【地球防衛少女イコちゃん】で活躍した“子役出身”の美少女たちの現在は?
2019年4月29日 更新

【地球防衛少女イコちゃん】で活躍した“子役出身”の美少女たちの現在は?

オリジナルビデオ作品「地球防衛少女イコちゃん」に出演した、子役出身の「美少女」磯崎亜紀子さん・増田未亜さん・田山真美子さん。同作品は、アイドルマニアの間で評判の作品でした。彼女たちの子役時代の活躍と、気になる現在について調べてみました。

4,346 view

「地球防衛少女イコちゃん」磯崎亜紀子

「地球防衛少女イコちゃん」シリーズは、河崎実さん原作・あさりよしとおさん作画の漫画をモチーフにした「オリジナルビデオ」作品。

1987年に発売された「地球防衛少女イコちゃん」で注目された“子役出身”の美少女が「磯崎亜紀子さん」です。


【磯崎亜紀子プロフィール】
名前:磯崎亜紀子(いそざき あきこ)
生年月日:1973年11月8日(45歳)
出身地:長崎県佐世保市
 (2100619)

磯崎亜紀子さんは1984年11歳頃、テレビ朝日系土曜ワイド劇場「家政婦は見た!(2)」でデビュー。

その後、多くの作品に出演していましたが、1984年TBS系「うちの子にかぎって」で演じた、アイドルを目指す「中山綾」役で話題に。

うちの子にかぎっては、田村正和さんが初めて「コメディ路線」に挑戦したドラマです。

先生役の田村さんと生意気な生徒たちの軽快なやり取りがウケ、最高視聴率20.7%を記録しました。
 (2100623)

磯村さん演じる中山綾は、アイドルを目指してモデルとして活動するも、ヌードモデルを強要されて芸能界を断念。

教室で小泉今日子さんの「渚のはいから人魚」を披露するなど、男子生徒に大人気の役柄でインパクトを与えましたが、出演回数は数回でした。

翌年放送の「うちの子にかぎって2」では、札幌から転入した「木下黎役」で登場。

同級生の男子を惑わす色気は大人顔負け。

すぐに転校したため「第9話」だけの出演でしたが、美少女っぷりが注目されました。
「うちの子にかぎって」で注目を集めた磯崎さんは、TBS系ドラマ「金曜日の妻たちへⅢ・恋に落ちて」や、映画「男はつらいよ」シリーズ・CMなどに出演。

1987年には、「地球防衛少女イコちゃん」で主役:河井イコを演じました。

ファンの間では、子役出身の美少女が活躍した「お宝作品」として人気があったようです。

女優としての成長を期待されるも、1992年に出演した映画「勝利者たち」を最後に、芸能界を引退しました。
引退後の現在については、情報がありません。
 (2100644)

「地球防衛少女イコちゃん2ルンナの秘密」増田未亜

1988年に発売された「地球防衛少女イコちゃん2ルンナの秘密」で注目された“子役出身”の美少女が「増田未亜さん」です。


【増田未亜プロフィール】
名前:増田未亜(ますだ みあ)
生年月日:1972年5月6日(46歳)
出身地:大阪府
 (2100636)

増田さんは小学校6年生の頃、地元関西の児童劇団に入団しました。

1987年4月、関西テレビのテレビドラマ「はずめ!イエローボール」で女優デビュー。
その後上京し、多くの作品に少女役で出演。

1988年「地球防衛少女イコちゃん2ルンナの秘密」で主役:菅河イコを演じ注目を集めました。

1989年にはNHK「春日局」やTBS系「水戸黄門」など時代劇にも登場。

同年4月には「ハートは水色」でアイドル歌手としてデビュー。

歌手の他にドラマ・舞台・写真集など幅広く活躍していました。
 (2100639)

2002年には、大ヒットドラマ「真珠夫人」に出演し、大和田伸也さんの娘役「荘田美奈子」を演じました。

真珠夫人は大幅な脚色がウケ、昼ドラブームの火付け役に。
「たわしコロッケ」が話題になりましたね。
増田さんは実年齢より若く見えるため、30歳を過ぎても「少女役」を演じることが多い女優さんでした。
子役のイメージが強すぎたのでしょうか?

2006年10月から放送のNHK連続テレビ小説「芋たこなんきん」では、実年齢より15歳下の役を演じています。

女優としての活躍を期待されるも、2007年2月23日放送のフジテレビ系「新・細腕繁盛記2」を最後に、芸能界を引退したようです。

同時にアイドル時代に設立したブログを閉鎖。
引退後の現在については、情報がありません。
 (2100643)

「地球防衛少女イコちゃん2ルンナの秘密」田山真美子

増田未亜さんと同じく「地球防衛少女イコちゃん2ルンナの秘密」で、注目された“子役出身”の美少女が「田山真美子さん」です。


【田山真美子プロフィール】
名前:田山真美子(たやま まみこ)
生年月日:1974年3月29日(45歳)
出身地:東京都練馬区
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト