今はこんな物まであるんだね!!
70年代のトップバッターは『国盗り物語』(1973年)の近藤正臣
国盗り物語 総集編《全2巻組セット》 [VHS]
近藤正臣
生年月日 1942年2月15日(76歳)
出生地 京都府京都市
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・舞台・映画
活動期間 1960年代初期 -
一昨年だったか、NHKの朝ドラでヒロインの舅役を見事にこなしていたことが記憶に新しい。
及川光博、ミッチーが歴史の闇に消えた仮面ライダー3号に選ばれたと知った時、仮面ライダー企画前の十字仮面クロスファイヤーで本郷猛役に選ばれていた近藤正臣とダブった。柔道一直線で、主人公のライバルイケメンキャラとして一世風靡したお方です。 pic.twitter.com/DfuKxhnMyy
— 金子大輝@イラストレーター (@taikikaneko1989) January 28, 2015
同じ男として、嫉妬心を大いに炊きつけられた!!
『国盗り物語』と同時期に強行放映し、みごとに玉砕した『新書太閤記』(1973年)!!
新書太閤記 文庫 全11巻 完結セット (吉川英治歴史時代文庫)
当時の人気俳優・人気アイドルを抜擢して話題を呼んだが、同時期に同じ時代・舞台設定で大河ドラマ『国盗り物語』が放送されていた影響か、視聴率的には振るわなかった。番組タイトル(題字)を当時の内閣総理大臣でもあった田中角栄が書いている。
出演陣を見ると、山口崇(豊臣秀吉)、高橋悦史(織田信長)、中山仁(明智光秀)、山本陽子(北政所)など、今考えると豪華な顔ぶれが並んでいる。
中山 仁
別名義 梶原 仁(旧芸名)
生年月日 1942年9月25日(75歳)
出生地 中華民國・北平
身長 176cm
職業 俳優、歌手
ジャンル 映画、テレビ、舞台
活動期間 1965年-
テレビドラマ『乱れる』(フジテレビ系)でデビュー。テレビドラマ『サインはV』(TBS系)で人気俳優の仲間入りをした。『ウルトラマン80』ではオオヤマ一樹隊長役として出演。
小生にとって、中山仁と言えば、『ウルトラマン80』のオオヤマ一樹隊長の思い出が強い!!。
正直言って、歴史物が大好きな小生もこのドラマは見てません!!なので中山仁が明智光秀を演じていたなんて初耳でしたし、DVDでもあれば、ぜひ見てみたいのですが・・・。
『本能寺の変』を武士ではない者の目から描くと・・・!!
黄金の日日 完全版 第壱集 第1回~第28回収録 [DVD]
従来の大河ドラマは武士を主人公に取り上げた作品がほとんどだったが、今作では初めて商人を主人公に据えることにより、庶民の暮らしと経済面から時代を描く物語の展開となった。また日本史上の人物の中でも人気が高い豊臣秀吉を関白就任後は徹底した悪役に描いたり、逆に憎まれどころの石田三成を善意の人物に描くなど、それまでにはなかった意外性を活かした構成となった。
内藤武敏
生年月日 1926年6月16日
没年月日 2012年8月21日(86歳没)
出生地 福岡県小倉市(現:北九州市小倉北区)
死没地 神奈川県横浜市
身長 165cm
ジャンル 俳優、ナレーター
活動期間 1950年 - 2008年
NHK大河ドラマなど多数のテレビドラマで名演を見せた名脇役。この人の他に”名脇役”として呼べる俳優は数少ないであろう。実に良い味を出していたと思う。大河ドラマには欠かせない俳優であり、キャリアにおける大河出演作品はなんと15作品にも上る。
この『黄金の日日』における光秀役は光秀の中間管理職的な役割が彼によって良く表現されていた。個人的には『おんな太閤記』における千利休役がやっぱり一番ハマっていたと思う。
当時、地を飛び、宙を走るスーパー・アクションが話題をさらった映画だった!!
大型ポスター 忍者武芸帖百地三太夫
師の千葉真一の期待に応えた真田広之の空手アクションと短刀二刀流を組み合わせた切れ味鋭い忍者アクションが、空手対柔術やクライマックスの百地と甲賀と伊賀忍者のバトルロイヤルなど、千葉真一アクション監督による器械体操と空手アクションと忍者アクションを組み合わせた奇想天外なアクション満載で描かれているので、香港アクションに負けないジャパンアクションを見せつけるという千葉真一や真田広之の気合いが伝わる力作になっている。華麗なヌンチャクさばきを見せる志保美悦子の華麗なアクションも、印象的だったが・・・。
まあ、真田広之のファンだったら必ず押さえておきたい映画ではあろうが・・・???
ただ、宿敵を落としたとしても、後の”中国大返し”には要注意!! な~んちゃって!?