ロボコップにインスパイアされたバブル期のVシネマ「女バトルコップ」!!
80年代を代表するSFアクション映画「ロボコップ」。「ターミネーター」などと並び、当時日本でも大ヒットを記録したのは記憶に新しいことと思います。一方、日本のVシネマ界にて「女バトルコップ」なるSFアクション作品が制作されたのを皆さんご存知でしょうか?
こちらが当時のVHSになります!
「東映Vシネマ」を代表するSFアクション!?
「女バトルコップ」が制作されたのはバブル期真っ只中の1990年。東映ビデオがアクション・バイオレンス系のビデオシリーズとしてリリースしていた「東映Vシネマ」のひとつとして制作されました。
気になる内容は?
気になる「女バトルコップ」の内容ですが、日本の近未来の首都である“ネオTOKYO”を舞台に、犯罪組織・カルテルに襲撃され瀕死の重傷を負った主人公の女性・御子柴かおるが「サイボーグ警官・バトルコップ」となり、カルテルを殲滅するために動き出すというストーリーです。
悪を殲滅するために動き出した「女バトルコップ」。
主演女優はあの「中村あずさ」!!
ちなみに主人公の女性を演じた女優ですが、「あぶない刑事」や「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」などに出演していた「中村あずさ」です。結婚により1998年に引退した彼女が出演した唯一のVシネマが、女バトルコップになります。
こちらは普段(?)の中村あずさですが…
via www.amazon.co.jp
女バトルコップ出演時はこうなりました!!
制作当時人気を博していた特撮「機動刑事ジバン」のスタッフが数多く参加し、日本版ロボコップとして一部マニアの間で今も語り継がれている「女バトルコップ」。2010年代に入りニコニコ動画にて生放送が配信されたり、「東映Vシネマ25周年記念特集」としてテレビ放送されるなど、年々注目度を増している作品でもあります。「ランボー者」「ロボポリス」「コマンドー者」「勝手にプラトーン」といった洋画ばかりが注目されるパチモン・B級映画業界ですが、日本においても本作のみならず「フルメタル極道」といった注目作が散見されます。「女バトルコップ」をきっかけに、名作にインスパイアされたかつてのB級作品を振り返ってみるのも面白いと思いますよ!
本編の一部がYouTubeに投稿されてます!!
LADYCOP. 1991
via www.youtube.com