噂の難ゲーム「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」は難しいの?面白くないの?を調査
2020年3月23日 更新

噂の難ゲーム「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」は難しいの?面白くないの?を調査

ゲゲゲの鬼太郎と言えば、50年以上も愛されるキャラクターでアニメ、漫画だけでなくゲームやパチンコなど様々な分野で活躍しています。多くの作品の中の一つファミコン版ゲーム第1作「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」の噂を調査しました。本当に難しいのか、面白くないのかを調査します

451 view

長年愛されている「ゲゲゲの鬼太郎」

【公式】ゲゲゲの鬼太郎(第1期) 第1話「おばけナイター」

ゲゲゲの鬼太郎を知らない人はいないだろう。
最初に登場したのは1954年で、しかも紙芝居という時代を感じさせる登場です。
それから、漫画、アニメ、映画化された上に小説、ゲームや舞台と活躍の場を広げていきます。
その歴史は既に50年を経過し、事実半世紀以上愛されている作品になっています。
様々なしがらみや、キャラクターの変化を受けて現在の「正義の鬼太郎」のキャラクターにたどり着くとタイトルもゲゲゲの鬼太郎へと変化し人気は安定してきました。
それに伴い、鬼太郎の仲間である「砂かけ婆」「子泣き爺」「一反木綿」「ぬりかべ」なども鬼太郎の仲間として正義の味方へとキャラクターが安定し、人気者の仲間入りとなります。
ここから、ゲゲゲの鬼太郎の人気は上昇し、不動の人気アニメとなりました。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境とは

「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」は1986年にバンダイから発売されたファミコン用ゲームソフトです。
1968年からゲゲゲの鬼太郎のアニメ化が開始され、ゲゲゲの鬼太郎劇場版「ゲゲゲの鬼太郎」が1985年、「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大戦争」が1986年に上映されていることから、ゲゲゲの鬼太郎の人気が高いころのゲームになります。
ファミコン版では第1作目のゲームで、アニメ同様に人気も上々なものでした。
内容はわかりやすく、主人公の鬼太郎を操作し迫りくる敵キャラをバッタバッタとやっつけていきます。
ステージは全部で16ステージあり、すべてをクリアすると1~16さらに1に戻るという無限ループ状態が待っています。

画面はオーソドックスな横スクロール

FC『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』1周クリア-721本目【マルカツ!レトロゲーム】

最初のマップは見下ろし型になっていて、マップ内にあるゲームへとつながる建物に入ると、横スクロールゲームへと進んでいきます。
横スクロール画面を進み、どこかにある水晶玉を手にいれ、ボスを倒すとステージクリアとなります。

敵を倒す方法は鬼太郎お馴染みの必殺技

ムジナの奥の手

敵を倒す方法は、鬼太郎のお馴染みの「髪の毛バリ」「ちゃんちゃんこ」「リモコンげた」「指鉄砲」「火炎」の5つの必殺技を駆使して敵を倒していきます。
髪の毛バリは基本攻撃で、無限に攻撃することができます。
ここでゲゲゲの鬼太郎に詳しい方は「髪の毛バリの攻撃には限界があるよね?鬼太郎がハゲになった事あるし」と思った方もいるはず。
代表的な作品では「ゲゲゲの鬼太郎妖怪大戦争」で髪の毛バリを打ち尽くしたシーンがあります。
他の必殺技はステージを進めるにつれ現れるアイテムをGETすることで使うことができます。
「ちゃんちゃんこ」と「リモコンげた」はアニメでも、鬼太郎の意志通りに飛んでいき敵を倒していたことを再現し、リモコンで操作し敵を倒すことができます。
「指鉄砲」は敵を貫通するほどの破壊力を持ち、「火炎」はグルグルと円を描きながら飛び、広範囲の敵を倒す、頼りになる必殺技です。
セレクトボタンで必殺技を選ぶことができて、技数はストック式でストックされた技の使える回数は右上に表示されます。

ゲーム中に助けてくれるのもお馴染みの仲間たち

テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』 6期 第82話より 「砂かけばばあと子泣きじじい」

