さんは、2000年に一般男性と結婚。

わらべ解散後の現在でも、

特別番組などに2人揃って出演して、歌を披露しています。
 (2122005)

YouTube- もしも あしたが。。。

うしろゆびさされ組

 (2122007)

高井麻巳子×岩井由紀子

うしろゆびさされ組は、おニャン子クラブに所属していた

高井麻巳子さんと岩井由紀子さんの2人で結成されたデュオです。

おニャン子の中から、高井さんと岩井さんが選ばれたのは、

フジテレビからタクシーで帰宅する方向が同じだから!

という理由だったようですよ。

1985年10月15日、1stシングル『うしろゆびさされ組』でデビュー。

デビューからシングル6枚、アルバム3枚をリリースしましたが、

1987年4月5日、高井さんのおニャン子卒業とともに解散となりました。


【解散後】

高井麻巳子さんは解散後、ソロで活動するも、1988年5月23日、

おニャン子のプロデューサーだった秋元康さんと結婚し、芸能界を引退しました。

岩井由紀子さんは、1987年9月20日、おニャン子クラブの解散と共に『ゆうゆ』名義でソロ活動を開始。

バラドルとして活動するも、

1997年青年実業家と結婚し、芸能界を引退しました。

解散後、2人の再結成は一度も実現されていません。
 (2122009)

さされ組

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,608 view
【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

昭和の時代にバッシングを受けながら歌姫へ上り詰めた歌手、松田聖子。四半世紀にわたり不倫スキャンダルを起こすも、ノーダメージな斉藤由貴。現在もバッシングを受け続けるも、活躍を続ける工藤静香の軌跡を追う。
【ホール&オーツ】1980年代前半最も売れたアーティスト!史上最強デュオのヒット曲6選

【ホール&オーツ】1980年代前半最も売れたアーティスト!史上最強デュオのヒット曲6選

アメリカの音楽史上 "最強のデュオ" といえば、ダリル・ホール&ジョン・オーツを挙げる方は多いことでしょう。1980年代前半だけで5曲ものナンバーワンヒットを生み出し、ビルボードでは「史上最も優れたデュオ・グループ」のランキングで第6位に選ばれています。当時のヒット曲を振り返ってみましょう。
izaiza347 | 292 view
【相田翔子】アイドルデュオWinkとして存在感を発揮!映画『涙でいっぱいになったペットボトル』で露わにした美バストなどもリサーチ!

【相田翔子】アイドルデュオWinkとして存在感を発揮!映画『涙でいっぱいになったペットボトル』で露わにした美バストなどもリサーチ!

1980年代後半から1990年代前半にかけ、アイドルデュオWinkとしてご活躍した相田翔子さん。相方は鈴木早智子さんで、この時代の若年たちには絶大な支持を得ていましたね。今回の記事では、そんな相田翔子さんの軌跡を、かつて披露した官能シーンなども踏まえて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 9,468 view
【鈴木早智子】アイドルデュオWinkとして存在感を発揮!津田英佑との不倫疑惑やかつて披露した官能シーンなどもプレイバック!

【鈴木早智子】アイドルデュオWinkとして存在感を発揮!津田英佑との不倫疑惑やかつて披露した官能シーンなどもプレイバック!

1980年代後半から1990年代前半にかけ、アイドルデュオWinkとしてご活躍した鈴木早智子さん。相方は相田翔子さんで、この時代の若年層からは絶大な支持を得ていた存在です。今回の記事では、そんな鈴木早智子さんの軌跡を、不倫疑惑やかつて披露した官能シーンなども踏まえて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 5,828 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト