ファン待望の復活!秋田の「うどん・そばの自販機」。NHKでも特集されましたね!
2016年5月2日 更新

ファン待望の復活!秋田の「うどん・そばの自販機」。NHKでも特集されましたね!

2016年3月末に惜しまれつつ、営業を終了した秋田市にある「うどん・そばの自販機」。その自販機が道の駅に移設され、味もそのままに営業を再開しました。また、他にもあった昭和を感じる自販機をご紹介します!

2,197 view

ファン待望の復活!秋田の「うどん・そばの自販機」

秋田市の秋田港近くの佐原商店に置かれていた「うどんとそばの自動販売機」。

40年以上親しまれ、2016年3月末をもって現地での営業を終了した自動販売機。
しかし、存続を希望するファンの声に応え、4月29日道の駅「あきた港」で購入を再開させました。
 (1644140)

秋田で長年活躍している「うどん自販機」
道の駅「あきた港」では、午前10時の営業開始前から既に多くのファンが集合していました。
営業開始後は、以前と変わらぬうどん・そばに舌鼓を打ちました。
 
常連客のインタビューでは「同じ味が再現できてるし、すごくおいしいです」と。

ゴールデンウィーク2日目の30日には、遠路はるばる神奈川県から来た人をはじめ、常時50人以上が列をつくりました。

復活にあたり、メンテナンスを行ったとはいえ、そもそも40年前の機械。販売が続くとお湯切れになるため、昔懐かしい味にありつくまで2時間以上待つ人もいました。
 (1644168)

見るからに美味しそうなうどん!

NHK 「ドキュメント72時間」で話題に!

2015年3月6日に放送されたNHK・ドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」で紹介されたうどん・そば自販機。ザ・昭和の雰囲気が漂う自動販売機が話題になりました。

一杯200円のうどん。非常に美味しいと評判でした。
また、うどんを購入する人達との触れ合いもほっこりしましたね。
寒い秋田で、身も心も温まる特集でした。

ドキュメント72時間 秋田真冬の自販機の前で、そば食べる - YouTube

NHK ドキュメント72時間~秋田・真冬の自販機の前で~ レトロ自販機で有名な佐原商店(秋田市土崎港)でうどんそばを食べる配信から一部抜粋

NHKドキュメント72時間「秋田・真冬の自販機の前で」のその後 - YouTube

2015年2月に中古マシンに入れ替えたのです。お湯は溢れなくなっていました。価格は放送当時と同じで200円です。

他にもあった!昭和の食べ物自販機!

岩手県釜石市 「928 くにや」 ハンバーガー自販機

 (1644182)

ホシザキ電気製の「ハンバーガー自販機」
※2014年10月時点
2011年の震災以降に設置。地元で評判となりました。
ハンバーガーは群馬県のマルイケ食品から取り寄せています。

ホシザキ製品と言えば、噴水型ジュース自動販売機の「オアシス」も有名ですね!
オアシス全盛期はジュースが10円でした!
 (1644342)

日本初噴水型ジュース販売機 「オアシス」
※昭和32年頃

島根県益田市 「後藤商店」 ラーメン・うどん自販機

 (1644212)

島根県の「ラーメン・うどん機」
※2014年6月時点
島根の益田市にある24時間営業の自販機。
秋田の自販機と似ていますが、よく見るとメニューは肉そばとラーメン(各350円)。
画像右下には胡椒と七味がぶら下がっています。

新潟県燕市 「公楽園」 トーストサンド自販機 

 (1644239)

新潟県のホテルにあった 「トーストサンド自販機」
※2011年9月時点
出典 ameblo.jp
購入ボタンを押すと、純正のアルミホイルに包まれて商品が出てきます。
ハムサンドとチーズサンド共に200円です。

こちらの自販機コーナーには、テーブルと酒の自販機もあるので、ここで軽食を楽しめました。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 4,997 view
【悲報】ミドルエッジ世代の定番アイス「100円みぞれ」シリーズが販売終了!!

【悲報】ミドルエッジ世代の定番アイス「100円みぞれ」シリーズが販売終了!!

ミドルエッジ世代が子供の頃に慣れ親しんだ定番カップかき氷、森永乳業の「100円みぞれ」シリーズがこのたび販売終了となっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,145 view
昭和の美女キャラ「キューティーハニー」「白鳥のジュン」「ドロンジョ」を表現したセクシーな日本酒が登場!!

昭和の美女キャラ「キューティーハニー」「白鳥のジュン」「ドロンジョ」を表現したセクシーな日本酒が登場!!

日本を代表するキャラクターが日本の美・匠の技を世界中に発信するプロジェクト「ウルトラJ~ULTRA ALLIANCE JAPAN~」。このたび、ウルトラJに参画する3名のSEXY美女キャラクターによるオリジナル日本酒シリーズの発売が決定しました。
隣人速報 | 2,186 view
ミニファミコンに対抗!?「チロルチョコ」で懐かしのハードを作る人が出現!!

ミニファミコンに対抗!?「チロルチョコ」で懐かしのハードを作る人が出現!!

ミニファミコンに始まり、最近では「NEOGEO mini」「メガドライブミニ」が発表されるなど小型化商品が注目を集めているゲームハード業界。そんな最近の風潮に対抗(?)するかのような「チロルチョコ」が制作されたと話題になっています。
隣人速報 | 1,793 view
三河のご当地名物!小笠原製粉の「キリンラーメン」が改名決定で新たな名称を募集中!!

三河のご当地名物!小笠原製粉の「キリンラーメン」が改名決定で新たな名称を募集中!!

愛知県・西三河地方のご当地ラーメンとして知られる小笠原製粉の「キリンラーメン」が、商品名の変更と新名称の募集を発表しました。小笠原製粉はキャンペーンサイトを開設し、新名称を現在募集中です。
隣人速報 | 668 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト