ガールズバンドのパイオニア!プリンセスプリンセスのヒット曲まとめ!
2023年7月23日 更新

ガールズバンドのパイオニア!プリンセスプリンセスのヒット曲まとめ!

今では音楽界にたくさんいるガールズバンド。ガールズバンドをメジャーにしたのはやはりプリンセスプリンセスですよね!プリンセスプリンセスのヒット曲をまとめました。

250 view

バンド結成からデビューまで

プリンセスプリンセスは、オーデイションがきっかけで結成したバンドです。1983年にTDKレコード主催「TDKレディスバンドオーディション」が開催。応募総数は1400人余りでした。

その後、パート別のオーディションを経て、5人が選ばれます。ですがすぐにデビューとはいかず、西日暮里で合宿生活を送っていました。合宿は2年以上も続いたそうですよ。

当初のバンド名は「赤坂小町」。バンドの由来については諸説あり真相は分かりません。

そして、赤坂小町として1984年に「放課後授業」でCDデビューします。当時は事務所の方針でアイドル的な売り方をされていてメンバーは違和感を覚えます。そしてTDKから音楽座に移籍し、「JULIAN MAMA(ジュリアン・ママ)」というバンド名で活動します。

確かにバンドオーディションで受かったのにアイドル的な活動をするのは嫌でしたよね。

そして、1996年に「PRINCESS PRINCESS」に改名。こちらはムーンライダーズの岡田徹さんが命名しました。CBSソニーに移籍しミニアルバム「Kissで犯罪(クライム)」でデビューします。

1987年にはシングル「恋はバランス」でシングルデビュー。作詞はメンバーの中山加奈子さんですが作曲は鈴木キサブローさん。メンバー以外の曲をリリースすることに抵抗があったそうです。その後はすべてメンバーで作詞・作曲をされていますよ。

「世界でいちばん熱い夏」

 (2536251)

2ndシングルは「世界で一番暑い夏」。1987年7月にリリースされたのですが、この時はLP版とレコード盤のみでした。

元々は杉真理さんが中心となって作られたオムニバス・アルバム『Summer Lounge』の一曲でその後シングルカットされています。ですがこの時はまだバンドの知名度が低かったため日の目を浴びることはありませんでした。

その後、1989年7月に8cmCDとして8枚目のシングルとしてリリースされます。さらに2001年にこの曲のタイトルからとったドラマ『世界で一番熱い夏』が放送されたことをきっかけにマキシシングルがリリースされています。

3度もリリースされた楽曲だったんですね。今でも夏の定番曲です。

「19 GROWING UP -ode to my buddy-」

 (2536253)

1988年2月には「19 GROWING UP -ode to my buddy-」をリリース。こちらもまだ無名だったのでオリコンもランク外でした。

ですがこの頃からタイアップが付き、徐々に知名度がアップしていきます。フジテレビ系『桃色学園都市宣言!!』1988年3月度オープニングテーマ、シンコーミュージック 写真集「PRI・ISM」CMソング。さらに1990年にロッテ「アーモンドボールチョコレート」CMソングにも使われています。

「19 GROWING UP -ode to my buddy-」は切ないけど前向きなガールズバンドらしい一曲だなと思います。リリース時はあまり注目されませんでしたがのちに代表曲の1つとなる人気の一曲です。

「Diamonds」

 (2536255)

1989年4月には7枚目のシングル「Diamonds」がリリースされます。ソニーの「オーディオテープ」CMソングとなり、週間オリコンチャートは初登場2位。そこからロングヒットとなり、7週目に1位を獲得。

さらに1989年の年間チャート1位となりました。初登場2位で年間1位というのはすごいですよね。さらにこの年の2位は「世界でいちばん熱い夏」で1,2位独占。一気にブレイクしました。ミリオンヒットを達成した一曲でもあります。

この曲は長く愛される楽曲になり、今でも時々タイアップが付いていますよね。

さらに、カップリングはこれまたプリンセスプリンセスの代表曲である「M」です。単なるB面曲で没になりそうだった所をカップリングで収録したのですがまさかこんなに愛される曲にナルトは思ってもいなかったでしょうね。

「ジュリアン」

 (2536257)

1990年11月に発売された10枚目のシングルは「ジュリアン」。プリンセスプリンセスにとって初のバラードシングルになりました。

タイトルは旧バンド名「JULIAN MAMA(ジュリアン・ママ)」、そして中山さんの飼っていた猫の名前からとっています。といっても内容は猫を歌ったわけではなく当時の中山さんの恋を歌った歌です。

CITIZEN「CITIZEN ライトハウス」のCMソングでオリコン最高位は1位でした。

「だからハニー」

 (2536259)

1993年5月には16枚目のシングル「だからハニー」をリリース。TBS系ドラマ『ダブル・キッチン』の主題歌に起用され、注目を集めました。オリコン最高位は6位です。

プリンセスプリンセスにしては楽曲も歌詞もかわいらしい感じですね、「アイドル的な売り方はされたくない!」と思っていた頃ならリリースしなかった楽曲ではないかなと思います。ちょっと大人なプリンセスプリンセスを感じる一曲でもあります。

解散から再結成

プリンセスプリンセスは1994年頃からそれぞれソロ活動をスタートさせます。そして、この年末から解散の話が出てきます。

「新しいことをやりたい」というのと「これまでのイメージを守りたい」という意見が対立したこと、「友達のまま解散したい」という意見があり、1995年10月に解散宣言と共にシングル「Fly Baby Fly」をリリース。「解散を遊ぼう」というキャッチコピーでライブツアーも行い、1996年5月31日に解散しました。

その後、各々活動をされていましたが2012年に東日本大震災をきっかけに復興支援として期間限定の再結成。2016年にはその活動を終えています。

今でもあせない名曲の多いプリンセスプリンセス。久しぶりに聴きたくなりました。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

男性が選んだ日本一だと思うガールズバンド第一位!プリンセスプリンセスの活躍とメンバーの現在は?

男性が選んだ日本一だと思うガールズバンド第一位!プリンセスプリンセスの活躍とメンバーの現在は?

男性が選んだ日本一だと思うガールズバンド第一位のプリンセスプリンセス。1980年代後半から1990年代にかけて大活躍したガールズバンドのプリプリことプリンセスプリンセス。ノリノリのナンバーから、しっとりと感動的なバラードまで数多くのヒット曲がありますよね。プリンセスプリンセスの曲が青春の想い出というミドルエッジ世代も少なくないのではないでしょうか。今回はそんなプリンセスプリンセスの活躍とメンバーの現在についてご紹介します。
そうすけ | 1,244 view
1996年のラスト・ライヴ!プリンセス プリンセスの日本武道館『The Last Live』180分ノーカットで放送決定!

1996年のラスト・ライヴ!プリンセス プリンセスの日本武道館『The Last Live』180分ノーカットで放送決定!

株式会社スペースシャワーネットワークが運営する日本最大の音楽専門チャンネル(※)スペースシャワーTVは、“プリンセス プリンセス”伝説のラスト・ライヴ1996年5月31日 、日本武道館『The Last Live』を180分ノーカットで放送することが決定いたしました。
あの人気動物番組が配信で復活!『どうぶつ奇想天外!』の傑作30選がU-NEXTで独占初配信決定!!

あの人気動物番組が配信で復活!『どうぶつ奇想天外!』の傑作30選がU-NEXTで独占初配信決定!!

USEN&U-NEXT GROUPのU-NEXTが運営する動画配信サービス「U-NEXT」にて、4月18日(木)より『どうぶつ奇想天外!』が見放題で独占配信中となっています。
隣人速報 | 60 view
昭和に一世を風靡した鉛筆型シャープペン「ノックペンシル」の令和版が登場!初代の特長を引き継ぎ現代向けに機能を進化!!

昭和に一世を風靡した鉛筆型シャープペン「ノックペンシル」の令和版が登場!初代の特長を引き継ぎ現代向けに機能を進化!!

ゼブラ株式会社より、軽くて使いやすい鉛筆型のシャープペン「ノックペンシルM-1700」の発売が決定しました。3月4日より全国文具取扱店で発売されます。
隣人速報 | 396 view
2024年に登場?ホンダ新型「プレリュード」が22年ぶりに復活!実車が公開される!!

2024年に登場?ホンダ新型「プレリュード」が22年ぶりに復活!実車が公開される!!

ホンダの米国法人は、「ジャパンモビリティショー2023」にて世界初公開された新型「プレリュード コンセプト」が、南カリフォルニア・トーランスの「アメリカン ホンダ コレクション ホール」で展示された旨を公式Instagramアカウントにて発表しました。
隣人速報 | 515 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト