湘南のミニFMが舞台!ほろ苦映画「波の数だけ抱きしめて」  中山美穂の日焼けしたDJ姿がピチピチしていました!
2017年1月30日 更新

湘南のミニFMが舞台!ほろ苦映画「波の数だけ抱きしめて」 中山美穂の日焼けしたDJ姿がピチピチしていました!

1991年公開の青春映画「波の数だけ抱きしめて」。五人の若者が織りなす湘南・恋物語。ミニFM局の拡大に四苦八苦しながら、恋愛でもチグハグしていきます。

13,789 view

1991年公開 「波の数だけ抱きしめて」

「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」に続くホイチョイプロ製作第3弾です。

1982年の湘南を舞台に、若者たちのFM局運営と恋の行方を描く青春ストーリーです。真っ黒な中山美穂、織田裕二、別所哲也、松下由樹たちが我らの青春80年代をほろ苦く描きます。
 (1620353)

主人公達がサーフショップを拠点に放送していたミニFM局「Kiwi」
モデルは、1983年に湘南に実在した海岸美化を訴えるためのミニFMラジオ局「FM Banana」である(和歌山にある同名のコミュニティ放送とは無関係)。

作品公開前年の1990年、いわゆる湘南地域一帯で開催されたSURF90に於けるイベント放送局のサーフ90エフエム「愛称:ジョーズFM、コールサイン:JOOZ-FM、周波数:76.3MHz」から、本作品中で76.3MHzが使用されている。

ミニFM局が舞台の切ない恋物語

1991年11月。旧友・真理子の結婚式の帰り、小杉と芹沢は車で茅ヶ崎に向かう…。

1982年5月。
大学4年の小杉、芹沢、裕子、真理子は、無線マニアの芹沢の提案で、湘南にミニFM局を開設する。
DJを務める真理子は、間もなく留学のためロスに行ってしまうが、互いに想いを寄せる小杉とは気持ちを伝えられないでいる。そこへ広告代理店に勤める吉岡が現われ、真理子に急接近する。
※冒頭の結婚式シーンはモノクロ映像
新郎はごく平凡な男性
 (1620402)

真理子の結婚式
新郎に寄り添い歩く新婦・真理子(左)
その様子を複雑な表情で見送る小杉(織田裕二、右)
出典 ameblo.jp
 (1620253)

田中真理子(中山美穂左)と高橋裕子(松下由樹、右)
真理子に一目ぼれした吉岡は、FM放送局の計画を知り、真理子を取り入れる為に中継局作りに積極的に協力しはじめる。

そしてKiwiは二人の男の真理子への思いをエネルギーにして、国道134号線沿いに江ノ島方向へ急速に伸び始める。

そんな時、吉岡は会社の上司から専売公社が森戸にひと夏オープンするアンテナショップで行うイベントの企画を命じられ、茅ヶ崎から森戸まで湘南の海辺をカバーするFM放送局「FM湘南」の設立を提案。
Kiwiは森戸を目指してさらに伸びていく。
同時に吉岡は真理子に9月までアメリカ行きを延ばすよう頼み込み、真理子もそれを了承するのだった。
 (1620290)

広告代理店の吉岡(左)とDJの真理子(右)
 (1620408)

芹沢(阪田マサノブ、一番左)は機械オタク
それぞれの情熱がミニFM局の拡大に向かいます!

吉岡の営業力によって、実現に近づきますが・・・
7月3日、明日が試験放送開始の前日、真理子に「行くな!」という決意をした小杉だったが、真理子は吉岡に誘い出されて行ってしまう。

グレて裕とビールを飲む小杉。
一方吉岡は、真理子の気持ちが小杉にあることをしり、残念な自分の立場を知る。

放送局に帰った真理子は、抱き合っている小杉と裕子を見てしまう。

気持ちがこじれたまま試験放送開始の当日。
スポンサーもその放送を聴きに湘南に向かっている。真理子は現れない。

しかし既に初回放送分の声はテープに吹き込んであった。
ついに放送は開始される。

その放送を聴いて安心した真理子は車で湘南を離れていく。きっと真理子は聴いていると吉岡に言われた小杉は、テープからのプラグをはずしマイクに向かって「好きだー」と連呼する。

しかし、真理子の乗る車は湘南を離れるトンネルのなかにあり、既に電波は届いていなかった。。。。
 (1620401)

小杉に告白をしようと決心した真理子ですが、小杉と裕子が抱き合っている所を目撃し、走り去ってしまいます
翌日、予定通りアメリカへ行くとメモを残し、真理子は皆の前から消えます
出典 ameblo.jp

登場人物紹介

田中真理子 - 中山美穂
都内のミッション系大学に通う女子大生。茅ヶ崎のサーフショップで小杉、裕子、芹沢とともにバイトしている。大手商社のロサンゼルス支店に赴任している両親の元へ引っ越そうとしている。

小杉正明 - 織田裕二
高校時代から真理子のことが好きだが、それをなかなか告白できずに迷っている。
芹沢良明 - 阪田マサノブ
自作のミニFM送信機を作るなどの無線マニアだが、女性には興味はない。

高橋裕子 - 松下由樹
田中、小杉、芹沢の高校時代の同級生。バイクや車の運転が下手、特に停車が苦手。

吉岡卓也 - 別所哲也
大手広告代理店に勤務。愛車のVWビートルカブリオレでデートしている所、偶然ミニFMでDJをしている真理子にひとれぼれをしてしまう。
そんなとき、勤務先で専売公社のサムタイムの湘南キャンペーンを企画しており、真理子がやっている茅ヶ崎のミニFMと結び付けようと必死になる。
 (1620294)

五人での記念撮影
吉岡は強引に真理子の隣をキープ
その様子を見てふてくされる小杉

91年に82年を再現した映画

番組冒頭の現在がモノクロで、メイン・ストーリーの1982年の部分がカラーという「ちょっと嘘っぽい、ノスタルジックな80年代な湘南(=茅ヶ崎)」が舞台で、初めて見る人には、「91年に82年を再現した映画」だということが判らないだろう。

その頃の風俗(髪型やサーフィンの流行、ホンダCITYカブリオレやマツダのファミリアなんかも登場)が再現されているのを懐かしいと感じた。

ヒロインを演じる中山美穂のJJ的ファッションとメイク、スケボーやサーフィンに熱中する若者、車にフォルクスワーゲン・ビートルを使用し、レコード・プレーヤーなどの小道具にまでこだわって、見事な西海岸文化のディテールを描き出していた。

松下由樹が渋谷のタワーレコードで買ってきたシールドされた新品LPを中山美穂が開封し、匂いを嗅いでしまうあたり、マニアしか気づかない妙味である。ベタでバタ臭くもないが、いかにも当時らしい雰囲気がよく転写されている映画だ
 (1620414)

ビートルを運転する真理子
日焼けメイクが凄い!

80年代前半の雰囲気が伝わってきます
 (1620381)

裕子が乗り回していた「ヤマハ・ポップギャル」
映画の時代背景と重なる1982年春に発売!

しかし、裕子は運転が下手でした・・・
劇中もド派手にすっ転んでました!
出典 ameblo.jp
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

北野武「あの夏、いちばん静かな海。」キタノブルーや間の妙が光る一作。台詞の少ない淡い恋物語です。

北野武「あの夏、いちばん静かな海。」キタノブルーや間の妙が光る一作。台詞の少ない淡い恋物語です。

1991年公開の「あの夏、いちばん静かな海。」。北野武の第3作目である本作は、サーフィンに熱中する若者を、淡々としたタッチで描いています。
ひで語録 | 15,079 view
爽やかな好青年「鳥羽潤」 3万人を超える応募者から選ばれた逸材!ひなのとポッキーのCMにも出演してましたね!

爽やかな好青年「鳥羽潤」 3万人を超える応募者から選ばれた逸材!ひなのとポッキーのCMにも出演してましたね!

鳥羽潤。映画「ぼくは勉強ができない」でデビュー。映画「瀬戸内ムーンライト・セレナーデ」でも好演し、キネマ旬報賞の新人男優賞しました。若手俳優だった彼の活躍を振り返ります。
ひで語録 | 4,145 view
コメディ映画「スーパーの女」 正直屋と安売り大魔王のスーパー対決!主役のおばさん花子があの手この手で落ち目のスーパーを盛り上げます!

コメディ映画「スーパーの女」 正直屋と安売り大魔王のスーパー対決!主役のおばさん花子があの手この手で落ち目のスーパーを盛り上げます!

1996年公開 「スーパーの女」。伊丹十三監督らしい庶民的な題材が、面白おかしく描かれています。後年に問題となる食品偽装に関しても言及している点など先見的な作品でもありました。
ひで語録 | 9,319 view
ラブコメ傑作漫画の劇場版「ツルモク独身寮」 主人公・正太の揺れる想いに観ているこっちもハラハラドキドキさせられました!

ラブコメ傑作漫画の劇場版「ツルモク独身寮」 主人公・正太の揺れる想いに観ているこっちもハラハラドキドキさせられました!

1988年からビックコミックスピリッツで連載された同名漫画の映画化。1991年公開。主人公・宮川 正太役に男闘呼組・前田耕陽がキャスティングされ、ハマり役と評されました。
ひで語録 | 9,225 view
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 523 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト