ミステリアスな雰囲気が魅力的!宝生舞さんの出演ドラマまとめ
2022年5月21日 更新

ミステリアスな雰囲気が魅力的!宝生舞さんの出演ドラマまとめ

90年代にデビューし、ドラマでも活躍されていた宝生舞さん。宝生舞さんの出演ドラマと現在についてまとめてみました。

5,784 view

ドラマデビューまで

宝生舞さんは大阪府豊中市出身。大阪の聖母被昇天学院高校に通っているときに、週刊ヤングジャンプの「第3回全国女子高生制服コレクション」に応募します。そこで1,000人以上の応募の中から見事グランプリに選ばれます。これだけきれいなので納得ですよね。グランプリに選ばれたことで1993年に芸能界入りします。

この年にドラマ「ツインズ教師」でドラマデビューしました。生徒役の1人ですね。高嶋政宏さん、石黒健さんが主演ですが、生徒役がとっても豪華なんです。長瀬智也さん、井ノ原快彦さん、金子賢さん、浜崎あゆみさん(浜崎くるみ名義)、菅野美穂さん、佐藤藍子さんたちも出演されていたんですよ。今このメンバーで集まってみてほしいですね。

ドラマ出演をきっかけに上京し、日出女子学園高等学校に転入しています。この年には「お願い!デーモン」というドラマにも出演。その後もコンスタントにドラマ出演されていました。

銀狼怪奇ファイル

1996年に「続・星の金貨」に出演し、その後「銀狼怪奇ファイル」にも出演しました。この作品ではヒロインを演じ、一気に注目を集めるようになります。主演は堂本光一さんで一人二役を演じています。

主人公の不破耕助は、早くに両親を亡くし父の友人に育てられていました。その友人、小早川順三郎の娘冴子と3人で暮らしています。冴子を演じたのが宝生さんですね。冴子と耕助は姉弟のような関係でした。

ある日耕助が殺人事件に巻き込まれて命の危険にさらされことをきっかけに、「銀狼」というもう1つの人格が現れます。銀狼はIQ220の天才ですが、粗野で冷徹な性格で耕助とは正反対でした。

銀狼が現れてから2人の通う高校で超常現象と言えるような殺人事件が起こっていきます。

冴子は耕助と正反対の銀狼が嫌いで受け入れられずにいました。ですが銀狼の敵・金狼に人質に取られた時に、銀狼に助けられます。そこで銀郎のやさしさに触れるんですね。


ぼくらの勇気 未満都市

 (2367473)

1997年にはkinkikidsが主演した「ぼくらの勇気 未満都市」でもヒロインを務めています。堂本光一さんとは再共演になっていますね。

千葉県幕原市で大地震が起こったというニュースがあり、ヤマト(堂本光一さん)、タケル(堂本剛さん)は幕原市に向かいます。ですが実際は地震ではなく微生物「T幕原型」に汚染されていました。感染すると数時間で死に至ります。が、子供では発症せず、発症年齢の目安は19歳前後でした。大人は死に絶え、幕原市は子供だけの街に。

宝生さんは幕原市の子供の1人、ユーリを演じています。女性ですが周囲になめられないように男装をしているうえ、死んだ警官から奪った銃を持っていて恐れられていました。

ぶっくらぼうですが、心優しいところがあり、小さな子供の世話などもしていました。ヤマト、タケルとも徐々に打ち解けていき、ヤマトに惹かれていきます。

母を死に追いやった警官の父を恨んでいました。物語の後半でユーリも感染し、死亡。死の前に父とは和解しました。

ショムニ

 (2367475)

それまで宝生さんはミステリアスな役どころが多かったのですが、1998年から始まった「ショムニ」では一気にイメージが変わったのではないでしょうか。

中堅商社「満帆商事株式会社」で女子社員の墓場と言われる「庶務二課」、通称ショムニ。ですがOLたちはそれぞれ生き生きと仕事をしていました。

宝生さん演じる丸橋梅は、頭脳明晰で優秀な社員だったのですが、トラブルがきっかけでショムニに配属になります。はじめは異動も受け入れられず、「自分は他のメンバーと違う」という意思が強かったのですが徐々にメンバーに打ち解けていきました。

江角マキコさん演じる坪井千夏とは幼馴染で、よく言い争いをしていましたね。「梅」という名前の役柄も意外でしたし、掛け合いをするというのも意外でした。

ショムニは人気ドラマで最初のキャストで連ドラ3回、スペシャルドラマ3回放送されました。2003年まで5年間梅を演じていたので、このドラマのイメージが強いという人もいるのでしょうね。ちなみに、高橋由美子さんもショムニでイメージが一気に変わったのではないかと思います。(占い師役)

現在は芸能界を引退

2005年頃まではコンスタントにドラマ出演されていましたが、2006年に事務所を移籍してからドラマ出演が一気に減りました。そして2007年にはご結婚されています。お二人の間にお子さんはいないようです。

2010年に公式ウェブサイトにて「これからの人生、「宝生舞」としてではなく、また「役」としてでもなく、自分自身をしっかりと確立させるため、この度の決断に至りました」と引退を発表。映画『ボックス!』が引退作品になりました。

その後、英語学校で勉強していて2013年にはNHKの『歴史秘話ヒストリア』に特別出演しているのですが、これが2022年現在で最後のTV出演となりました。

その後は連絡も取れない時期もあったのだそうですが、今は連絡はとれているようです。引退から10年以上の月日が経っていますが、今はどんな女性になっているのかやはり気になってしまいますね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【きっと再放送できない】僕らの勇気未満都市

【きっと再放送できない】僕らの勇気未満都市

切ない哀しいドロドロしてる…KinKi Kids2人が共演したドラマは2作とも内容がきついものでした。 では3作目はいったいどんなドラマだったのでしょう?今度こそは?
かけつけ3杯 | 190,616 view
【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

1999年7月に名宮和希名義でソロアルバム『Dawn』で歌手デビューされ、その後は主に楽曲提供を中心に活動されていた長瀬弘樹さん。2012年1月4日衝撃的なニュースが飛び込んで来ました・・・。
ギャング | 148 view
「ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても出演していた『原理恵子』!!

「ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても出演していた『原理恵子』!!

2000年4月からテレ東系で放送された「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズとしてデビューした原さん。「日立 世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても出演されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 139 view
映画「帰ってきた あぶない刑事」の劇場公開記念!特別タイアップ企画『あぶない刑事展』が開催決定!!

映画「帰ってきた あぶない刑事」の劇場公開記念!特別タイアップ企画『あぶない刑事展』が開催決定!!

京急百貨店が、映画「帰ってきた あぶない刑事」の5月24日の劇場公開を記念した特別タイアップ企画『あぶない刑事展』を開催します。
隣人速報 | 325 view
俳優・国広富之が登場!「昭和名作ドラマ」の思い出を再生する『船越英一郎の昭和再生ファクトリー』が放送決定!!

俳優・国広富之が登場!「昭和名作ドラマ」の思い出を再生する『船越英一郎の昭和再生ファクトリー』が放送決定!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて毎週木曜よる9時~放送中の『船越英一郎の昭和再生ファクトリー』4月11日(木)放送分にて、ゲストとして俳優・国広富之が出演し、「昭和名作ドラマ」の思い出の地を訪ねます。
隣人速報 | 276 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト