愛を教わった懐かしのテレビアニメ3本立て
2017年12月22日 更新

愛を教わった懐かしのテレビアニメ3本立て

めっきり寒くなり、ぬくもりが欲しくなる今日この頃。心まで風邪引いてしまいそう。やはり、人は「愛」が心を温めてくれるんですね~。そういえば、小さいころに見ていたテレビアニメで愛を教わったなあと思い、いろいろ見たアニメの中で特に印象的だったものを書いてみようと思います。

6,295 view

最初は「デビルマン」。妖獣ララの一途な愛

デビルマンは男性が見るテレビアニメだったでしょうか。私も見ていました。
戦いの場面とかは、怖くてあまり好きではなかったような気がしますが、「妖獣ララ」の一途な愛が好きでした。
『デビルマン』は、永井豪により1972年から1973年にかけて製作された日本の漫画作品、およびこれと同時期に制作・放送されたTVアニメ。

覚えていますか? 「妖獣ララ」

お馬鹿キャラで登場する美少女の「ララ」。ララがデビルマンを呼ぶ時の「デビルマンさ~ん」というのが好きで、そして、くしゃみをすると、必ず顔がぐちゃぐちゃ。目も鼻も眉もぐちゃぐちゃですよ。そして、自分で元の顔に戻す能力を持つ。
最初はびっくりしましたが、私も顔を自分で治せたら良いのになあなんて思って見ていたように思います。今は本気でその能力があったらなんて考えますね(笑)
デビルマン=明に愛されていると誤解しているあたりがなんとも憎めくて可愛かったです。
最後は、明の目の前で、妖獣マグドラーの火炎弾を浴びて炎上してしまう・・。
このシーンは泣けました。
こんなにも人を一途に思えるのだろうか。小さいながらに感動した覚えがあります。

妖獣ララ 集めてみた(デビルマン)

最後のシーンは、やはり泣けますね~

次は、「タイガーマスク」。子どもたちへの愛

タイガーマスクも男性が見ていたのでしょうか。
私がちょうど、「ひとりぼっち」を経験し心が寂しいころのことでした。
タイガーマスクということを隠して、自分が育った孤児院「ちびっこハウス」にいる子どもたちのために寄付をするというところにはまりましたね。
『タイガーマスク』は、梶原一騎原作、辻なおき作画のプロレス漫画およびアニメ作品。

私も変身してみたいと思って見ていたあの頃

悪役覆面レスラーとして戦っているタイガーマスクと、孤児院の子どもたちと遊んでいる伊達直人は別人なのでは?と錯覚するほどに顔は優しかったように思えました。
覆面をかぶってタイガーマスクとして戦っている時は辛いんだろうなあ。でも覆面をかぶることでしか自分を保てなかったのかもしれない。そんなことを小さな頃は何も思わず、私も変身できたらいいのにと思っていました。この頃からでしょうか。私の変身願望がめばえたのは(笑)

テレビアニメの最終回と原作は違っていた?

悪役覆面レスラーから正統派レスラーになったタイガーマスクは、もう私の中のヒーローのなにものでもありませんでした。最終回の動画がありましたので、見てしまいました。やはり泣けますね~。
ただ、原作はwikipediaでは車にひかれそうになった子供をかばって死亡とありました。
それは知らなかったです。原作通りだとしても泣けますね。

タイガーマスク....最終回..(去りゆく虎)...(op)(cover) (新田洋)

大人になったらタイガーマスクになりたい!

タイガーマスクは、あの頃の私にとても大切なことを教えてくれました。
「孤独感」を抱えていた私にとって、孤児院のこどもたちを見ながら、自分よりどれだけ寂しい想いをしているのだろう・・など想像しながら大きくなったら同じように寂しさを抱えているこどもたちに優しくしたいと思うようになりました。「大人になったらタイガーマスクになりたい!」と強く思った子ども時代でした。
そして、たとえ裏切り者と言われても孤児院を守る姿勢は、育ててもらった感謝の気持ちからだと思いました。自分が信じたものを全力で守ることの大切さ。孤児院のこどもたちを見守る大人たちの愛。タイガーマスクは、現代で失われつつある大事なものをもっていたような気がします。

最後に「魔法使いマコちゃん」。真実の愛

覚えていますか?魔女っ子シリーズの「魔法使いマコちゃん」。
人魚の「マコ」が人間界にあこがれを持ち、水面にさえ出てはいけないという人魚界の掟をやぶり、水面にでたときに、船の事故から救った人間界の「アキラ」に恋をしてわすれられず、人間の姿になりストーリーが展開していくアニメ。

魔法のマコちゃん_op

そうそうこの歌。とても好きでした。
『魔法使いサリー』、『ひみつのアッコちゃん』に続く「東映魔女っ子シリーズ」の第3作である。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

実写映画「ハレンチ学園」全4部作の音源が2枚組CD『ハレンチ学園音楽大全』として発売決定!!

実写映画「ハレンチ学園」全4部作の音源が2枚組CD『ハレンチ学園音楽大全』として発売決定!!

スリーシェルズより、実写映画「ハレンチ学園」で使用された音源を収録した2枚組CD『ハレンチ学園音楽大全』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,918 view
“オットセイ”の描写で有名な横山まさみちのハレンチ漫画「やる気まんまん」の新作が好評発売中!!

“オットセイ”の描写で有名な横山まさみちのハレンチ漫画「やる気まんまん」の新作が好評発売中!!

株式会社リイド社より、山田参助による漫画『新やる気まんまん オット!どっこい』の第1巻が現在好評発売中です。価格は880円(税込)。
隣人速報 | 2,075 view
舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

2020年2月に上演され大好評を博した舞台「キューティーハニーEmotional」の続編かつ最終決戦となる新作公演「キューティーハニー・クライマックス」の上演が決定しました。日程は2021年6月16日(水)~20日(日) 。
隣人速報 | 716 view
身も心も心酔!悪魔的な旨さの『デビルマン』ラベル・ウイスキーが発売決定!!

身も心も心酔!悪魔的な旨さの『デビルマン』ラベル・ウイスキーが発売決定!!

『デビルマン』『デビルマンサーガ』ラベルの限定スコッチウイスキーが、ウイスキー専門サイト「WHISKY MEW」にて発売されることが決定しました。7月15日からの販売を予定しています。
隣人速報 | 759 view
【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1970年代編)

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1970年代編)

あの名作アニメの登場人物や名シーン、主題歌など…。 1970年代の懐かしいテレビアニメに関する10問クイズです。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト