小学生が憧れた人気No.1子役『磯崎亜紀子』を振り返る!
2019年6月25日 更新

小学生が憧れた人気No.1子役『磯崎亜紀子』を振り返る!

TBS系ドラマ『うちの子にかぎって…』は、当時小学生から絶大な人気を誇っていましたね。そのドラマに登場し『あまりの美少女』っぷりから、印象に残る懐かしの子役として、今なお名前があがる磯崎亜紀子さん。彼女の活躍やSNSのコメントを見ていきましょう!

36,210 view

磯崎亜紀子プロフィール

 (2113934)

【磯崎亜紀子プロフィール】
名前:磯崎 亜紀子
(いそざき あきこ)
生年月日:1973年11月8日(45歳)
出身地:長崎県佐世保市
出身校:日出女子学園高等学校卒
所属事務所:円谷プロダクション

『うちの子にかぎって…』で注目を集める

磯崎亜紀子さんは、子供の頃『劇団日本児童』に所属。

1984年8月、田村正和さんが初のコメディに挑戦した

TBS系『うちの子にかぎって…』に出演。

登場回数が少ないながらも、美少女っぷりに注目が集まり、

当時の小学生が憧れる『人気No.1』子役となりました。
磯崎さんは、『うちの子にかぎって…』パート1

第2話『女のヨロコビってなあに?』にて、

その回の主役・中村綾を演じました。

綾は芸能界を目指して、子供番組に出演したりモデルとして活動。

ちびっ子歌合戦にも出場し、小泉今日子さんの『渚のはいから人魚』を披露しました。

ところがヌードモデルにされそうになり、芸能界を断念して名門大学を目指すことに。

パート1での目立った出演はこの1話となりましたが、

磯崎さんの美少女っぷりが、

子供たちの間で注目を集めました。
翌1985年4月、同作のパート2が放送され、磯崎さんは

第9話『転校少女にナニが起こったか?』に登場。

札幌から転校してきた

木下黎を演じました。

パート1よりもさらに大人っぽくなり、美少女にも磨きがかかりました。

黎の隣の席を巡る席替えでは、クラスの男子がバトル。

同級生からも先輩からもモテモテの黎でしたが、短期間で転校してしまうのでした。

SNSにあがるコメント

昔の子役を懐かしむトピックには、必ず

磯崎亜紀子さんの名前があがっています。

そんなSNSにあがる、コメントを紹介します。

「うちの子にかぎって見てたけど、転校生の女の子がかわいかった。」

「磯崎さんと歳変わらないけど、当時こんな大人っぽい小学生がいるんだって驚いた」

「うちの子にかぎってと言えば磯崎さんを思い出す」

「磯崎亜紀子ちゃんだっけ?可愛かった」


やはり、当時の人気の高さがうかがえますね。

子役から成長

『うちの子にかぎって…』で人気を確立した磯崎さんは、その後も話題作やCMに出演。

1987年には、美少女が集結した作品

『地球防衛少女イコちゃん』で主役を演じ、

アイドルマニアの間で話題になりました。

また同年4月、TBS系ドラマ『男たちによろしく』では、

恩師・田村正和さんと共演。
 (2113967)

同年10月には、子役出身の高橋良明さんが主演を務めた、

TBS系『オヨビでない奴!』に出演しました。

磯崎さんはこのドラマで、高橋さんが演じる風間遊介の同級生で

『クラスのマドンナ』岡崎亜紀を演じていました。

ちなみに、高橋さんも『うちの子にかぎって…』で人気を確立し、アイドル的な存在に。

子役出身で共演回数が多い2人。

息の合った掛け合いが反響を呼び、同ドラマは、高橋良明さんの代表作となりました。

子役から大人へとシフして行く、

ふたりの魅力が詰まった作品ですね。

オヨビでない奴!「We Three Kings」

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「オールナイトロング」で主人公・鈴木健介を演じた『角田英介』現在は?!

映画「オールナイトロング」で主人公・鈴木健介を演じた『角田英介』現在は?!

映画「オールナイトロング」では主人公を演じ、他にも映画「四月怪談」やドラマ「男の家庭科」「時にはいっしょに」「結婚物語」等々多数の代表作があった角田さん。2006年に芸能界を引退して何をされてるのでしょうか・・・。
ギャング | 879 view
特撮ファンタジードラマ「透明ドリちゃん」で青山ミドリ役を演じた『柿崎澄子』が懐かしい!!

特撮ファンタジードラマ「透明ドリちゃん」で青山ミドリ役を演じた『柿崎澄子』が懐かしい!!

1978年に放送された特撮ファンタジードラマ「透明ドリちゃん」で主人公の青山ミドリ役を務めた柿崎澄子さん。1980年代後半には引退されています。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 895 view
映画「学校の怪談3」でタイチ役を演じた『比嘉タケル』現在は〇〇と言う!!

映画「学校の怪談3」でタイチ役を演じた『比嘉タケル』現在は〇〇と言う!!

1997年7月19日に公開された映画「学校の怪談3」ではタイチ 役を演じていた比嘉 タケルさん。1990年代後半に芸能界を引退され現在は〇〇勤務と言う・・・。気になりまとめてみました。
ギャング | 306 view
子役でデビューしドラマや映画で活躍した『六浦誠』現在は〇〇の社員に!!

子役でデビューしドラマや映画で活躍した『六浦誠』現在は〇〇の社員に!!

1980年代始めに子役でデビューした六浦誠さん。その後も俳優として活動をされていましたが、1990年代後半に芸能界を引退され現在は〇〇の社員になられてると言います。気になりまとめてみました。
ギャング | 2,445 view
「1年B組新八先生」で小田康平役を演じた『斉藤康彦』って覚えてる?!

「1年B組新八先生」で小田康平役を演じた『斉藤康彦』って覚えてる?!

1980年に放送された学園ドラマ「1年B組新八先生」で小田康平役で登場し「ウルトラマン80 」何かにも出演していた斉藤康彦さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 2,229 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト