総監督は富野由悠季が務めるロボットアニメ!ブレンパワードの魅力!
2020年4月1日 更新

総監督は富野由悠季が務めるロボットアニメ!ブレンパワードの魅力!

「機動戦士ガンダム」シリーズで知られる富野由悠季さんが手掛けたロボットアニメ作品。独特の世界観でストーリー展開されていき、これまでの一般的なロボットアニメにはない魅力をもつブレンパワードについて、今回は魅力や面白いポイントなど紹介していきますので、ぜひご覧になってください。

478 view

ブレンパワードとは?

「機動戦士ガンダム」シリーズ

「機動戦士ガンダム」シリーズ

1998年から半年に渡ってWOWOWにて放送されたロボットアニメのような作品で、総監督は「機動戦士ガンダム」シリーズで知られる富野由悠季さんがされています。
今回の「ブレンパワード」

今回の「ブレンパワード」

作品タイトルになっているブレンパワードとは、本編に登場するロボットのような存在で、一般的に想像する無機質なマシンではなく、有機的な印象が強い人型兵器を指す言葉です。外見は一般的なアニメにも登場する巨大ロボットのようですが、プレートと呼ばれるものから生み出され、意志のようなものを持っていて、それぞれの個体には性格があり、生物のように多少の傷なら自己修復してしまいます。
そんな個性的な世界観で物語が展開され、個性的な内容に仕上げられているのが特徴。
物語には制作側の強いメッセージ性が込められていて、抽象的で形がないものを具現化しようと試みているように感じられます。

ブレンパワードの主題歌

「IN MY DREAM」

オープニングテーマ
【作詞】伊藤真太郎
【作曲】伊藤真太郎
【編曲】伊藤真太郎
【歌手】真行寺恵里

「愛の輪郭(フィールド)」

エンディングテーマ
【作詞】井荻麟
【作曲】菅野よう子
【編曲】菅野よう子
【歌手】KOKIA
ブレンパワードのオープニングは、楽曲そのものが素晴らしいですが、映像でも他のアニメ作品には見られない特徴があります。
まずは映像に主人公の姿が全く現れないことです。次に女性キャラクターの裸体を全面に押し出したものになっていることで、とても斬新な内容に仕上げられています。不思議に思えるオープニング映像ですが、本編を見れば、制作側の意図するところが分かるようになっていて強いメッセージ性を感じます。

ブレンパワードのストーリー

物語の始まり

物語の始まり

荒廃した近未来の地球が舞台となっていて、不思議な巨大遺跡オルファンが発見されて、世界は混乱して争いが起こるようになります。オルファンの力を利用して宇宙への進出を目論むリクレイマーと呼ばれる勢力は、戦力拡大のため、オルファンに反応して世界各地で出現するプレートをリバイバルさせて巨大人型兵器グランチャーを産み出していました。
リクレイマーでは指導する立場として組織を牽引する伊佐未ファミリーの一人で、主人公の伊佐未勇は、同僚のカナン・ギモスと共にプレートの回収をしていましたが、突然リバイバルが始まり、外見はグランチャーと似ていながらもお互いに相容れない存在のブレンパワードが産み出されたのです。偶然、そこに居合わせた孤独の少女・宇都宮比瑪は意志をもつブレンパワードと心を通わせていて、その様子をみた勇はある決意をするのでした。
運命の再会

運命の再会

それから月日が経過して、オルファンが少しずつ浮上し始めたことで、地震や津波が発生したことで人類の多くは難民となっていました。リクレイマーの勢力に対抗するために、国連が主導して建造された最新艦ノヴィス・ノアに、比瑪とヒメブレンの姿がありました。その目の前に青いブレンパワードと勇が現れ、二人は再会を果たします。勇はオルファンで廃棄されるブレンパワードと心を通わせ、リクレイマーから逃げ出してきたのでした。ノヴァス・ノアには勇の祖母である直子も乗っていたことで、勇とユウブレンは迎え入れられます。
しかし、身内から裏切り者を出したことに責任を感じた勇の姉クインシィ・イッサーや、勇のことを目の敵にするジョナサン・グレーンが追撃をしてきて、さらに戦いは激化していくのでした。

ブレンパワードの魅力・面白いポイント

意志をもっていて有機的なアンチボディ

意志をもっていて有機的なアンチボディ

アンチボディとは本編の人型ロボットのような存在を指す言葉で、主人公たちが搭乗するブレンパワード、敵役が操縦するグランチャーに分かれます。これらの存在は、無機質なロボットのような見た目ですが、生物のような特徴をもっているのが面白いです。
女性の子宮にあたる場所にコクピットがあり、人間が搭乗すると、お腹に赤ちゃんがいる妊婦を想像してしまいます。そもそもアンチボディは人間によって作り出されたものではなく、プレートがリバイバルすることで産まれる存在です。
そして、エネルギー源はオーガニック・エナジーと呼ばれる生命エネルギーとなります。
これまでのロボットアニメとは一線を画す設定となっていて、それ自体が物語では大きな意味をもち、視聴者に対してメッセージ性にもなっていますよね。
そして、それぞれの個体には意志があり、個性があるというところも魅力的で、搭乗者がアンチボディとコミュニケーションをとる場面は少し微笑ましく思えます。
ドロドロの人間関係や壊れた人格

ドロドロの人間関係や壊れた人格

ドロドロとしていて黒い人間関係が構築されていて、不幸な生い立ちをもつ人物の存在が物語を面白くしています。とくに家族や親子関係といった人間関係のスポットが強くて、これも制作側から視聴者に向けたメッセージ性になっているように思えます。
壊れた人格という点でいえば、クインシィ・イッサーやジョナサン・グレーンは観ていて怖くなるほどのインパクトです。クインシィ・イッサーは女王として自尊心の塊でしたし、ジョナサン・グレーンの発言はド胆を抜かれる内容が多く、本編では沢山の迷言を残しています。
恋愛模様も凄くて、老いらくの恋をする老人たちや不倫する場面など、意外とダイレクトな表現がされていて、現在のアニメ作品にはないような魅力があります。
ドロドロした人間関係や壊れた人格という部分を挙げれば、「機動戦士ガンダム」シリーズにも共通したものを感じられます。しかし、物語はハッピーエンドで締め括られるため、観終えたときの心地良さは、「機動戦士ガンダム」シリーズや他の富野アニメとは違うものです。

ブレンパワードをご覧になってください!

斬新な設定のロボットアニメ

斬新な設定のロボットアニメ

テーマをもって制作されたブレンパワードは、世界観や設定も秀逸ですが、その裏側にあるメッセージ性について考えさせられるアニメ作品です。
1990年代のアニメ作品として、間違いなく名作に挙げられるタイトルといえるでしょう。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東京MXで『機動戦士ガンダム セレクション』が毎週火曜日に放送中!次回放送は9月15日!

東京MXで『機動戦士ガンダム セレクション』が毎週火曜日に放送中!次回放送は9月15日!

TOKYO MXにて、9月8日より同局で放送中の「アニメの神様」枠で『機動戦士ガンダム セレクション』が毎週火曜日22:29~23:00に放送されています。次回の放送予定は9月15日22:29~23:00。
隣人速報 | 762 view
参天製薬が謎の「#眼ダム」カウントダウンサイトを公開!ガンプラW杯2019の日本代表決定や新作ゲームの話題も!!

参天製薬が謎の「#眼ダム」カウントダウンサイトを公開!ガンプラW杯2019の日本代表決定や新作ゲームの話題も!!

サンテFXシリーズなどの目薬で知られる参天製薬がこのたび、「#眼ダム」の文字が添えられたロゴをSNSなどで公開、またカウントダウンサイト「眼ダム」をオープンし、大きな話題となっています。その他、「ガンプラW杯2019」の日本代表が決定といったニュースも!
隣人速報 | 1,898 view
展覧会「富野由悠季の世界」開催記念!会場限定「機動戦士ガンダムF91」の幻のガンプラが発売決定!!

展覧会「富野由悠季の世界」開催記念!会場限定「機動戦士ガンダムF91」の幻のガンプラが発売決定!!

「機動戦士ガンダム」シリーズなどで有名な富野由悠季監督の業績を振り返る展覧会「富野由悠季の世界」の開催を記念し、会場限定のガンプラ「MG 1/100 ガンダムF91 Ver.2.0 ORIGINAL PLAN Ver.」の発売が決定しました。
隣人速報 | 3,771 view
【ミドルエッジ総選挙】ガンダム以外の富野由悠季作品でアナタが好きなのは?

【ミドルエッジ総選挙】ガンダム以外の富野由悠季作品でアナタが好きなのは?

ミドルエッジ編集部の某が「ガンダムの次はぜったいザンボット3!」と言い張るので、ではザンボット3とその他代表的な富野由悠季作品とを比べてみましょう。ということでミドルエッジ総選挙、ザンボット3の人気はどのくらい??
昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト