トップアイドル→女優へ!菊池桃子さんの出演ドラマまとめ
2023年8月16日 更新

トップアイドル→女優へ!菊池桃子さんの出演ドラマまとめ

いくつになってもかわいらしい雰囲気が変わらない菊池桃子さん。アイドルとしてデビューしトップとなり、その後女優へ。菊池桃子さんの出演ドラマをまとめました。

207 view

ドラマデビューまで

菊池桃子さんは1982年の14歳の時にスカウトされ、芸能界入りします。その経緯がまたすごい。叔母さんの経営する飲食店でレジの横に家族写真を飾っていました。その写真を見た芸能関係者が菊池さんの写真を見て気に入り、スカウトに発展したそうです。集合写真でスカウトされるなんて相当かわいかったんでしょうね。

そして「学業に支障がないこと」を条件に芸能活動を始めます。1983年にはアイドル雑誌『BOMB』の姉妹誌『Momoco』のイメージガールとなり、創刊号の表紙になりました。すごいですよね。

さらにオーディションでヒロイン役を勝ち取った映画「パンツの穴」が公開され、一躍有名になります。この年に「青春のいじわる」で歌手デビューも果たし、清純派アイドルとして活動し、トップアイドルになります。

1985年に「卒業-GRADUATION- 」でドラマデビュー。その後もちょこちょことドラマには出ていましたが、この頃はまだアイドル活動を中心にしていました。

「君の瞳に恋してる! 」

 (2540097)

菊地さんの女優人生の転機となったのは1989年の「君の瞳に恋してる!」ではないでしょうか。主演は中山美穂さんと前田耕陽さん。

中山さんも同じアイドルで、菊池さんよりも年下ですがデビュー当初からドラマに数多く出演していてヤンキー役なども多かったですよね。菊池さんは清純派だったので同じアイドルですが正反対な感じでした。ですが菊地さんもこのドラマではキスシーンに挑戦していますよ!

中山さん演じる高木瞳と、隣に住む前田耕陽さん演じる鈴木元とそれぞれの同居人の恋愛を描いたラブコメディ。

菊地さんが演じたのは、瞳の同居人・望月麻知子でラジオDJで恋多き女、という今までのイメージを塗り替えるような役でした。

このドラマをきっかけに「同・級・生 」、「恋のパラダイス」とトレンディドラマに出演。主演ではありませんでしたがメインキャストの1人でしたね。

「HOTEL」

 (2540099)

1990年には 高嶋政伸さん主演の人気シリーズ「HOTEL」の第1シリーズに出演。原作は石ノ森章太郎さんの漫画で、原作では高嶋さん演じる赤川一平ではなく、松方弘樹さん演じる東堂 克生が主役です。

菊地さんが演じたのは水谷 杏子。父が物語の舞台である東京プラトンの料理人をしていたことからホテルマンに憧れ、受験するのですが失敗。翌年に憂さ晴らしとして嫌がらせの計画を立てて騒動になります。事情を聴いた東堂が特例で入社試験を行い、採用になりフロントクロークとして働くことになります。現実ではありえないですが、これがドラマの第一話でした。

中途ですが赤川たちとはほぼ同期。赤川との仲が深まっていき、交際直前まで行くのですが、水谷が香港プラトンへ異動になったので自然消滅してしまいます。

「ナースステーション」

1991年には「ナースステーション」で主演を務めます。連続ドラマで主演を務めるのは1987年の「恋はハイホー!」以来でした。

菊地さん演じる中田真里子は看護学校を卒業し、病院勤務が決まった新米看護師。病院の寮に引っ越しきて、同僚の新米看護師たちと勤務にあたります。ナイチンゲールに憧れていて真理子でしたが、いきなり工場の爆発事故の現場に行くことになり、看護師の現実を目の当たりにします。

看護師たちが仕事や恋愛、様々な面で成長していく姿を描いたドラマ。

菊地さん以外にも森口博子さん、高樹沙耶さん、田中律子さん、水野真紀さん、中山忍さん、田村英里子さんなど当時のアイドルや若手女優がたくさん出演していたドラマでした。

「あの日に帰りたい」

1993年には、月9ドラマ「あの日に帰りたい」で主演を務めます。

菊地さん演じる青木千夜子と工藤静香さん演じる青木一夜子は仲の良い姉妹。ですが千夜子はバリバリのキャリアウーマンでしっかり者、一夜子は自由奔放で甘えん坊と正反対の性格でした。

一夜子には恋人がいたのですが、恋人を置いて英語の勉強のためにアメリカに行ってしまいます。その恋人であるボクサーの永井準二(保坂尚輝さん)は一夜子がいない間に千夜子に惹かれていき、迫ります。

最初は拒んでいた千夜子ですが徐々に準二に惹かれていくのですが、そんな中一夜子が突然帰ってきます。一夜子も準二をまだ好きで、姉妹で同じ人を好きになってしまうという結構ドロドロの物語でした。

少し前だったら菊池さんが甘えん坊の妹役だったかもしれませんが、しっかりした姉の方を演じていました。

「男嫌い」

1994年には、「男嫌い」で主演を務めます。

久本雅美さん、松本明子さん、山咲千里さん、そして菊池さんの4人が4姉妹を演じていて菊池さんは末っ子役。4人は恋愛はするけれど結婚はせず、男性の悪口ばかり言っている姉妹でした。ですが長女が結婚することに。そして、父親が残った3人に「だれか婿養子をとって実家の寺を継いでくれ」と言い出します。3人それぞれに恋が訪れて・・・というお話。

菊地さんが演じた秋緒は男勝りで気が強い性格でした。

こちらは1963年に放送されていたドラマのリメイク版なのですが、1963年版は越路吹雪さん、淡路恵子さん、岸田今日子さん、横山道代さんの4姉妹に坂本九さんも出演、とかなり豪華メンバーでした。

これまで数々のドラマに出演してきた菊地さんですが、1995年に結婚し、その後出産もされしばらくドラマには出演していませんでした。2007年以降は再び出演するようになり、現在も活躍されています。今後の菊池さんのドラマ出演も楽しみですね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

2000年の4歳の時に松坂屋のスチル写真『七五三』でモデルデビューした加藤美月さん。その後子役としても活動されていましたが2016年頃からメディアで見かけなくなりました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 187 view
「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

第23代 「クラリオンガール」で6123人の応募者の中から選出され特撮ドラマ「仮面ライダー555」では阿部里奈役を演じた河西りえさん。2008年頃からメディアで見かけなくなっています。
ギャング | 369 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 546 view
貴重なおかっぱショット!菊池桃子(55)が小学1年生の頃の写真を公開!!

貴重なおかっぱショット!菊池桃子(55)が小学1年生の頃の写真を公開!!

女優の菊池桃子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにて小学1年生の頃の写真を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 342 view
菊池桃子がついにデビュー40周年!デビュー記念日の4月21日にスペシャルトークイベントを開催!!

菊池桃子がついにデビュー40周年!デビュー記念日の4月21日にスペシャルトークイベントを開催!!

4月17日に、菊池桃子のデビュー40周年記念EP「Eternal Harmony」が発売されます。これを記念し、4月21日に発売記念イベント「菊池桃子PREMIUM TALK SHOW in コニカミノルタプラネタリアTOKYO」の開催が決定しました。
隣人速報 | 133 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト