ネスカフェ
ネスカフェ(Nescafé)はネスレが世界的に製造して販売するコーヒー製品の商標。
これはNestléとCaféを合わせた造語で、1937年以降販売されているインスタントコーヒーが広く知られる。
1938年4月1日スイスで最初に提供開始され、すぐにフランス、イギリス、アメリカ合衆国へ輸出された。日本ではネスレの日本法人であるネスレ日本が製造販売する。
中東では、伝統的な製法によるコーヒーとヨーロッパ由来の製法によるコーヒーとを峻別し、インスタントコーヒーをNescaféと呼称するところも多い。
これはNestléとCaféを合わせた造語で、1937年以降販売されているインスタントコーヒーが広く知られる。
1938年4月1日スイスで最初に提供開始され、すぐにフランス、イギリス、アメリカ合衆国へ輸出された。日本ではネスレの日本法人であるネスレ日本が製造販売する。
中東では、伝統的な製法によるコーヒーとヨーロッパ由来の製法によるコーヒーとを峻別し、インスタントコーヒーをNescaféと呼称するところも多い。
ネスカフェ ゴールドブレンド
ネスカフェ ゴールドブレンド
1967年、日本での販売を開始する。ネスカフェの上級ブランドで欧州諸国では1965年に発売済みであり、当時は最高の抽出技術とされるフリーズドライ製法で作られた商品である。
「エクセラ」の黒色キャップとラベルに対し金色のキャップとラベルを採用し、CMでは「違いがわかる男の、ゴールドブレンド」のキャッチコピーと共に各界著名人を起用してブランドイメージの高級感を醸成させている。
キャッチコピーは1990年代以降、「上質を知る人の~」と「違いを楽しむ人の、ネスカフェ・ゴールドブレンド」が用いられ、2010年以降は24年ぶりに「違いがわかる男」並びに「違いがわかる人」が復活している。使用曲は、小田和正出演時に小田楽曲使用の例外を除き、八木正生作曲「ダバダー」のスキャットでおなじみの「目覚め―ネスカフェ・ゴールドブレンドのテーマ」である。
エクセラ同様、製法と共に、パッケージデザインも丸みを帯びた直方体からほぼ完全な直方体へ変化している。カフェインを97%カットした商品名「カフェインレス」の「赤ラベル」もラインアップしている。
2012年9月には缶コーヒー化された。発売当初はオリジナルのブレンドコーヒー(低糖タイプ)のみのラインアップだったが、2013年6月より無糖タイプのブラックが、更に2013年9月には微糖タイプのブレンドコーヒーがそれぞれ追加された。
2014年4月には「ゴールドブレンド 缶コーヒー オリジナル」(ブレンドコーヒー・低糖タイプ)が先行リニューアルし、既に販売終了した「ネスカフェ 香味焙煎 缶コーヒー」シリーズ同様、微粉砕コーヒー豆入り製法に変更された。
2013年9月1日のリニューアルより発売以来、46年ぶりに製法が大幅に変更され、既に採用済みの香味焙煎、およびプレジデント同様の挽き豆包みフリーズドライ製法が採用され、これまでのインスタントコーヒーからレギュラーソリュブルコーヒーに変更され、これと同時にエクセラも無印名義から通算して53年ぶりに製法が大幅に変更され、挽き豆包みスプレードライ製法が採用されたレギュラーソリュブルコーヒーに変更。これによりインスタントコーヒーとしてのネスカフェのラインアップが全てレギュラーソリュブルコーヒーに統一された。
「エクセラ」の黒色キャップとラベルに対し金色のキャップとラベルを採用し、CMでは「違いがわかる男の、ゴールドブレンド」のキャッチコピーと共に各界著名人を起用してブランドイメージの高級感を醸成させている。
キャッチコピーは1990年代以降、「上質を知る人の~」と「違いを楽しむ人の、ネスカフェ・ゴールドブレンド」が用いられ、2010年以降は24年ぶりに「違いがわかる男」並びに「違いがわかる人」が復活している。使用曲は、小田和正出演時に小田楽曲使用の例外を除き、八木正生作曲「ダバダー」のスキャットでおなじみの「目覚め―ネスカフェ・ゴールドブレンドのテーマ」である。
エクセラ同様、製法と共に、パッケージデザインも丸みを帯びた直方体からほぼ完全な直方体へ変化している。カフェインを97%カットした商品名「カフェインレス」の「赤ラベル」もラインアップしている。
2012年9月には缶コーヒー化された。発売当初はオリジナルのブレンドコーヒー(低糖タイプ)のみのラインアップだったが、2013年6月より無糖タイプのブラックが、更に2013年9月には微糖タイプのブレンドコーヒーがそれぞれ追加された。
2014年4月には「ゴールドブレンド 缶コーヒー オリジナル」(ブレンドコーヒー・低糖タイプ)が先行リニューアルし、既に販売終了した「ネスカフェ 香味焙煎 缶コーヒー」シリーズ同様、微粉砕コーヒー豆入り製法に変更された。
2013年9月1日のリニューアルより発売以来、46年ぶりに製法が大幅に変更され、既に採用済みの香味焙煎、およびプレジデント同様の挽き豆包みフリーズドライ製法が採用され、これまでのインスタントコーヒーからレギュラーソリュブルコーヒーに変更され、これと同時にエクセラも無印名義から通算して53年ぶりに製法が大幅に変更され、挽き豆包みスプレードライ製法が採用されたレギュラーソリュブルコーヒーに変更。これによりインスタントコーヒーとしてのネスカフェのラインアップが全てレギュラーソリュブルコーヒーに統一された。
via blogs.c.yimg.jp
そんな「違いの分かる男達(90年代~2010年は”上質を知る人”)」を振り返ります
こちらは「ネスカフェゴールドブレンド40周年」を記念したCM。
唐沢寿明が出演しました。
唐沢寿明が出演しました。
ネスカフェ ゴールドブレンド - YouTube
違いがわかる男 遠藤周作 唐沢寿明 40年 「まもりながら、変えてゆく」 2008年 1972年 TVCM
via www.youtube.com
1970 松山善三 (映画監督)
1971 黛敏郎(音楽家)
黛敏郎(音楽家)
黛 敏郎(まゆずみ としろう、1929年2月20日 - 1997年4月10日)は、日本の作曲家。戦後のクラシック音楽、現代音楽界を代表する音楽家の一人として知られる。
また、東京藝術大学作曲科講師として後進の育成にもあたった。
また、東京藝術大学作曲科講師として後進の育成にもあたった。
1972 中村吉右衛門 (歌舞伎役者)
1972 遠藤周作 (小説家)
via pbs.twimg.com
ネスカフェゴールドブレンド1972遠藤周作 - YouTube
via www.youtube.com
1973 池坊専永 (華道家)
池坊専永 (華道家)
池坊 専永(いけのぼう せんえい、1933年7月21日 - )は京都府出身の華道家である。華道家元四十四世池坊専威の長男。
妻は衆議院議員の池坊保子、長女は次期家元・四代目 池坊専好、次女は華道家・池坊美佳である。
妻は衆議院議員の池坊保子、長女は次期家元・四代目 池坊専好、次女は華道家・池坊美佳である。
当時、不二家などの国産食品メーカーが競合する類似商品を相次ぎ発売するも、ネスカフェは「モトのかかったブレンドです」と品質面をアピールする。
1966年、姫路工場で日本国内生産を開始して「世界中どこでも、ネスカフェ」と世界共通ブランドであることをアピールする。後に、オリジナル「ネスカフェ」を「ネスカフェ・エクセラ」へ改称し、ネスカフェのロゴ書体を変更する。
パッケージデザインは一貫して円柱型で、黒基調のラベルに白の"NESCAFÉ"ロゴが特徴である。近年は、大塚ベバレジ(現・大塚食品)との提携による缶コーヒーシリーズ発売など製品バリエーションを拡大し、カフェレストラン「Café NESCAFÉ」の首都圏や近畿地方での展開や東名高速道路海老名サービスエリア(下り)店舗など、業績拡大が図られている。