90年代、爆発的ヒットをした「ビバリーヒルズ高校白書」ただのハイスクール・ドラマではないその魅力とは?
2019年6月5日 更新

90年代、爆発的ヒットをした「ビバリーヒルズ高校白書」ただのハイスクール・ドラマではないその魅力とは?

アメリカで社会現象となったドラマ「ビバリーヒルズ90210」。続いて日本でも大ヒットし、多くの高校生が憧れたアメリカン・ハイスクール・ライフ。大人気「ビバリーヒルズ高校白書(邦題)」の魅力とは何だったのか、探ってみよう!

1,839 view
アメリカで放送されるやいなや大ヒットとなった伝説的ドラマ、「ビバリーヒルズ高校白書」。当時、アメリカ中の高校生が夢中になり、その後続いて日本でも大ヒットしました。
太陽がきらめくカリフォルニアで、オープンカーに乗り、パーティーをするアメリカの高校生に、「こんな高校生活を送りたい」と思った日本の高校生も多かったでしょう。

そんな、「ビバリーヒルズ高校白書」とは、どんなドラマなのか、なぜそこまで大ヒットしたのか、出演者の今は?など、ご紹介していきます!

一世を風靡したドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」(原題「Beverly Hills, 90210」)とは?

ビバリーヒルズ高校白書

ビバリーヒルズ高校白書

ビバリーヒルズ高校白書は、アメリカのFOX系列で、1990年~2000年まで放送されていたドラマで、原題を「Beverly Hills, 90210 」といいます。

この「90210」は豪邸が建ち並ぶ有名な高級住宅街、ビバリーヒルズの郵便番号なんですね。

この郵便番号からもわかる通り、このドラマはビバリーヒルズを舞台にセレブキッズたちのハイスクールライフをテーマにしたドラマなんですね。

日本では、『ビバリーヒルズ高校白書』、続いて『ビバリーヒルズ青春白書』のタイトルで放送されていました。

邦題の「ビバリーヒルズ高校白書」は「ウェストビバリーハイスクール」という架空の高校での生活を描いたシーズン1 - 3のことで、続いてのシーズン4-10はカリフォルニア大学へ入学してからのストーリーを描いています。高校白書から青春白書に移ると、メンバーも変わっていきます。

「ビバリーヒルズ高校白書の」登場人物とその魅力をみてみよう!

ビバリーヒルズ高校白書

ビバリーヒルズ高校白書

上段左から:スティーブ、アンドレア、ブランドン
中段左から:ケリー、ディラン、ブレンダ
下段左から:デビッド、ドナ
ビバリーヒルズ高校白書の人気の秘密は、その登場人物たちの魅力にあります!一人一人がとても魅力的なんですね。

順番に見てみましょう!

●ブランドン・ウォルシュ (シーズン1 - 9)演:ジェイソン・プリーストリー
ブレンダの双子のお兄さん。正義感の旺盛な優等生的存在、新聞部に所属している。多くの女の子と恋に落ちるが、彼女というところまでなかなか発展しない。家族思い、友達思い。ピーチピットでアルバイトをしている。

●ブレンダ・ウォルシュ (シーズン1 - 4)演:シャナン・ドハーティー
ブランドンの双子の妹。ディランという恋人ができ処女を捧げる。しかし、卒業間近にディランが親友のケリーと恋に落ちてしまい三角関係に…。ブランドンに比べて両親をハラハラドキドキさせています。

●ケリー・テイラー (全シーズン)演:ジェニー・ガース
ブレンダの親友。異性にモテモテの美人で、スプリングクイーンやミス・ウエストビバリーに選ばれる。母子家庭でお母さんはアルコールイ依存症であったりと、家庭環境は複雑。親友ブレンダと付き合っていたディランと浮気してしまい、悩みながらも三角関係に陥る。

●ディラン・マッケイ (シーズン1 - 6、9 - 10)演:ルーク・ペリー
ブランドンの親友でブレンダの恋人。父親が刑務所に入っていたり、波乱の人生を送る。ワイルドな一匹狼。アルコール依存症の過去を持つ。ブレンダの父に交際を反対され、ブレンダのフランス留学中にケリーと浮気、三角関係になる。

●スティーブ・サンダース (全シーズン)演:イアン・ジーリング
有名な女優を母親に持ち、明るい性格でひょうきんな存在だが、自分が養子であることなど悩みを抱えている。ケリーとは幼馴染で、恋心を抱いている。

●アンドレア・ザッカーマン (シーズン1 - 5)演:ガブリエル・カーテリス
高校の新聞部の編集長でブランドンに長らく恋心を抱いている。ユダヤ系で、貧しい地区から越境入学していることは秘密。成績優秀な努力家で、ケリーやドナとは違うタイプの女性であったが、ブランドンとブレンダを通じ、少しづつ打ち解け仲間になっていく。

●ドナ・マーティン (全シーズン)演:トリ・スペリング
デビッドの恋人。厳格なカトリックの家庭の子で、結婚まで処女を守り通すことを誓っている。おしゃれで、ファッションに目がない。

●デビッド・シルバー (全シーズン)演:ブライアン・オースティン・グリーン
他のメンバーより1学年下の弟分的存在。放送部でDJをしている。初めはケリーに憧れの気持ちを抱いていた。ドナの恋人。飛び級してブランドンら仲間と一緒に卒業する。父とがケリーの母が再婚したため、ケリーと義理の姉弟になる。

●ジム・ウォルシュ (シーズン1 - 5)演:ジェームズ・エックハウス
ブレンダとブランドンの父親で会計士。ディランの財産管理も任されている。家族思いの良き父親。

シンディー・ウォルシュ (シーズン1 - 5)演:キャロル・ポッター
ブレンダとブランドンの母親。理想的な母親であり、ブランドンやブレンダの友達からも慕われている。常に子供達の良き理解者である。

ビバリーヒルズ高校白書、ストーリーとその魅力とは?

Beverly Hills, 90210 Opening Seasons 2 and 3

ドラマは、ミネソタ州ミネアポリスで暮らしていたウォルシュ一家が、温かいカリフォルニアの、しかも高級住宅地ビバリーヒルズに引っ越してきたところから始まります。

主人公はこのウォルシュ家の双子ブランドンとブレンダ。この双子が、お金持ちのキッズ達が多く通う「ウエストビバリー高校」に転入します。

ブランドンとブレンダは、ミネソタとは全く違う華やかなビバリーヒルズの生活に戸惑いながらも、それぞれ親友ができ、恋人もでき、そして大切な仲間ができ、ビバリーヒルズに溶け込んでいきます。

双子とまわりの友人たちとの青春ドラマと言ってしまえばそれまでなのですが、そこはアメリカ!ただ単にハイスクールライフのみを扱うわけではなく、恋愛、友情、親の離婚・再婚など家庭の問題など複雑な家庭事情、10代での妊娠・出産、アルコール、ドラッグ、銃、自殺、人種差別、そしてレイプなどの犯罪など、アメリカを象徴する社会問題を数多く取り上げながら、登場人物たちの葛藤や成長を描いています。

この部分がまさに「ビバリーヒルズ高校白書」の魅力でもあり、評価されている部分なのです。

恋愛やパーティーのシーンも多くありますが、仲間が銃の事故で死んでしまう、ブランドンのドラッグ体験、ディランのアルコール依存症、などシリアスなテーマを扱うエピソードもあります。

そんな中、登場人物一人一人が、お互いに励まし合い、助け合い、寄り添い、一緒に悩み、成長していく、そんなドラマなのです。

社会現象を起こしたビバリーヒルズ高校白書。当時の人気ぶりを見てみよう!

ビバリーヒルズ高校白書

ビバリーヒルズ高校白書

では、このドラマがいかに凄かったか、その人気ぶりをみてみましょう。

放送開始から半年ほど経ったあたりから若者の間で人気を集め、1991年からのシーズン2は第1話が全米視聴率ベスト20に入り、高視聴率番組へと成長します。

この頃からキャストは、ティーン向け雑誌をはじめ数多くの雑誌の表紙を飾り、番組の特集が組まれ、アメリカの玩具メーカーは、主要キャラクターの人形を発売しました。

彼らがいくところいくところ常に人だかりができ、時にはファンが集まりすぎて怪我人がでることも…。キャスト達は常にパパラッチやファンに追いかけられる日々となります。

また、スウェーデンでは当時、男児が生まれるとブランドンやディランを名前に付けるのが流行になったほどでした。

2019年夏、ビバリーヒルズ高校白書のメンバーが帰ってくる?

リブート版BH90210

リブート版BH90210

さて、大人気だった「ビバリーヒルズ高校白書」、続いての「ビバリーヒルズ青春白書」は、残念ながら2000年に終了します。

しかし、ここで「ビバリーヒルズ高校白書」ファンにとって、嬉しいお知らせがやってきました!

2019年夏、オリジナルキャストでのリブート版『BH90210』がアメリカFOXにて放送スタートします。

FOXによると今回の作品では、オリジナルキャストが終結し、初恋の人、昔のロマンス、友達、などオリジナル版のその後の姿が見られるということです。

残念ながら、ディランを演じていたルーク・ペリーは、2019年3月、脳梗塞のため52歳の若さで旅立ちました。
そこで、最後まで出演を危ぶまれたブレンダ役のシャナン・ドハーティが、亡くなったルーク・ペリーへのリスペクトを表明するため、このリブート版への出演を決意したとのこと。

これで、ディラン役のルーク以外の全てのオリジナルキャストがそろうことになりますね。

トレーラーも公開されているので、チェックしてみてくださいね。

Preview: They're Back! | BH90210

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

わが青春のビバリーヒルズ!出演者たちのその後・・

わが青春のビバリーヒルズ!出演者たちのその後・・

90年代に一世を風靡した人気海外ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書』。シーズン1となる高校白書が放送されてから早30年以上もの月日が流れました。そこで今回は懐かしいビバヒル出演者たちのその後にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 4,615 view
あの頃観てた海外ドラマが新たな解釈で現代に蘇る!

あの頃観てた海外ドラマが新たな解釈で現代に蘇る!

ここにも90年代ブームの波が!日本でも続々と過去作品を現代版として発表するケースが多くなってきていますが、海外はさらにその先を行っています。映画はもちろんテレビドラマでも「リブート」や「スピンオフ」「続編」といったさまざまな解釈で当時の物語が多方面に蘇っている模様。今回は日本でも人気があった「海外ドラマ」にスポットを当てて紹介したいと思います。
mm | 549 view
ビバヒルのレイ・プルート役、ジェイミー・ウォルターズを覚えてる?

ビバヒルのレイ・プルート役、ジェイミー・ウォルターズを覚えてる?

皆さんは『ビバリーヒルズ青春白書』で一時ドナのボーイフレンドだったレイ・プルートを覚えていますか?今回は当時レイ役を演じほんの一瞬だけティーンの人気者となったジェイミー・ウォルターズの今にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 1,202 view
ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

90年代後半から2000年代にかけて一大ムーブメントを巻き起こした海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』。そんな彼女たちが再び帰ってきます!それを記念して今回はSATC出演者のその他の作品も知りたいと思い調べてみました。ぜひチェックしてみてください。
mm | 1,004 view
根強い人気!海外ドラマ『フレンズ』出演者の他の作品が知りたい!

根強い人気!海外ドラマ『フレンズ』出演者の他の作品が知りたい!

90年代に一世を風靡した海外ドラマ『フレンズ』。今なお根強い人気を誇る彼らですが、『フレンズ』以外の出演作も知りたくなり調べてみました。メジャーな作品からインディーズ系までランダムに選びましたので、ぜひチェックしてみてください。
mm | 681 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト