ラオウ(北斗の拳)
あまりにも有名なラオウの最期
自ら天へと帰る時の辞世の句である「我が生涯に一片の悔いなし!」の台詞とそのシーンは少年漫画を代表する名シーン・名台詞として有名。
『北斗の拳』とは?
『北斗の拳』 武論尊 原作 / 原哲夫 作画
199X年の文明が崩壊した世界を舞台とし、“北斗神拳”の使い手・ケンシロウの戦いを描いたアクション作品で、ケンシロウの放つ決め台詞や、悪党たちの断末魔の叫び声などがブームに。
ライガ・フウガ(北斗の拳)
ライガ&フウガ
獄長のウイグルに末弟のミツを人質にとられているため、仕方なくカサンドラの門番として働いている。同じ筋肉、同じ感性を持つ者のみが修得出来るという二神風雷拳の使い手。
ライガ&フウガの最期
カイオウ(北斗の拳)
『北斗の拳』の美学、漢たちの最期は美しく! - ミドルエッジ
松田鏡二(ブラック・エンジェルズ)
松田鏡二(まつだきょうじ)
戦闘スタイルは空手を取り入れた自己流の喧嘩殺法。その手刀は頭蓋骨を割り、貫手は人体を貫くほどの威力がある。
身体能力も超人並であり、素手で手錠を引き千切るのは序の口、巨象を腕力で退け、砲弾を素手で受け止め、挙句には銃弾を数十発身体に撃ちこまれてもものともしない驚異的な肉体の持ち主。
「いんだよ 細けえ事は」と『マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ』で雑に復活(笑)
『ブラック・エンジェルズ』とは?
『ブラック・エンジェルズ』 平松伸二 作
被害者から報酬を一切受け取らず、法で裁けぬ悪を殺すハードな内容。
主人公・雪藤洋士をはじめブラックエンジェルは決して弱き人を見捨てず、暗殺するのは法で裁けない外道のみ、神父が定めた「死の掟」を厳守するという勧善懲悪のストーリー。
北斗神拳四兄弟の長兄にしてトキ、サヤカの実兄、ジャギ、ケンシロウの義兄であり、カイオウの実弟。
愛馬は黒王号。