OVA版【妖世紀水滸伝-魔星降臨-】水滸伝の豪傑たちが現代の世に生まれ変わって大暴れ!
2021年4月19日 更新

OVA版【妖世紀水滸伝-魔星降臨-】水滸伝の豪傑たちが現代の世に生まれ変わって大暴れ!

ライトノベルとして発売された『妖世紀水滸伝』全14巻。その第一巻がオリジナルビデオとして映像化されたのが『妖世紀水滸伝-魔星降臨-』です。今回の記事では、OVA版としてリリースされた『『妖世紀水滸伝-魔星降臨-』にフォーカスを当て、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

143 view

『妖世紀水滸伝』とは?

『妖世紀水滸伝』

『妖世紀水滸伝』

作者:吉岡平
挿絵:JET
   やぎさわ梨穂
出版:角川スニーカー文庫
巻数:全14巻
   (その他に外伝3巻)
『妖世紀水滸伝』(ようせいきすいこでん)は、吉岡平による日本のライトノベル作品。水滸伝を基にした作品で、角川スニーカー文庫から全14巻と外伝が刊行された。また、第1巻『妖世紀水滸伝 -魔星 降臨-』がOVA化され、1993年9月25日に発売された。
OVA版『妖世紀水滸伝-魔星降臨-』

OVA版『妖世紀水滸伝-魔星降臨-』

原作:吉岡平
監督:根岸弘
制作:J.C.STAFF
   角川書店
   日本ビクター
巻数:全1巻
   (本編は約45分)
今回の記事では、こちらのOVA版『妖世紀水滸伝-魔星降臨-』を中心にその内容を振り返っていきます。

OVA版『妖世紀水滸伝-魔星降臨-』の本編動画・ストーリー

法律や秩序はなくなり、かつての繁栄を失なってしまった東京。周辺は巨大な勢力を誇る暴力団・蛟龍会が支配し、警察すらもろくに機能しなくなっていました。ある日、行方不明になった妹・清美を探すため、主人公・須賀尊輝が東京の新宿にやってきたところからストーリーは幕を開けます―――。
清美の行方の情報を求め、酒場を訪れた尊輝。厄介ごとに巻き込まれることを嫌った店主は、腕っぷしの強い用心棒として普段からタダ酒を飲ませていた羽村良をつかって尊輝を追い出そうとします。
二人は拳を交えるも、尊輝は須賀流柔術の使い手、羽村はこれまで幾多の戦場を潜り抜けてきた元傭兵、両者の力量は拮抗していてお互いの実力を認め合うのでした。二人の戦いぶりは、酒場でピアニストとして腕を振るう絶世の美女に見えるニューハーフ・間宮美幸も見ていて、美幸は尊輝に恋愛感情にも近い気持ちを抱くようになります。
じつは尊輝や羽村・美幸は水滸伝の豪傑の生まれ変わりで、こうして運命の再会を果たしました。そして、残り二人の英傑たちとも再会することに。尊輝は清美を探し出すことができるのでしょうか?その背後にいるであろう蛟龍会との対決はどのような結末を迎えるのでしょうか?

OVA版『妖世紀水滸伝-魔星降臨-』の魅力とは?

水滸伝の豪傑の生まれ変わりである登場人物たちが、それぞれ独創的で素晴らしいですね。主人公である尊輝は、代々伝わる須賀流柔術の使い手。しかし、この手の作品にありがちな特殊能力をもったチート的な存在というわけではありません。
本編では頭蓋骨をカチ割るようなパンチを繰り出しますが、尊輝の強さというのは極めて現実的なものといえるでしょう。リアリティーがあるところに好感をもてます。
元傭兵である羽村、ニューハーフながら天才拳士の美幸、それぞれの活躍ぶりも観ていて面白いです。明らかに有名映画やアニメに登場しているキャラクターたちを意識していて、その大胆さにニンマリしてしまいます。
最終戦に挑む場面で、急にこんなコスチュームに変わったことも制作側の確信犯といえるでしょう。サプライズ的な展開には驚かされ、かなりのインパクトがあります。ランボーとキャッツアイというのも斬新な組み合わせですよね。
水滸伝の豪傑、残り二人も強烈な個性の持ち主です。羽村と同じく、元傭兵という過去を持ちながら、神父として、身寄りのない子供たちのために孤児院を営むマイケル・オブライエン。普段は温厚ながら、背中の一旦背中の鬼子母神の刺青が露わになると、いきなり狂暴な女性に豹変してしまう木島冴子。
この二人は穏和で優しい印象なのに、急にスイッチが入って、本性を露わになるところが凄いです。マイケルも裸になると筋肉ムキムキで、いつでも傭兵に復帰できそうな体つきをしているし、冴子の二面性のギャップも衝撃的なものがあります。
それぞれの登場人物の意外性・サプライズといったところに、OVA版『妖世紀水滸伝-魔星降臨-』の魅力があって、かなりパンチの効いたキャラクターデザインが面白いです。

OVA版『妖世紀水滸伝-魔星降臨-』のまとめ

本格派アクションとして見応え充分なOVA版『妖世紀水滸伝-魔星降臨-』。格闘・銃撃戦と派手なドンパチが展開されて、思わず画面から目が離せなくなります。登場人物それぞれのキャラクターデザインという部分でも、その意外性・サプライズに惹き込まれてしまうでしょう。
出演されている声優も関俊彦さんをはじめ、佐々木望さん・山寺宏一さん・田中秀幸さん・川村万梨阿さん・三石琴乃さんと有名どころが揃っているのも嬉しいですね。
記事内には本編動画も掲載していますので、この機会にぜひ視聴して、その魅力を堪能していただければと思います。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【魔獣戦線】エヴァの原点?真ゲッターの元ネタ?その禍々しい内容を振り返る!

OVA版【魔獣戦線】エヴァの原点?真ゲッターの元ネタ?その禍々しい内容を振り返る!

永井豪さんの画柄を思わせる『魔獣戦線』。ダイナミックプロのアシスタントとして有名な石川賢さんによる漫画コンテンツです。OVA化・テレビアニメ化も実現しており、エヴァの原点と思えるような内容や真ゲッターの元ネタとしても知られています。今回の記事では、OVA版『魔獣戦線』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 53 view
【鬼丸 戦場に駆ける五つの青春】戦国時代の世を舞台にした痛快娯楽青春アクション!

【鬼丸 戦場に駆ける五つの青春】戦国時代の世を舞台にした痛快娯楽青春アクション!

戦国時代の戦乱を描いた時代劇ながら、個性的なキャラクターデザインが光る『鬼丸 戦場に駆ける五つの青春』。現代のパンクミュージシャンを意識した鬼丸の見た目は、その象徴といえるでしょう。少しエッチなのも魅力です。今回の記事では、そんな『鬼丸 戦場に駆ける五つの青春』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 90 view
【淫獣エイリアン】SFホラーとして制作されたアダルトアニメ!そのストーリーや魅力とは?

【淫獣エイリアン】SFホラーとして制作されたアダルトアニメ!そのストーリーや魅力とは?

アダルトアニメとして制作されながら、本格派のSFホラーとしても見どころ充分の『淫獣エイリアン』。その組み合わせが斬新ですよね。今回の記事では、そんな『淫獣エイリアン』をフォーカスして、本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきます。触手・レズものが大好きなユーザーは必見ですよ。
tsukumo2403 | 750 view
OVA版【秘境探検ファム&イーリー】魔法文明が滅んだ異世界で美少女二人が繰り広げる大冒険!

OVA版【秘境探検ファム&イーリー】魔法文明が滅んだ異世界で美少女二人が繰り広げる大冒険!

栄華を誇った魔法文明も崩壊してしまい、過去の遺物となった世界を舞台に、二人の少女の活躍を描いた『秘境探検ファム&イーリー』。魔法や剣術が入り乱れたRPG風のファンタジーといった内容が面白いです。今回の記事では、OVA版『秘境探検ファム&イーリー』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 174 view
OVA版【ガンスミスキャッツ】女性主人公が活躍する本格派ガンアクションが面白い!

OVA版【ガンスミスキャッツ】女性主人公が活躍する本格派ガンアクションが面白い!

女性主人公ラリーと相棒ミニーの活躍ぶりを描いた『ガンスミスキャッツ』。表向きはガンショップを営みながら、賞金稼ぎとしての裏の顔をもつ彼女たち。今回の記事では、原作コミックからのアニメ化が実現したOVA版『ガンスミスキャッツ』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 257 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト