歌だけじゃない!演技の評判も高かった【中森明菜】の女優としての活躍を紹介!
2019年5月11日 更新

歌だけじゃない!演技の評判も高かった【中森明菜】の女優としての活躍を紹介!

中森明菜さんと言えば、ミドルエッジ世代なら誰でも知っている「歌姫」ですね。花の82年組の中でも突出した存在で、日本の歌謡界をけん引していました。そんな明菜さん、女優としても評判が高かったんですよね。明菜さんの出演作を振り返ってみましょう!

5,173 view

中森明菜プロフィール

 (2103221)

【中森明菜プロフィール】
名前:中森明菜(なかもり あきな)
生年月日:1965年7月13日(53歳)
出身地:東京都大田区生まれ・東京都清瀬市育ち


中森明菜さんは、16歳の頃、日本テレビ系「スター誕生!」の合格をきっかけに「ワーナー・パイオニア」と契約。

1982年「スローモーション」をリリースし、アイドル歌手としてデビューしました。

2ndシングル「少女A」のヒットを皮切りに、翌年リリースした「セカンド・ラブ」「禁区」「北ウイング」など、多くのヒット曲を輩出。

歌手として数々の「歌謡祭」で賞を総なめし、日本を代表する「歌姫」と呼ばれるようになりました。
 (2103220)

明菜さんは、歌手としても有名ですが、女優としても演技が高く評価されています。

出演した作品を振り返ってみましょう!

女優としての本格的なデビューは映画から

デビュー以来、テレビ東京系のバラエティ番組「ヤンヤン歌うスタジオ」内で企画された「ドラマ」に出演し、他のアイドルとは違った”演技力”で差をつけていました。

そんな明菜さんは、1985年に上映された、映画「愛・旅立ち」で本格的に女優デビュー。

近藤真彦さんとW主演が話題に。

劇中では歌も披露しましたが、明菜さんの演技力・歌唱力は、近藤さんとは別格でした。
 (2103198)

テレビドラマへ進出

1987年に出演したTBS系ドラマ「ベスト・フレンド(人間交差点)」では、三浦洋一さん・小林聡美さんと共演。

ひょんなことから知り合った明菜さんと小林聡美さんが同居を始め、そこへ明菜さんのおじさん役三浦洋一さんが転がり込み、嫌々ながらも3人の共同生活を繰り広げる内容でした。

1話完結の「スペシャル企画」でしたが、演技派俳優の中でも“存在感”を放っていました。

ドラマの中で”すっぴん?”を披露しましたが、めちゃめちゃ可愛かった~

以降も「季節外れの海岸物語」「世にも奇妙な物語」など、単発のドラマに出演。
 (2103204)

1991年08月30日放送の、フジテレビ系「悪女AB」では、謎めいた女性を熱演。

明菜さんは”さみし気”な役が合いますね。

同年12月23日、テレビ朝日系「10年目のクリスマス・イヴ 愛してると私から!」では、佐藤浩市さんを相手に、明るくズケズケものを言う一方、10年間プロポーズの約束を信じて待ち続ける女性を演じました。

N.A Christ Superstar

10年目のクリスマス・イヴ 愛してると私から!

連続ドラマに登場!!

1992年4月13日、フジテレビ系ドラマ「素顔のままで」では、初めて連続ドラマに挑戦しました。
同ドラマは、明菜さんと安田成美さんのW主演。

明菜さん演じる月島カンナは、中学時代暴走族に加入した「元ヤン」。

口が悪くガサツな反面、心優しい女性で、ミュージカル女優を目指していました。
元ヤン役の明菜さんの演技が光っていましたね。

最終回の最高視聴率が31.9%を記録した、大ヒットドラマです。

素顔のままで (1992) CM その2

1993年12月25日、フジテレビ系「瞳に星な女たち」では、82年組の同期”小泉今日子”さんとの共演が話題になりました。

1996年4月9日にはフジテレビ系「古畑任三郎(消えた古畑任三郎)」にゲスト出演。
 (2103212)

復讐に取り憑かれた怖い女

1998年1月12日、日本テレビ系「冷たい月」では、永作博美さんとW主演。

明菜さん演じる椎名希代加は外科医で、妊娠中に夫を自殺で亡くしました。

その原因が夫が起こしたひき逃げ事故。

逮捕されることを恐れての自殺・・・

警察に通報した事故の目撃者「森下美咲(永作さん)」の隣に引っ越し、復讐を目論んでいました。

明菜さんの”か細い声”が希代加にぴったりで、内に秘めた復讐心がにじみ出て怖かった!

最終回では、巨大迷路の中を「鉄パイプ」を引きずりながら、永作さんを追い詰める”迫真の演技”が反響を呼び、視聴率18%を記録。

素顔のままでとは違った一面を見ることができました。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

類まれなる歌唱力と、曲ごとに印象をガラッと変える個性的なビジュアルでファンを魅了。 音楽業界の名だたる賞を総ナメした歌姫・中森明菜のヒット曲をアナタはどれだけ覚えていますか?
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 73,194 view
大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

歌手・女優として活躍する大場久美子(58)が、自身のブログにてキッチンで撮影したビキニ姿を披露しました。還暦前とは思えないその若々しい姿が、現在ネットを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 88,017 view
伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

ネットサービス「マシェバラ」と大洋図書の発行するグラビア誌「URECCO」が、コラボ企画として「新星URECCO誌面復刊第2弾おしゃれグラビア枠選抜オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 9,960 view
昔は一人っ子は少なかったけど…「一人っ子」として育った意外な芸能人の方々!!

昔は一人っ子は少なかったけど…「一人っ子」として育った意外な芸能人の方々!!

日本の深刻な社会問題の一つである「少子化」。この記事では、70年代~90年代から活動を続けている一人っ子の芸能人を何人かピックアップし、特集したいと思います。
隣人速報 | 3,677 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト