ミステリアスな雰囲気が魅力的!宝生舞さんの出演ドラマまとめ
2022年5月21日 更新

ミステリアスな雰囲気が魅力的!宝生舞さんの出演ドラマまとめ

90年代にデビューし、ドラマでも活躍されていた宝生舞さん。宝生舞さんの出演ドラマと現在についてまとめてみました。

5,442 view

ドラマデビューまで

宝生舞さんは大阪府豊中市出身。大阪の聖母被昇天学院高校に通っているときに、週刊ヤングジャンプの「第3回全国女子高生制服コレクション」に応募します。そこで1,000人以上の応募の中から見事グランプリに選ばれます。これだけきれいなので納得ですよね。グランプリに選ばれたことで1993年に芸能界入りします。

この年にドラマ「ツインズ教師」でドラマデビューしました。生徒役の1人ですね。高嶋政宏さん、石黒健さんが主演ですが、生徒役がとっても豪華なんです。長瀬智也さん、井ノ原快彦さん、金子賢さん、浜崎あゆみさん(浜崎くるみ名義)、菅野美穂さん、佐藤藍子さんたちも出演されていたんですよ。今このメンバーで集まってみてほしいですね。

ドラマ出演をきっかけに上京し、日出女子学園高等学校に転入しています。この年には「お願い!デーモン」というドラマにも出演。その後もコンスタントにドラマ出演されていました。

銀狼怪奇ファイル

1996年に「続・星の金貨」に出演し、その後「銀狼怪奇ファイル」にも出演しました。この作品ではヒロインを演じ、一気に注目を集めるようになります。主演は堂本光一さんで一人二役を演じています。

主人公の不破耕助は、早くに両親を亡くし父の友人に育てられていました。その友人、小早川順三郎の娘冴子と3人で暮らしています。冴子を演じたのが宝生さんですね。冴子と耕助は姉弟のような関係でした。

ある日耕助が殺人事件に巻き込まれて命の危険にさらされことをきっかけに、「銀狼」というもう1つの人格が現れます。銀狼はIQ220の天才ですが、粗野で冷徹な性格で耕助とは正反対でした。

銀狼が現れてから2人の通う高校で超常現象と言えるような殺人事件が起こっていきます。

冴子は耕助と正反対の銀狼が嫌いで受け入れられずにいました。ですが銀狼の敵・金狼に人質に取られた時に、銀狼に助けられます。そこで銀郎のやさしさに触れるんですね。


ぼくらの勇気 未満都市

 (2367473)

1997年にはkinkikidsが主演した「ぼくらの勇気 未満都市」でもヒロインを務めています。堂本光一さんとは再共演になっていますね。

千葉県幕原市で大地震が起こったというニュースがあり、ヤマト(堂本光一さん)、タケル(堂本剛さん)は幕原市に向かいます。ですが実際は地震ではなく微生物「T幕原型」に汚染されていました。感染すると数時間で死に至ります。が、子供では発症せず、発症年齢の目安は19歳前後でした。大人は死に絶え、幕原市は子供だけの街に。

宝生さんは幕原市の子供の1人、ユーリを演じています。女性ですが周囲になめられないように男装をしているうえ、死んだ警官から奪った銃を持っていて恐れられていました。

ぶっくらぼうですが、心優しいところがあり、小さな子供の世話などもしていました。ヤマト、タケルとも徐々に打ち解けていき、ヤマトに惹かれていきます。

母を死に追いやった警官の父を恨んでいました。物語の後半でユーリも感染し、死亡。死の前に父とは和解しました。

ショムニ

 (2367475)

それまで宝生さんはミステリアスな役どころが多かったのですが、1998年から始まった「ショムニ」では一気にイメージが変わったのではないでしょうか。

中堅商社「満帆商事株式会社」で女子社員の墓場と言われる「庶務二課」、通称ショムニ。ですがOLたちはそれぞれ生き生きと仕事をしていました。

宝生さん演じる丸橋梅は、頭脳明晰で優秀な社員だったのですが、トラブルがきっかけでショムニに配属になります。はじめは異動も受け入れられず、「自分は他のメンバーと違う」という意思が強かったのですが徐々にメンバーに打ち解けていきました。

江角マキコさん演じる坪井千夏とは幼馴染で、よく言い争いをしていましたね。「梅」という名前の役柄も意外でしたし、掛け合いをするというのも意外でした。

ショムニは人気ドラマで最初のキャストで連ドラ3回、スペシャルドラマ3回放送されました。2003年まで5年間梅を演じていたので、このドラマのイメージが強いという人もいるのでしょうね。ちなみに、高橋由美子さんもショムニでイメージが一気に変わったのではないかと思います。(占い師役)

現在は芸能界を引退

2005年頃まではコンスタントにドラマ出演されていましたが、2006年に事務所を移籍してからドラマ出演が一気に減りました。そして2007年にはご結婚されています。お二人の間にお子さんはいないようです。

2010年に公式ウェブサイトにて「これからの人生、「宝生舞」としてではなく、また「役」としてでもなく、自分自身をしっかりと確立させるため、この度の決断に至りました」と引退を発表。映画『ボックス!』が引退作品になりました。

その後、英語学校で勉強していて2013年にはNHKの『歴史秘話ヒストリア』に特別出演しているのですが、これが2022年現在で最後のTV出演となりました。

その後は連絡も取れない時期もあったのだそうですが、今は連絡はとれているようです。引退から10年以上の月日が経っていますが、今はどんな女性になっているのかやはり気になってしまいますね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)がこのたび、自身のインスタグラムにて幼少期の貴重な写真を投稿し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,747 view
君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

元女優・モデルで、現在は美容家として活躍する君島十和子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてノーメイクの“すっぴん”を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,788 view
大場久美子が80年代に出演したサスペンスドラマ2作品がDVDとなって発売決定!最新ビキニ写真集も好評発売中!!

大場久美子が80年代に出演したサスペンスドラマ2作品がDVDとなって発売決定!最新ビキニ写真集も好評発売中!!

株式会社ベストフィールドより、女優・大場久美子が80年代後半に出演したサスペンスドラマ2作品を収録したDVD『大場久美子 ザ・サスペンス ー結婚前夜/細雪ー』の発売が決定しました。
隣人速報 | 4,985 view
女優・真木よう子(39)の“すっぴんパジャマ姿”が美し過ぎると話題に!!

女優・真木よう子(39)の“すっぴんパジャマ姿”が美し過ぎると話題に!!

女優・真木よう子(39)がこのたび、自身のインスタグラムにてプライベートのパジャマ姿を公開し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,408 view
「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

昭和歌謡ジュークボックスより、テレビドラマ「サインはV」の主題歌や、映画「ゴジラ対ヘドラ」への出演で知られる歌手・女優の麻里圭子のヒット曲を集めたCD『スーパーベスト』が現在好評発売中です。また、「サインはV」で主演を務めた岡田可愛のベスト盤も同時発売となっています。
隣人速報 | 505 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト