川中島の戦いとは??
武田信玄(左)・上杉謙信(右)一騎討像 長野市八幡原史跡公園
『天と地と』(1969)の川中島の戦い
大河ドラマの武田 信玄(1988)での川中島の戦い(28話)
さて、前置きはそろそろにして、本題へ!!
女人の視点で見た武田家や周囲の愛憎劇『おんな風林火山』!!
『おんな風林火山』
— 世界一逃げたい授業@十条 (@yama46914) June 28, 2017
武田信玄=石立鉄男
上杉謙信=山下真司
織田信長=隆大介
北条氏康=梅宮辰夫
この他
舞姫(三条の方) 梶芽衣子
織田信忠=松村雄基
北条氏政=石田純一
武田義信=志垣太郎
武田勝頼=美木良介
徳川家康=国広富之
キャストの濃さなら大河に負けてない pic.twitter.com/0NhMiQtVka
主演の鈴木保奈美にとっては初の主演作でもある。武田信玄の五女松姫と、織田信長の嫡男信忠の悲恋の物語。当初26回の放送予定が、当時の裏番組が好調だったため、あおりで芳しくなく、16回で打ち切りとなった。
永禄4年(1561年)、武田信玄と上杉謙信による川中島血戦の日、姫誕生の報せを受けた信玄は、勝利を導いてくれた守り神として松姫と名づけた。やがて松姫は数奇な運命をたどることとなる。野望に燃える武田信玄は娘たちを政略結婚させていく。五女の松姫も織田信長の息子・信忠との許婚の縁を結ぶ。しかし武田と織田の同盟が崩壊、敵友に分かれて戦うことになる。
山下真司
生年月日 1951年12月16日(66歳)
出生地 山口県下関市
身長 183 cm
血液型 B型
ジャンル 俳優・タレント
活動期間 1975年 -
この人はどうしても現代劇の臭いが強いため、時代劇ではあまり良い印象がないんですけどね!!。
『あぶない刑事』の柴田恭兵が今度は『武田信玄』の相棒に!!
中井貴一主演 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】
出演は、武田信玄=中井貴一、上杉謙信=柴田恭兵、他に菅原文太、紺野美沙子、大地真央、平幹二朗ほか。
よっ!上杉謙信!♯柴田恭兵 pic.twitter.com/ZFmdX5qO3M
— f31yu-ji (@F31Yuji) April 9, 2016
毘沙門天の像の前で、一心不乱に祈祷をあげるうちに、謙信が精神的に毘沙門天に同化してしまい、謙信の精神が徐々に崩壊していく様子を熱演していたのを思い出す。
大金かけて作ったんですけどねえ・・・?!『天と地と』(1990)
天と地と 天の盤 [DVD]
初め、上杉謙信役には1987年の大河ドラマ『独眼竜政宗』でブレイクした若手男優渡辺謙を抜擢、巨額の制作費を投入し、合戦シーンはカナダ・カルガリーで大規模ロケを行うなど、海外進出も見据えた文字通りの「大作」となるはずであった。しかし、1989年のカルガリー・ロケ中に渡辺が急性骨髄性白血病に倒れ降板、角川が代役にと望んだという松田優作もドラマのスケジュールの都合を理由に起用できず(膀胱癌を患っていた松田は同年秋に死去)、緊急オーディションで榎木孝明を代役に立て、何とか撮影続行・公開に漕ぎつけたのだ。
「意味不明なシーンが多く、ストーリー性がない」
「人物描写が薄く、感極まらない」
「ラストシーンの上杉軍に対する武田軍の動きは不自然すぎる」等々
大量エキストラを導入した合戦シーンも様々な意見が飛び交い、評価の分かれる作品となったのです。
バブルの申し子、角川映画「天と地と」。50億円もの制作費を投じた戦国絵巻とは? - Middle Edge(ミドルエッジ)
榎木孝明
出生地 鹿児島県伊佐郡菱刈町(現:伊佐市)
身長 180 cm
血液型 B型
職業 俳優、画家
活動期間 1978年 -
幼少の頃は1人で絵を描くのが好きな大人しく目立たない泣き虫の子供だったようだ。
しかし、ひ弱な息子を許せない父親から「薩摩示現流」という古武術で厳しく鍛えられたそう。その教えで、芸能界に入ってからも「どんな仕事でも決して手抜きはしない。言い訳はしない。たとえ自分が悪くなくても全て自分が引き受けよう。たとえ損をしても後から来る得が大きい」という心構えで仕事に臨んでいるという。