それぞれのステージで一定の使命を果たすとオカリナが現れます。
オカリナもゲゲゲの鬼太郎では重要なアイテムで、オカリナの柄の部分が伸びて剣になったり武器になったりします。
その他にもオカリナを吹くことで仲間の妖怪を呼ぶことができるのですが、今回のオカリナの使用方法はこの仲間の妖怪を呼ぶところです。
このゲームに登場する仲間は「ぬりかべ」「子泣き爺」「砂掛け婆」の3キャラです。
それぞれの役目は「ぬりかべ」は防御で見た目の通り鬼太郎の前に立って敵の攻撃を防御してくれます。
「子泣き爺」は敵の動きを止めてくれます。
アニメでも敵にしがみつき自分を重くすることで敵の動きを封じ込めます。
しかし、ゲームでは敵の動きを止めても敵の攻撃は止まらないので注意が必要です。
「砂掛け婆」は砂をかけて敵の攻撃を弱めてくれます。

ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境は噂通り難しいのか。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境は難しという声が良く聞こえます。
その理由にはこのゲームにはコンテニュー機能がありません。
鬼太郎の残り数が0になるとゲームオーバーとなり、また最初から、当時の当たり前でしたがセーブ機能もありません。
鬼太郎の残り数を増やすアイテムである、目玉のおやじもあるのですが、なんと毛目玉おやじをGETすると1ダウンとなり、紛らわしい事に見た目も微妙な差であり、間違ってGETしてしまうこともあります。
他にも、このゲームには経験値が必要となります。
敵の登場が、「よくできたゲームだ」と思わせるようにナイスタイミングで敵が現れ当たってしまいます。
ある程度慣れてくるといいのですが、始めたころは心が折れそうなほど死んでしまいます。
しかし、それはゲームを重ねれば鍛えることができる要素であり、それ以上に、アニメに忠実なキャラ設定や、必殺技の数々、ゲームの難易度も慣れればほどほどであり、当時の子どもたちが鬼太郎になりきって遊んでいたことが想像できます。

まとめ

今回調査したのは「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」です。
ゲームは良くできていて、ゲゲゲの鬼太郎の人気だけでなく、ゲームの内容も合わせて当時爆発的に売れたことがよくわかりました。
現在でも熱狂的ファンに愛されているこのゲームです。
あの頃に戻って鬼太郎になりきって、仲間と共に旅に出かけてみませんか。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】コナミコマンド「上上下下左右左右BA」を生み出したプログラマー・橋本和久さん死去。

【訃報】コナミコマンド「上上下下左右左右BA」を生み出したプログラマー・橋本和久さん死去。

ファミコンに夢中になったミドル世代であれば誰もが知る「上上下下左右左右BA」のコナミコマンドの生みの親であるプログラマー・橋本和久さんが亡くなったことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 1,624 view
箱を紛失した方必見!1400本以上のソフトを箱画像付きで網羅した『 スーパーファミコンコンプリートガイド』が発売!!

箱を紛失した方必見!1400本以上のソフトを箱画像付きで網羅した『 スーパーファミコンコンプリートガイド』が発売!!

主婦の友社より、スーパーファミコンの全ソフトをカセットと箱画像付きで網羅した書籍『スーパーファミコンコンプリートガイド』の発売が決定しました。
隣人速報 | 19,929 view
伝説のクソゲーを舞台化した「たけしの挑戦状ビヨンド」が上演決定!キンコン西野、鈴木絢音(乃木坂46)が出演!!

伝説のクソゲーを舞台化した「たけしの挑戦状ビヨンド」が上演決定!キンコン西野、鈴木絢音(乃木坂46)が出演!!

80年代を代表する“クソゲー”として君臨する「たけしの挑戦状」を舞台化した『たけしの挑戦状ビヨンド』の上演が決定しました。2020年4月9日からの東京公演を皮切りに、愛知・高知・広島・大阪での公演を予定しています。
隣人速報 | 869 view
人気RPG「MOTHER」がついに30周年!オリジナルサントラがアナログLPとして復刻!!

人気RPG「MOTHER」がついに30周年!オリジナルサントラがアナログLPとして復刻!!

1989年に大ヒットしたRPGゲーム『MOTHER』のオリジナル・サウンドトラックが、発売から30周年を記念し、初の日本盤アナログレコードとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 390 view
「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト