東大卒の俳優:香川照之の生い立ち、セクハラ報道渦中の再婚~現在
2023年10月4日 更新

東大卒の俳優:香川照之の生い立ち、セクハラ報道渦中の再婚~現在

東京大学出身の俳優、香川照之の生い立ちから、俳優デビューまで。歌舞伎の襲名とドラマ『半沢直樹』でのブレイクから、離婚の原因。そしてセクハラ報道渦中の再婚と現在について振り返る。

229 view

香川照之の生い立ち~東大卒の俳優になるまで

香川照之(かがわ、てるゆき)は、1965年12月7日に三代目市川猿之助(後の二代目市川猿翁)と、女優の浜木綿子の間に生まれた。舞台共演をきっかけに結ばれた両親は結婚後1年で別居、3年で離婚した。照之は浜が引き取り、女優を続けながら育てた。

小学校から高校まで東京都千代田区にある暁星学園で学び東京大学に進学した。1988年に東京大学文学部社会心理学科を卒業した。

暁星学園の特長は、キリスト教の理念に基づく教育とフランス語を必修とすること。かつて歌舞伎役者の子息が通う学校として知られていた。二代目・中村吉右衛門や九代目・松本幸四郎、十八代目・中村勘三郎、七代目・市川染五郎他、2023年に自殺ほう助の罪で起訴された四代目・市川猿之助も暁星学園出身だ。

香川照之は大学卒業後、1989年にNHK大河ドラマ『春日局』で俳優デビューした。歌舞伎役者と舞台女優を両親に持つ芸能のサラブレットであり、更に東京大学出身という、唯一無二の俳優が誕生した。
東京大学

東京大学

東京大学安田講堂、内田祥三(1925年)。

香川照之の母親、女優の浜 木綿子

浜 木綿子(はま、ゆうこ)、1935年10月31日東京市目黒区生まれ。大阪府豊中市梅花中学校・高等学校出身。1953年に宝塚歌劇団に入団、雪組トップ娘役として活躍した。1961年に宝塚歌劇団を退団して、東宝現代劇と契約。女優デビューした。映画や舞台、テレビドラマに数多くの作品に出演している。2014年に秋の叙勲で旭日小綬章を受章。

61年の芸道を認めてくれた 旭日小綬章の浜木綿子さん

香川照之の父親、三代目市川猿之助(二代目市川猿翁)

三代目市川猿之助、後の二代目市川猿翁(いちかわ、えんおう)1939年12月9日生まれ、2023年9月13日没。東京都出身。千代田区立番町小学校、慶應義塾中等部・慶應義塾高等学校を経て、慶應義塾大学文学部国文学科を卒業。1968年に華麗な「宙乗り」で知られる「猿之助歌舞伎」を発表。アクロバティックな演出が話題になり一世を風靡する。

市川猿之助時代に初恋の人である既婚の藤間紫の元に走り、浜木綿子と別居。離婚後は紫との関係を続け。1985年に紫も離婚。2000年に二人は正式に結婚した。30年の時を経て、晴れて「夫婦」となったが、2006年に藤間紫は亡くなった。紫の葬儀に香川照之も出席した。
三代目市川猿之助(二代目市川猿翁)

三代目市川猿之助(二代目市川猿翁)

歌舞伎名作撰 猿之助四十八撰の内 當世流小栗判官 [DVD]
三代目市川猿之助(現・猿翁) (出演) 形式: DVD

父との関係修復~歌舞伎役者に転身、ドラマ『半沢直樹』ブレイク後に離婚

香川照之は俳優デビュー後も実父の猿之助と会うことはなかった。1991年25歳の時に猿之助の公演先へ会いに行くも門前払いに近い対応を受ける。私生活では、1995年に結婚。2004年に長男が誕生した。

2003年11月、三代目市川猿之助は博多座(福岡市)で「西太后」公演中に初期の脳梗塞が起こり降板。以降、表舞台から退いた。藤間紫が猿之助、照之親子の関係の修復につとめた。2012年においの市川亀治郎に市川猿之助を襲名、三代目市川猿之助は2代目市川猿翁を名乗った。同時に、実子の香川照之が市川中車として歌舞伎界入りした。香川の歌舞伎入と同時に長男の政明も歌舞伎界にデビューした。2012年6月の「六月大歌舞伎」で、政明は、五代目市川團子を襲名。2013年には、TBS系列放送のドラマ『半沢直樹』で大和田暁(大和田常務)を演じ、演技力が注目される。
香川の歌舞伎界入り後、父子関係は修復し、一時は、猿之助と同居するが、ほどなく別居している。父子揃って歌舞伎役者になったことで家庭は長男中心の生活に変わっていった。学業との両立などの軋轢が生じ2014年頃に香川と妻は別居することになる。2016年12月14日に2年間の別居の末に離婚した。
香川 照之 (右下)

香川 照之 (右下)

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX
堺 雅人 (出演), 上戸 彩 (出演),香川 照之 (出演)
形式: DVD

ホステス加害行為の渦中に再婚。従兄弟の逮捕~父の死

2022年8月香川が2019年7月東京都中央区銀座のクラブにて酒に酔いホステスに加害行為行ったことが週刊新潮電子版で配信により明らかになった。銀座界隈では香川の酒乱癖について複数の証言があり、入店を禁止される「出禁」になっている店も多い。この報道の影響により、香川が出演するTVCMは放送中止となり、ネット広告も取り下げが決まった。
2022年12月6日、俳優復帰。13代目市川團十郎白猿襲名披露に出演した。

2023年8月に2022年に20代後半の一般女性と再婚し男児が誕生していた事実を認めた。


2023年5月18日香川の従兄弟(いとこ)にあたる、四代目・市川猿之助と父の段四郎、母が自宅で倒れているところを発見される、母はその場で父は搬送先の病院で死亡した。6月27日、猿之助は自殺幇助容疑で逮捕される。7月に送検起訴されるが、保釈保証金500万円を即日納付し、釈放された。
香川 照之

香川 照之

宮松と山下 [Blu-ray]
香川 照之 (出演), 津田 寛治 (出演) 形式: Blu-ray
2023年9月13日、香川の父、二代目・市川猿翁が、不整脈のため東京都内で死去した。83歳没。葬儀は、告別式が19日、都内寺院に併設された会館で親族葬にて執り行われ、長男市川中車(香川照之)らが参列した。後日、お別れの会が催される。

セクハラ報道から1年が過ぎ、現在は長男で歌舞伎俳優の市川團子との関係は良好、再婚相手との間に生まれた男児が歌舞伎界に入ることなど、香川 照之の今後が注目される。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

超年上妻X年下夫♡年の差婚をした有名人

超年上妻X年下夫♡年の差婚をした有名人

2015年に行われた厚生労働省の調査によると初婚夫婦のうち妻が年上の構成比は、24.0%。約4組に1組のカップルが年上妻X年下夫だ。2010年の調査では、年上妻は、5組に1組であり、年上妻は増加している。その中には、少数ながら超年上の熟女を妻に選ぶ年下男性がいる。15歳から26歳年の年の差婚。超年上妻を持つ有名人7組を紹介する。
消えた?『長井秀和』のフィリピン逮捕・不倫・離婚・国際再婚・現在!!

消えた?『長井秀和』のフィリピン逮捕・不倫・離婚・国際再婚・現在!!

一時期「間違いない!」等のレーズで人気だったお笑い芸人・長井秀和さん。フィリピンでの逮捕で表舞台から姿を消した長井さんの、その後や新しく再婚したドイツ人女性などをまとめてみました。
ギャング | 31,164 view
狙われたら終わり!男を騙して殺す後妻業の女

狙われたら終わり!男を騙して殺す後妻業の女

ある女性のまわりで、男性が次々と死んでいく。男を騙して殺す平成の毒婦、平気で男をを殺す女、後妻業の女。男性を殺害した女性の生い立ちや被害者との出会い、男を騙す手口などを調べてみた。今回紹介する、木嶋佳苗、上田美由紀、筧千佐子は、最高裁で死刑判決を言い渡され、死刑が確定している。
【広田レオナ】4回の結婚とがん公表で明らかになったこと

【広田レオナ】4回の結婚とがん公表で明らかになったこと

1983年の映画「だいじょうぶマイ・フレンド」デビューした女優の広田レオナが、肺がん公表後にブログを開設。個性的と思われている広田の本質と個性が明らかになった。広田レオナの生い立ちや当時のバレエ留学事情から、22歳年下夫と4回の結婚までの軌跡を追ってみた。
元「東京パフォーマンスドール」のリーダーだった『木原さとみ』をご紹介!!

元「東京パフォーマンスドール」のリーダーだった『木原さとみ』をご紹介!!

1990年多人数でスタイリッシュに歌って踊る女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」でフロントメンバー(AKBで言うと神7)でリーダーを努めた木原さとみさんをまとめてみました。
ギャング | 2,354 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト