【皆藤愛子】アイドルのような人気だった愛ちゃん!40歳を迎える現在も活躍中!
2023年12月23日 更新

【皆藤愛子】アイドルのような人気だった愛ちゃん!40歳を迎える現在も活躍中!

かつてアイドルのような人気を誇った愛ちゃんこと、皆藤愛子さん。ミドルエッジの世代でも、ファンになった人は多かったことでしょう。デビューから20年近く経った今も、昔と変わらぬ可憐さと癒しの雰囲気でファンを魅了してやみません。まもなく40歳を迎えるということで、彼女のこれまでの足跡を簡単に振り返ります。

515 view

お天気キャスターになる前

愛ちゃんこと皆藤愛子さんは、1984年1月25日生まれ千葉県四街道市の出身。実は、生まれたのは、母親の実家がある栃木県真岡市の病院で、その縁で真岡市のイベントにも参加したことがあるようです。
皆藤さんは千葉県出身だが、母の故郷は真岡市で、皆藤さんも同市内の病院で生まれたという。祖父も同市で交通指導員を務めた。
中学受験を経て、難関校の渋谷教育学園幕張中学校・高等学校に入学。高校2年生の時には、ニュージーランドのハイスクールに留学した経験があります。卒業後に、早稲田大学第一文学部に現役で合格すると、在学中にアナウンサーの勉強を始めます。2004年より芸能事務所のセント・フォースに所属し、フリーアナウンサー、タレントとしての芸能生活が始まりました。

順風満帆に見える彼女のキャリアですが、実は大学3年の時、フジテレビのアナウンサー採用試験を受け、最終面接で不採用になった苦い経験があります。後年、日本テレビ『誰だって波瀾爆笑』に出演した際に、そのエピソードについて語っていました。
大学3年時に受けたフジテレビのアナウンサー採用試験では最終面接の一歩手前まで進んだものの、面接官に「一般職のほうがいいんじゃない?」と言われ、ショックで泣いてしまったという。「面接だから明るくしなきゃと思って、笑いながら泣いて」と説明。面接が終わっても涙が止まらず、「フジテレビのトイレで泣いて、アクアシティーのショッピングセンターのトイレでも泣いて、収まったところで帰りました」と当時を振り返った。
因みに、大学時代には、東京ドームのボールガールを務めていたことがあります。

2003年

東京ドームボールガール

めざましテレビの4代目お天気キャスター

早稲田大学在学中の2005年4月1日より、フジテレビ系列の朝の情報番組『めざましテレビ』の4代目お天気キャスターに就任(前任は、事務所の先輩・高樹千佳子)。出演するや否や、愛くるしいルックスと可憐な仕草で、爆発的な人気を集めます。

オリコンの「好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング」では、ちょうどお天気キャスターを務めていた期間の、第1回〜第4回(2005年〜2008年)のすべてで女性1位。特に、第4回(2008年)は男女合わせて総合1位でした。
第4回“好きな天気キャスター/気象予報士”ランキング

1 皆藤愛子
2 石原良純
3 天達武史
4 木原実
5 根本美緒

(以下略)

2005〜2009年

皆藤愛子 ~太陽の地図♪~

めざましに10年間出演!『踊る大捜査線』にも・・・

めざましテレビのお天気キャスターに就任してからは、各所から引っ張りだこで、情報番組のみならず、バラエティ番組やテレビドラマにも出演しました。

中でも、2010年公開の映画『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』では、めざましテレビの番組内に、映画のプロモーションを兼ねた『快盗愛子』なるコーナーを設置。愛ちゃんファン、踊るファンの両者が喜ぶ人気コーナーとなりました。そして、彼女自身も、リポーター役で映画に出演しています。

また、めざましシリーズの番組にも継続して出演し、『めざましテレビ』のお天気キャスター(2005年〜2009年)を務めた後は、『めざましテレビ』の情報キャスター(2009年〜2012年)にシフト。そして、2011年4月2日より、めざましの土曜版『めざましどようび』の総合司会(2011年〜2014年)に就任しました。さらに、2014年3月31日からは早朝番組『めざましテレビ アクア』の月・火・水曜メインキャスター(2014年〜2015年)を務め、めざましシリーズに出演し続けます。

2015年3月25日で、ついに降板。なんと、めざましシリーズの番組に、お天気キャスター時代から10年間もレギュラー出演し続けたことになります。彼女の降板で、ショックだった人は多かったことでしょう。

以下は、2011年〜2015年に撮影された彼女の動画です。

2011年

原色美人キャスター大図鑑 PV 皆藤愛子

2014年

【皆藤愛子フィギュア化】3Dプリント・フィギュア™ - 本人コメント

2015年

【NEWS】皆藤愛子さんオススメ! 「原色美人キャスター大図鑑2015」発売決定!

ゴゴスマなど他局にレギュラー出演!

めざまし卒業以降はテレビへの露出度は減りますが、2013年以降にフジテレビ系列以外のテレビ局への出演が解禁となり、他局の番組にも出演するようになります。

2017年2月28日からはなんと、TBS系『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』のアシスタントMCに就任。今日もレギュラー出演しています。

2021年に突発性難聴のため治療と療養に専念しましたが、その後復活。近年は、一時よりレギュラー番組が増えてきているようです。

以下は、2018年、2020年に撮影された彼女の動画です。

2018年

【デジタル原色美女図鑑】『皆藤愛子 ふさのくに』メイキングムービー

2020年

cent.FORCE Channel WEB CM『リニューアルオープン:皆藤愛子編』
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

歴代お天気お姉さんの中での人気は?めざましテレビの元お天気キャスター吉田恵の現在は?

歴代お天気お姉さんの中での人気は?めざましテレビの元お天気キャスター吉田恵の現在は?

1999年にめざましテレビのお天気キャスターに就任した吉田恵さんは、2002年にめざましテレビを卒業しています。ミス清泉女子大学に選ばれたほどの美貌で、すごく上品でしたよね。めざましテレビを卒業したあとは何をしていたのでしょうか?また歴代お天気お姉さんの中での人気はどの位置なのかも気になります。今回は吉田恵さんの経歴や歴代お天気お姉さん人気ランキングについてもご紹介します。
そうすけ | 1,451 view
【PR】映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』は、2010年公開の日本の刑事映画。監督は本広克行、脚本は君塚良一。織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、内田有紀、伊藤淳史らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
ドラマ「踊る大捜査線」で婦人警官・吉川妙子 役を演じた『児玉多恵子』現在は〇〇移住!!

ドラマ「踊る大捜査線」で婦人警官・吉川妙子 役を演じた『児玉多恵子』現在は〇〇移住!!

1997年1月から放送された刑事ドラマ「踊る大捜査線」で湾岸署観光者相談係・巡査長・吉川妙子役を演じた児玉多恵子さん。2011年11月に所属事務所「セント・フォース」との契約を解消し現在は〇〇に在住と言う・・・。
ギャング | 848 view
当時は4クール連続でレギュラー出演する等、評価されていた女優『梶敦美』!!

当時は4クール連続でレギュラー出演する等、評価されていた女優『梶敦美』!!

1998年にドラマ「走れ公務員!」で女優デビューし当時は4クール連続でレギュラー出演する等、演技力を評価されていた女優・梶敦美さん。何時しかメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,152 view
【踊る大捜査線】第2弾!テレビシリーズにチョイ役で出ていたあの俳優、歌手、一般人など!?

【踊る大捜査線】第2弾!テレビシリーズにチョイ役で出ていたあの俳優、歌手、一般人など!?

『踊る大捜査線』シリーズといえば、映画やスピンオフばかりが注目されますが、原点はテレビシリーズ。実際、コアなファンの間では、テレビシリーズが一番面白かった!という人が多くいます。今回は、テレビの特番、脇役俳優、珍しい出演者により注目し、放送順に出演者を取り上げます。
izaiza347 | 1,010 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト