【ドラクエ】の看板キャラ・スライムの種類が当時よりも物凄く増えたのを知っていますか?
2015年9月15日 更新

【ドラクエ】の看板キャラ・スライムの種類が当時よりも物凄く増えたのを知っていますか?

国民的RPG・ドラゴンクエストシリーズで最も有名といっても良いスライム。可愛らしい姿で人気です。そのスライムが現在100種類を越しているって知っていますか?

139,962 view

ドラゴンクエストシリーズにおけるスライム

ドラゴンクエストシリーズにおけるスライムは、それまでのファンタジーにおけるスライムと違い形状がしっかりとしています。
従来型のスライムは不定形でアメーバ状、顔に巻きついて窒息させるという攻撃方法でした。
https://ertaislament.files.wordpress.com/2012/02/gutter-grime.jpg (1304363)

いわゆるファンタジーでのスライム。
不定形で天井などに張り付いて不意に冒険者の顔に巻きつくという特徴もある。ドラクエほど雑魚扱いはされない。
「数あるモンスターのなかで、凄い人気が出ちゃったスライム。実は描いたときそんなに入れ込んだキャラじゃなかったんすよね。スライムってドロドロでペシャンコのイメージがあって、それが嫌だから立体に描いた。それだけで人気者になるとは思わなかったっす(笑)。」
堀井雄二氏のスケッチでは従来型のアメーバ状だったスライムを鳥山明氏が立体にデザインしたのがドラクエにおけるスライムの始まりです。
http://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/1/3/13aa671b.png (1304365)

『II』までは敵キャラクターとしてしか登場しなかったスライムだが、『III』以降では町の中で普通に話ができるスライムや、仲間になるスライムも登場するようになった(その際に「ボクは悪いスライムじゃないよ!」と言うのはほぼ定番となっている)。町の中にいるスライムは、人間と同じ言葉を話せるものと、「ピキー!」などの鳴き声のみ発するものが存在する。また、『III』ではランシールの神殿の中にゲームのヒントになる発言をするスライムがいる。
いわゆる人型、ランクの高いモンスター以外で人語を理解、話すものはスライムくらいだと思います。

スライム基本形 定型タイプ

ここで言うスライム基本形・定型タイプとは、青のスライムと同じ形状をしているものです。基本形とは、ドラクエのシリーズⅠ-Ⅵまでに登場したものとしています。
スライム

スライム

言わずと知れた基本中の基本。スライムといえばこれ!
こん棒での撲殺率が全モンスターの中でもダントツだと思われるスタート時点でのお友達。

仲間になると呪文を覚えてくれる頭の良さも。
スライムべス

スライムべス

スライムよりも強い固体。公式設定ではメスということになっています。
そうかと思えば雑食化したスライムの亜種という設定も後付に有るようで定まってはいないようです。
ぶちスライム

ぶちスライム

ドラクエⅥに登場。スライムよりも弱いモンスターが登場するのは始めてでした。これについては考察があり(以下引用)、

「ぶちスライムは、『自分たちより弱いモンスターがいればいいのに』というスライムの夢である」というもので、ぶちスライムが夢の世界にしかおらず、逆にスライムは現実世界にしかいないという事実から挙がった考察である。

引用元:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
メタルスライム

メタルスライム

シリーズ全作品に登場している人気者。素早さが高く、エンカウントしたと思ったら逃げ出していることも多い。呪文が効かない、打撃はほぼ1ダメージという硬さも特徴。獲得できる経験値が多いので、中盤までの稼ぎモンスターとして狩られる運命にある。

スライム基本形 崩しタイプ

不定形で泡立っているスライム。『ウィザードリィ』のバブリースライムと同系であり、ドラゴンクエストシリーズではこの種族だけが古典的スライムのような粘液状の体をしているが、目と口は存在する。
Wikiではメルトスライム属というくくりで説明されていますがここでは不定形のスライムで分けているのでWikiの属性とは違います。
バブルスライム

バブルスライム

初登場は、ドラゴンクエスト2で登場しており、以降のシリーズにも登場している。
毒の沼地から生まれたスライムで、半液体状に溶けている。どちらか言うと本来のスライムに近い形をしている。
主に相手を毒状態にする攻撃を得意とする。

引用元:ピクシブ百科事典バブルスライム
はぐれメタル

はぐれメタル

経験値が膨大でシリーズで最も追い回されたスライムかもしれません。
逃げられると腹が立つという稀有な存在。
3以降は現在の特徴がほとんど完成しており、ダメージは1しか出ないがHPは減ったので倒しやすくなり、経験値も3では40,200ポイントの経験値をパーティーの人数で分配、4人パーティならば10,050ポイントとなる。4以降のシリーズでは一律で10,050の経験値となっていたが、経験値分配仕様の9では再び40,200の経験値となった。

スライム基本形 派生タイプ

基本形では無いがスライムらしさも持っているタイプ。
合体したり被り物をかぶったりしているものを仕分けています。
キングスライム

キングスライム

Ⅳで登場した王冠をかぶったスライム。
がったいスライムが集まってキングスライムになる。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラクエとからあげクンがコラボ!「かいしんのいちげき味」がGWに発売開始!先着でスライム型のフタが付属!

ドラクエとからあげクンがコラボ!「かいしんのいちげき味」がGWに発売開始!先着でスライム型のフタが付属!

1986年4月15日の誕生以来、ローソンでロングセラーとなっている「からあげクン」。今回、ファミコン時代から親しまれているドラゴンクエスト(ドラクエ)シリーズとからあげクンがコラボした新商品が、GWの5月6日に発売されることが分かった。
「ドラゴンクエスト」プレイ中”あってほしいグッズ”を募集!スクエニ「ドラクエのある暮らし」計画

「ドラゴンクエスト」プレイ中”あってほしいグッズ”を募集!スクエニ「ドラクエのある暮らし」計画

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの開発元であるスクウェア・エニックスが、「ドラクエライフ~ドラゴンクエストのある暮らし~」と題し、家で遊ぶ際にまわりにあってほしいグッズなどをTwitterで募集している。
red | 1,543 view
「ドラゴンクエスト グッズキャラバン」、キデイランド原宿に期間限定オープン!限定グッズが買える!

「ドラゴンクエスト グッズキャラバン」、キデイランド原宿に期間限定オープン!限定グッズが買える!

「ドラゴンクエスト グッズキャラバン」が、原宿・表参道エリアの“情報発信基地”キデイランド原宿店で6月17日まで開催中だ。『ドラゴンクエスト』シリーズは先月に30周年を迎えている。
red | 1,419 view
「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」POP UP STOREがマルイシティ横浜にて開催決定!!

「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」POP UP STOREがマルイシティ横浜にて開催決定!!

「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」POP UP STOREがマルイシティ横浜にて開催されます!同イベントでは、原作コミックイラストを使用したアイテムや受注商品を販売。
隣人速報 | 137 view
国民的ゲームを題材に28年前に誕生した話題作!バレエ「ドラゴンクエスト」が開催決定!!

国民的ゲームを題材に28年前に誕生した話題作!バレエ「ドラゴンクエスト」が開催決定!!

バレエとドラゴンクエストの奇跡の出会いが生み出す感動の話題作・バレエ「ドラゴンクエスト」が、2023年8月から2024年1月にかけて全国4都市(東京・愛知・大阪・山形)にて上演されます。
隣人速報 | 204 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト