2017年11月18日 更新

【ファミコン】ファミスタの登録名で振り返る86年~92年の名選手たち【ファミスタ】

ファミコン時代の野球ゲームと言えば、ファミリースタジアム(通称)【ファミスタ】、当時の技術ではフルネームで全プロ野球選手の名前を入れられないという理由で、変な名前をつけていたのを覚えていますか。そんな懐かしい名選手の名前を一気に振り返ってみます!

119,167 view

プロ野球ファミリースタジアム(ファミスタ)

『プロ野球ファミリースタジアム』(プロやきゅうファミリースタジアム、Pro Yakyu Family Stadium)とは、1986年12月10日にナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント。NBEI)から発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン)用野球ゲームソフトである。当時ナムコが家庭用ゲーム機において展開していたブランド「ナムコット」(namcot)を冠して発売したファミリーコンピュータ用ソフトとしては、第21作目にあたる。略称は「ファミリースタジアム」(Family Stadium)、「ファミスタ」(Famista)。
なお、本作以前にもナムコはエレメカの野球ゲームを発表していた[3]が、ビデオゲーム形式としては初の作品だった。
ファミスタ

ファミスタ

実は一番最初に出た、公式な名前は「プロ野球ファミリースタジアム」みんなファミスタと言ってたので、そっちの方が覚えている人多いですよね。
1作目は、選手名は基本的に日本野球機構(NPB)のチームに在籍する選手が実名で登場するものの、チーム名は実際のチーム名をもじった架空の名称に変更されており、容量の都合上、西武以外のパ・リーグ球団は複数のチームの選手の混成で構成される「連合チーム」とされている。ほかに、ナムコ作品のタイトルやキャラクター名にちなんだ名前の架空選手で構成されたチーム「ナムコスターズ」(Nチーム)も収録されている。これらを合わせて全部で10チームが登場する。
当時の技術ではメモリー事情から、フルネームで全プロ野球選手の名前を入れられないという理由で、一部の選手を抜かし、変な名前をつけられていましたね。その名前を振り返ってみたいと思いますが、ファミスタは86年より毎年発売されて選手名も変わっています。ここでは86年〜92年まで面白い名前をピックアップしました。93年からは実名制になります。

チーム名

チーム名

チーム名

Gチーム(ガイアンツ) - 読売ジャイアンツ
Lチーム(ライオネルズ) - 西武ライオンズ
Rチーム(レールウェイズ) - 関西の鉄道連合(近鉄、南海、阪急)
Cチーム(カーズ) - 広島東洋カープ
Tチーム(タイタンズ) - 阪神タイガース
Fチーム(フーズフーズ) - 関東の食品連合(日ハム、ロッテ)
Wチーム(ホイールズ) - 横浜大洋ホエールズ
Dチーム(ドラサンズ) - 中日ドラゴンズ
Sチーム(スパローズ) - ヤクルトスワローズ
Nチーム(ナムコスターズ)

くろまて(ウォーレン・クロマティ)

ファミスタ名「くろまて」

ファミスタ名「くろまて」

「くろまて」これは覚えている人多いのではないでしょうか。クロマティの「ィ」を取って「くろまて」なんだか、ひらがなにすると変ですね。ちなみに本当の愛称は「クロウ」だったそうです。
モデル「クロマティ」

モデル「クロマティ」

もちろんみなさん知っているウォーレン・クロマティ。1989年には打率3割7分8厘で首位打者、また4割4分9厘で最高出塁率のタイトルを獲得。20勝を挙げたチームメートの斎藤雅樹を抑えてMVPも受賞した。

はたはた(中畑 清)

ファミスタ名「はたはた」

ファミスタ名「はたはた」

「はたはた」、何だか打ちそうなネーミングですね。普通に「なかはた」でもスペック的に問題なさそうですが、あえて面白い名前にしているのは当時のナムコの狙いだったのでしょうかね。
モデル「中畑 清」

モデル「中畑 清」

今では横浜の監督のイメージというのが強いですが、巨人時代のエピソードとしては、長嶋に「あの三塁手(中畑)はハッスルしてファイティング・スピリットに溢れているのがいい。と言われたそうです。ゴールデングラブ賞を7回受賞しています。

るる(呂 明賜)

ファミスタ名「るる」

ファミスタ名「るる」

台湾人の選手でしたね。日本語読みでは「ろ めいし」ですが、中国語だと「ルー・ミンスー」ということもあって「るる」なんでしょうかね?
モデル「呂 明賜」

モデル「呂 明賜」

1988年にドラフト外でジャイアンツに入団。呂が1年目につけていた背番号97は、入団時の体重が97kgだったことに由来だそうです。

その他のガイアンツ(巨人)の選手

しのすか(篠塚 和典)
こめだ(駒田 徳広)
かまくら(山倉 和博)
くわわ(桑田 真澄)
がりい(ガリクソン)
まきはは(槙原 寛己)
みずも(水野 雄仁)
さいとと(斎藤 雅樹)

きよすく(清原 和博)

ファミスタ名「きよすく」

ファミスタ名「きよすく」

駅の売店の「きよすく」?そう言えば、そっちも最近見なくなりましたね。ちょっと大物相手にこのネーミングはどうなのと思いますが。
モデル「清原 和博」

モデル「清原 和博」

誰もが知る名選手でしたね。ファミスタがでた1986年シーズンは本塁打31の他、打率.304及び打点78も1955年・榎本の打率.298・67打点を更新する高卒新人の歴代最高記録を残し、新人王に選出された。

いしけり(石毛 宏典)

ファミスタ名「いしけり」

ファミスタ名「いしけり」

「いしけり」って!!当時、石をけって遊ぶ子供が多かったからか?
モデル「石毛 宏典」

モデル「石毛 宏典」

1986年は打撃三冠王の落合博満や高卒新人記録を次々と塗り替えた清原和博らを抑え、パ・リーグMVPを獲得

その他のライオネルズ(西武)の選手

てなべ(田辺徳雄)
ですとれ(デストラーデ)
あきかわ(秋山幸二)
ひらよ(平野謙)
いこう(伊東勤)

きたへふ(北別府 学)

ファミスタ名「きたへふ」

ファミスタ名「きたへふ」

「きたへふ」何とも読みづらいですね。
モデル「北別府 学」

モデル「北別府 学」

最多勝を2回も取った大投手ですね。 1982年(20勝)、1986年(18勝)

その他のカーズ(広島)の選手

しようた(正田 耕三)
たんす(ランス)
よしひほ(高橋 慶彦)
たつかや(達川 光男)

ばあす・ばうむ(ランディ・バース)

ファミスタ名「ばあす」「ばうむ」

ファミスタ名「ばあす」「ばうむ」

初期では「ばあす」88年に、なぜか「ばうむ」に改名しかも代打になってます。
モデル「ランディ・バース」

モデル「ランディ・バース」

1988年、水頭症を患った長男への対応を巡り球団と対立し、シーズン途中で解雇されてしまいました、なのでファミスタ88でも代打になったのでしょうかね。

おかげ・おから(岡田 彰布)

ファミスタ名「おかげ」「おから」

ファミスタ名「おかげ」「おから」

89では「おかげ」88では「おから」となっていました。なぜ微妙に変えるのか不明ですが。「おから」より「おかげ」の方が良いですね。
モデル「岡田 彰布」

モデル「岡田 彰布」

ファミスタに登場した次期の成績を見てみると。1987年は打率2割5分台・本塁打14本とチームの不振を語るような成績になるが、その後は3年連続20本塁打を記録したね。

その他のタイタンズ(阪神)の選手

おひるだ(フィルダー)
わあだ(和田豊)
おかげ(岡田彰布)
きいど(木戸克彦)

おやしき(屋鋪 要)

ファミスタ名「おやしき」

ファミスタ名「おやしき」

わざわざ、「お」を付けてあげて「おやしき」
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所この記事に関連する商品一覧

関連する記事こんな記事も人気です♪

ファミスタ30周年記念!ソフトバンクホークスの日本一を祝うファミスタグッズが販売開始!!

ファミスタ30周年記念!ソフトバンクホークスの日本一を祝うファミスタグッズが販売開始!!

人気野球ゲーム「ファミリースタジアム」シリーズの30周年を記念した、プロ野球球団コラボグッズ企画の第4弾が登場します。今回は、日本シリーズを制覇した福岡ソフトバンクホークスの記念グッズです!
隣人速報 | 283 view
ファミスタ世代感涙!カセットそっくりのモバイルバッテリーが登場!!

ファミスタ世代感涙!カセットそっくりのモバイルバッテリーが登場!!

発売から30周年を迎えた「ファミリースタジアム」が、カセットの外観そのままにモバイルバッテリーになって登場します。これで出先で充電すれば、周囲の注目の的になること間違いなし!
隣人速報 | 1,908 view
ファミリースタジアムがついに30周年!「おう」や「さかもと」のグッズが発売されます!

ファミリースタジアムがついに30周年!「おう」や「さかもと」のグッズが発売されます!

「ファミリースタジアム」の30周年を記念したコラボグッズが「ミツカルストア オンラインストア」および「ミツカルストア池袋パルコ店」にて、現在好評発売中!ファミスタ世代は要チェック!
隣人速報 | 1,332 view
ファミスタ30周年!「きたへふ」モデル等のアパレルが渋谷パルコに登場!

ファミスタ30周年!「きたへふ」モデル等のアパレルが渋谷パルコに登場!

ゲーム「ファミリースタジアム(ファミスタ)」シリーズの30周年を記念し、渋谷パルコで限定ショップ&展示イベントが7月15日(金)まで開催されます。また、ファミスタの思い出を書く掲示板や野球部の部室をイメージした空間で展開されます。
プロ野球交流戦で「ファミスタナイター」を実施!30周年企画!

プロ野球交流戦で「ファミスタナイター」を実施!30周年企画!

野球ゲームの王道「ファミリースタジアム(ファミスタ)」の第1作が1986年に発売され30年。プロ野球の交流戦とファミスタがコラボした「ファミスタナイター」が企画されます!限定グッズも盛り沢山!ファミスタファン必見のニュースです!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト