「G-SHOCK」からブルース・リーの生誕80周年を記念したモデルが発売!!
CASIOが展開する時計ブランド「G-SHOCK」より、香港を代表する伝説のアクションスター「ブルース・リー」の生誕80周年を記念した特別モデル『MRG-G2000BL-9A』が発売されることが明らかとなりました。世界限定300本、価格は4000ドル(約44万円)を予定しており、4月よりニューヨーク・ソーホーの「G-SHOCK」ストアなどで販売されるとのこと。なお、日本での展開は2月28日時点で不明です。
腕時計のデザインはこちらです!
このたび発売される『MRG-G2000BL-9A』ですが、ブラックのケースにイエローのバンドという配色となっており、これは1978年公開の映画「死亡遊戯」においてブルース・リーが着用していたトラックスーツに由来しています。またベゼルには、ブルース・リーが創設したことで知られる武道「截拳道(ジークンドー)」で唱えられている哲学「以無法為有法 以無限為有限」を刻印。さらに、時計を収納するボックスにはブルース・リーの異名「ドラゴン」の刺繍も施されています。限定300本という希少性もあり、全世界のブルース・リーファンによる争奪戦が今から予想されます!
PVが現在公開中!
MRG-G2000BL featuring Bruce Lee : CASIO G-SHOCK MR-G
via www.youtube.com
4月には新製品を発表する「G-SHOCK」!!
このたび大きな話題となっているブルース・リーの特別モデルですが、その一方で、CASIOは耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”の新製品として、心拍計とGPS機能を搭載した『GBD-H1000』を4月24日より発売します。価格は55000円(税込)で、ブラック×ホワイト、オールブラック、レッド、ブラック×レッドの4色が展開されます。
腕時計のデザインはこちら!
『GBD-H1000』は、血管の血流量の変化を感知して心拍数を測定できる光学式センサー、方位・気圧/高度・温度を計測するトリプルセンサー、歩数や移動距離を計測する加速度センサーといったセンサーに加え、位置情報を取得するGPS機能を搭載。専用アプリケーションと連携し、各種センサーで計測したデータを解析することで、心肺能力の指標を時計上で表示します。さらに、アプリケーション上では、消費カロリーや移動軌跡といった計測データの履歴を管理することができます。
外装面では、高精細・高コントラストで見やすいMIP液晶をはじめとし、運動中にボタンを見ないでも操作がしやすいベゼル形状、滑り止めを施した大型ボタン、手の甲への干渉を配慮しカーブがかかったバックカバーやソフトウレタンバンドを備え、フィット感と実用性を実現しています。また、USB充電に加えて、バイブレーションによる着信通知機能など日常での使用はソーラー充電で賄うことで、使いやすさにも配慮されています。日頃の健康チェックやトレーニングに最適な“G-SHOCK”となっています。
ブルース・リーの名作も振り返っておこう!
世界を代表するアクションスターと言っても過言ではないブルース・リー。70年代にはその鍛え抜かれた体と卓越した格闘術により、「ドラゴン危機一発(1971年)」「ドラゴン怒りの鉄拳(1972年)」「ドラゴンへの道(1972年)」「燃えよドラゴン(1973年)」と立て続けにヒットを飛ばしました。そして死後の1978年には「死亡遊戯」が公開。この5作品は、香港を代表するカンフー映画として、公開から40年以上が経過した現在でも語り継がれています。