ラブコメ傑作漫画の劇場版「ツルモク独身寮」 主人公・正太の揺れる想いに観ているこっちもハラハラドキドキさせられました!
2017年1月31日 更新

ラブコメ傑作漫画の劇場版「ツルモク独身寮」 主人公・正太の揺れる想いに観ているこっちもハラハラドキドキさせられました!

1988年からビックコミックスピリッツで連載された同名漫画の映画化。1991年公開。主人公・宮川 正太役に男闘呼組・前田耕陽がキャスティングされ、ハマり役と評されました。

13,552 view

映画 「ツルモク独身寮」 概要

高校を卒業して、東京のツルモク家具に就職した青年と、彼の恋人や仲間たちとの青春模様を描く。窪之内英策原作の同名コミックの映画化で、脚本・監督は「十六歳のマリンブルー」の今関あきよし。共同脚本は大石静と大嶋拓。撮影は「ぼくらの七日間戦争2」の鈴木耕一がそれぞれ担当。
 (1583399)

ツルモク独身寮 [DVD]

あらすじ

高校を卒業し四国から上京、ツルモク家具に就職した正太。まだ寮生活に慣れない正太の楽しみは、田舎に残してきた恋人のともみとの電話だった。そんなある日、独身寮のマドンナ・みゆきの着替え姿を偶然見てしまう。翌日、みゆきを意識する正太に同室の先輩・杉本は、みゆきには元ツルモク家具社員で、今はロックバンドのボーカルとして活躍するサトシという恋人がいると告げる…。
 (1583538)

みゆき(七瀬なつみ)と正太(前田耕陽)
数日後、寮長の誕生会で泥酔した正太は、みゆきに介抱されるが、そのままみゆきの部屋に泊まってしまう。翌朝、それがバレてしまい、二人は外出禁止処分になるが、それがきっかけで親しくなり、サトシのロックコンサートへ行く。そこでみゆきの寂しそうな表情を目にした正太は、苦い思いをしながらも慰めるが、その夜、寮に戻った二人を待っていたのは松山にいるはずのともみだった。
 (1583490)

ともみ(田山真美子)と正太
仲がいい正太とみゆきの姿を見たともみはいたたまれなくなり飛び出して行く。一方、そのころ杉本は、レイ子という財閥令嬢につきまとわれ、迷惑するが彼女の一途な思いに次第に魅かれていく。そんな仕事仲間の生き方や、みゆきとともみの狭間で揺れ動いて行く正太は、みゆきへの思いが捨て切れず、サトシに会いにいき、暴力事件を起こしてしまう。それによって自分の生きる道を見つけたかのように、正太は松山にいるともみに会いにいくのだった。

鑑賞レビュー

原作と違いすぎるとか、突っ込みどころ満載だけど、原作を知らない人にとっては無理なく見られるんじゃないかな。
意外とおもしろい。
コミックと混同せずに観るのが一番。
ちょっと古くさい映画だけど、俳優の演技とかじっくり観てると楽しい。

「ツルモク家具」のモデルとなった会社

 (1583575)

現在も国産家具メーカーの代表格として、人気を博すカリモク家具
この「ツルモク家具」のモデルとなった会社は、かつて作者が勤務していた「カリモク家具」である。また、寮の建屋は東京急行電鉄田園都市線・市が尾駅近辺に存在していた、作者の知人が勤務していた会社の独身寮がモデルになっている。
同社はこの映画のロケにも協力しています。

原作漫画も青春してました!

 (1583548)

ツルモク独身寮 全11巻完結
『ツルモク独身寮』(ツルモクどくしんりょう)は、窪之内英策の漫画。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で1988年(昭和63年)16号から1991年(平成3年)21・22合併号まで連載された。
 (1583584)

個性的な登場人物のハチャメチャ青春物語
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

湘南のミニFMが舞台!ほろ苦映画「波の数だけ抱きしめて」  中山美穂の日焼けしたDJ姿がピチピチしていました!

湘南のミニFMが舞台!ほろ苦映画「波の数だけ抱きしめて」 中山美穂の日焼けしたDJ姿がピチピチしていました!

1991年公開の青春映画「波の数だけ抱きしめて」。五人の若者が織りなす湘南・恋物語。ミニFM局の拡大に四苦八苦しながら、恋愛でもチグハグしていきます。
ひで語録 | 18,552 view
29年ぶりに復活したロックバンド・男闘呼組が「金スマ」に登場!中居正広と久々の再会!!

29年ぶりに復活したロックバンド・男闘呼組が「金スマ」に登場!中居正広と久々の再会!!

TBS系列で放送中のバラエティ『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』3月24日放送分にて、ロックバンド・男闘呼組の4人が出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,389 view
29年の時を経て男闘呼組が「音楽の日」で復活!!オリコン1位を獲得した楽曲は何曲ある?

29年の時を経て男闘呼組が「音楽の日」で復活!!オリコン1位を獲得した楽曲は何曲ある?

TBS系列で7月16日に放送された音楽番組「音楽の日2022」にて、ジャニーズ事務所からデビューしたロックバンド・男闘呼組が29年ぶりに復活し、SNS等で大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,056 view
万超えのお宝も!ジャニーズ事務所を代表するロックバンド『男闘呼組』のCDの数々!!

万超えのお宝も!ジャニーズ事務所を代表するロックバンド『男闘呼組』のCDの数々!!

ジャニーズを代表するロックバンド「男闘呼組」。現在も根強いファンが多いにもかかわらず、その音源はいまだサブスクリプション化されておらず、流通量の少ないCDを中心に高額で取引されているものが多数存在します。ここでは、男闘呼組のCDの中からプレミアがついているタイトルをいくつかご紹介したいと思います。
「男闘呼組」の元メンバー・高橋和也(52)と成田昭次(53)の2ショットが話題に!!

「男闘呼組」の元メンバー・高橋和也(52)と成田昭次(53)の2ショットが話題に!!

アイドルグループ「男闘呼組」の元メンバーで、現在は俳優として活動する高橋和也(52)がこのたび、自身のインスタグラムにて同じく元メンバーの成田昭次(53)との2ショットを公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 4,525 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト