2016年11月15日 更新

立ったまま息絶えたキャラ(漫画・アニメ)の壮絶死亡シーンまとめ

いわゆる「弁慶の立ち往生」が有名ですが、漫画やアニメのキャラにも立ったまま息絶えた“漢”と呼ぶべきアツいキャラがいました。思わず目頭が熱くなる、最期のシーンを振り返ってみましょう。

82,865 view

ラオウ(北斗の拳)

ラオウ / 拳王

ラオウ / 拳王

世紀末覇者拳王を名乗り、拳王軍を率いて、核戦争後の荒廃した世界を恐怖と暴力で制圧した暴君。
北斗神拳四兄弟の長兄にしてトキ、サヤカの実兄、ジャギ、ケンシロウの義兄であり、カイオウの実弟。
愛馬は黒王号。
あまりにも有名なラオウの最期

あまりにも有名なラオウの最期

ケンシロウと死闘を繰り広げた末、最後は僅かの差で敗北。強敵達との闘いの中で成長したケンシロウの強さを賞賛し、最後は体内に残る全ての闘気を天に打ち放ち、絶命した。

自ら天へと帰る時の辞世の句である「我が生涯に一片の悔いなし!」の台詞とそのシーンは少年漫画を代表する名シーン・名台詞として有名。

『北斗の拳』とは?

『北斗の拳』 武論尊 原作 / 原哲夫 作画

『北斗の拳』 武論尊 原作 / 原哲夫 作画

「週刊少年ジャンプ」(集英社)1983年41号~1988年35号に連載された漫画。1980年代のジャンプを代表する作品で、『北斗の拳 世紀末救世主伝説』のタイトルでアニメ化もされた。

199X年の文明が崩壊した世界を舞台とし、“北斗神拳”の使い手・ケンシロウの戦いを描いたアクション作品で、ケンシロウの放つ決め台詞や、悪党たちの断末魔の叫び声などがブームに。

ライガ・フウガ(北斗の拳)

ライガ&フウガ

ライガ&フウガ

カサンドラの衛士を務める双子。
獄長のウイグルに末弟のミツを人質にとられているため、仕方なくカサンドラの門番として働いている。同じ筋肉、同じ感性を持つ者のみが修得出来るという二神風雷拳の使い手。
ライガ&フウガの最期

ライガ&フウガの最期

トキのいる獄舎を目指すが、侵攻して来た拳王親衛隊によって巨石を落とされ道を塞がれそうになったため、両手で支えて通路を確保する。そして巨石を抱えたまま拳王親衛隊になぶり殺されるが、死してなお立ち続ける精悍な最期がケンシロウの心を大きく揺さぶることになる。

カイオウ(北斗の拳)

カイオウ

カイオウ

北斗琉拳伝承者。修羅の国・第一の羅将。ラオウとトキの兄にあたる。
常に噴出し続ける魔闘気を抑えるため、普段から全身に鎧を纏っている。
カイオウの最期

カイオウの最期

ケンシロウに敗れ、最後は己の過ちを悔いながら、ヒョウ(ケンシロウの実兄)と共に溶岩を被り絶命した。

松田鏡二(ブラック・エンジェルズ)

松田鏡二(まつだきょうじ)

松田鏡二(まつだきょうじ)

法で裁けぬ許し難い極悪人を抹殺するブラックエンジェルのメンバー。

戦闘スタイルは空手を取り入れた自己流の喧嘩殺法。その手刀は頭蓋骨を割り、貫手は人体を貫くほどの威力がある。
身体能力も超人並であり、素手で手錠を引き千切るのは序の口、巨象を腕力で退け、砲弾を素手で受け止め、挙句には銃弾を数十発身体に撃ちこまれてもものともしない驚異的な肉体の持ち主。
 (1783627)

なんとバズーカの砲弾をキャッチ!!(笑)
ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ
松田鏡二の最期

松田鏡二の最期

日本転覆を企む竜牙会との戦いの中、背後よりマシンガンで頭部を撃ち抜かれる。

雪藤(主人公)が発見した頃には、恋人に贈るために手折った花を握り、立ったまま絶命していた。
 (1783637)

・・・しかし!!

『マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ』(『ブラック・エンジェルズ』と『マーダーライセンス牙』とクロスオーバー作品)中盤で生存が判明し、再び雪藤の前に姿を現す。
「いんだよ 細けえ事は」と『マーダーライセンス牙&ブラ...

「いんだよ 細けえ事は」と『マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ』で雑に復活(笑)

頭を撃ち抜かれた場面は雪藤の回想で登場しており、松田は死んだものと思っていた雪藤に当然そのことを訊ねられたが、「いんだよ 細けえ事は」の一言で有耶無耶にしてしまった。(ただし額に銃創が残っていることから、頭を撃たれたこと自体は事実として存在する模様)

『ブラック・エンジェルズ』とは?

『ブラック・エンジェルズ』 平松伸二 作

『ブラック・エンジェルズ』 平松伸二 作

1981年から1985年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された漫画作品。

被害者から報酬を一切受け取らず、法で裁けぬ悪を殺すハードな内容。
主人公・雪藤洋士をはじめブラックエンジェルは決して弱き人を見捨てず、暗殺するのは法で裁けない外道のみ、神父が定めた「死の掟」を厳守するという勧善懲悪のストーリー。

ウォーズマン(キン肉マン)

ウォーズマン

ウォーズマン

ソビエト連邦出身で、機械の体を持つロボ超人。黒ずくめのボディに頭全体を覆うヘルメット、素顔を隠すためのマスクを付けている。

「コーホー」という機械的な呼吸音を発し、普段は無口かつ無表情だが、強敵と出会った際には仮面の口を開き「ウォーズマンスマイル」と呼ばれる不気味な笑顔を見せる。
ウォーズマンの最期(!?)

ウォーズマンの最期(!?)

「7人の悪魔超人編」でバッファローマンとの対戦で、バッファローマンのハリケーン・ミキサー4連発を受けてもなお不屈の超人魂で起き上がるが、力尽きて立ったままKO負け!

「敵として会いたくなかったぜ」とバッファローマンに言わしめる。

遺体は超人戦士死体安置所で眠っていたが・・・
しかし!!
キン肉マンに敗れたバッファローマンからパワーを受け取り蘇生する。

『キン肉マン』とは?

『キン肉マン』 ゆでたまご 作

『キン肉マン』 ゆでたまご 作

「週刊少年ジャンプ」において、1979年22号から1987年21号まで連載されたゆでたまごのデビュー作であり、代表作の漫画。アニメもされた。

日本に住む人間を超越した存在・超人のキン肉マンことキン肉スグルが、仲間の正義超人と共に、次々に立ちはだかる強敵とリング上で戦っていく、プロレス系格闘漫画。

北野太一(空のキャンバス)

北野太一(きたのたいち)

北野太一(きたのたいち)

『空のキャンバス』主人公の少年。
幼少期にヒーローを気取っていた太一の前に現れた「あいつ」は、彼に月面宙返りを披露する。その後消息を絶った「あいつ」に再会し勝負を挑むため、中学生になった太一は体操を始める。順調に成長する太一だが、「あいつ」を助けるため幼い頃に負った背中の大怪我が、その体を蝕んでいた。

※画像はヒロイン赤城榛名(あかぎはるな)と北野太一。
北野太一の最期

北野太一の最期

世界選手権で「後方伸身3回転3回ひねり」という大技を決めた太一は、立ったまま絶命。
ラインオーバーではあったが、審判はこの競技を見て感涙し、10点満点を出し優勝を果たした。

ただ、この場面についてファンの間で“生きている”とする説もあり、作者はこうコメントしている。「皆様のご判断で」と。
出典 ameblo.jp

『空のキャンバス』とは?

『空のキャンバス』 今泉伸二 作

『空のキャンバス』 今泉伸二 作

「週刊少年ジャンプ」(集英社)において、1986年33号から1987年41号まで連載された漫画。

幻のライバルを追い続ける少年「北野太一」と運命的な再開を果たした天才的体操少女「赤城榛名」の体操に懸けた二人の青春ラブストーリー。

一堡(スーパードクターK)

一堡(かずおき)

一堡(かずおき)

主人公K(KAZUYA)の父親であり、先代のドクターK。

筋骨隆々の大男で、革ズボンにブーツ、ボロボロの袖無しシャツにマント(裏にはメスなど最低限の医療用具を収納)を着用。
神技とも言えるメス裁きの持ち主で、その高い医療技術を不老長寿を望む権力者に狙われるため、どこの病院にも属さず、山間の一軒家を拠点として活動している。
一堡の最期

一堡の最期

原子力医療開発研究所で放射能漏れ事故が発生。放射能を通さぬ扉を閉めれば皆安全のはずが、瓦礫が邪魔で扉が閉まらぬという事態に・・・

一堡は瓦礫をどけるも直後に原子炉が爆発!一堡は扉の外に取り残され、まだ高校卒業前で医師免許を持っていない主人公・Kに扉越しに助言して怪我人の治療をさせ、自分は扉にもたれたまま絶命する。
 (1784448)

『スーパードクターK』とは?

『スーパードクターK』 真船一雄 作

『スーパードクターK』 真船一雄 作

「週刊少年マガジン」(講談社)にて1988年17号から1998年45号まで連載された漫画。

かつて日本に、日本医学界の最高権威・帝都大医学部を首席で卒業した天才青年医師がいた。若くして国際レベルで活躍し、その執刀技術は特Aランク。しかし、彼はある日、忽然と姿を消した。彼こそは野獣の肉体に天才の頭脳、そして神技(しんぎ)のメスを持つ男。その名は「K」。

裏の世界で生きる医師の家系という宿命を背負った主人公「K」ことKAZUYAが、様々な事故、事件、陰謀、そして病気と出会い解決していく人間ドラマ。
キャッチコピーは「ハードボイルド医学伝説」。

連載当初はKの超人的な一面だけが強調され、さながらジャンプの『北斗の拳』を見ているかのような荒唐無稽な内容だったが、医学監修などを導入して医療問題やそれに携わる人々のドラマを描き出してゆく内容に変わっていった。

斉藤始(さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち)

斉藤始(さいとうはじめ)

斉藤始(さいとうはじめ)

空間騎兵隊第1機甲師団の中隊長。
柔道、空手、レスリングなどを合わせて23段の段位を持つ、武道の達人。巨躯で言葉の荒い大食いのバンカラ男だが、気風が良く部下の信頼も厚い。
88 件

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

   

関連する記事こんな記事も人気です♪

現実にあったら乗ってみたい♪ 懐かしいアニメや漫画の乗り物15選

現実にあったら乗ってみたい♪ 懐かしいアニメや漫画の乗り物15選

昔見たアニメや漫画に登場する架空の乗り物で、“実際に乗ってみたい”と思うものを挙げてみました。 アナタはどの乗り物に乗ってみたいですか?
ヤマダゴロー | 21,931 view
懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.5(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・封印作品)

懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.5(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・封印作品)

懐かしい昭和の特撮やアニメ・漫画の衝撃的な傑作エピソードや子供のころに怖くてトラウマになった作品などを振り返ってみましょう。いずれの作品も色々な意味で衝撃的かつトンデモない面白いネタが勢ぞろいです。
トントン | 29,221 view
懐かしい特撮・アニメ・漫画・テレビ番組の傑作エピソードvol.3(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・トンデモない特撮やアニメ)

懐かしい特撮・アニメ・漫画・テレビ番組の傑作エピソードvol.3(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・トンデモない特撮やアニメ)

懐かしい昭和の特撮やアニメの衝撃的な傑作エピソードやトンデモない作品やつい笑ってしまう面白いテレビ番組を振り返ってみましょう。いずれの作品も色々な意味で衝撃的かつトンデモない面白いネタが勢ぞろいです。
トントン | 52,429 view
あのキャラは一体何者なんだ・・・。あのキャラがまさか!(意外な正体に驚いた謎のキャラクターなど)

あのキャラは一体何者なんだ・・・。あのキャラがまさか!(意外な正体に驚いた謎のキャラクターなど)

漫画やアニメに登場する謎のキャラクター。一体何者なんだ・・・。正体を隠していた謎のキャラでその正体に驚いたキャラや、あの最強キャラがあんなことになるなんて・・・というパタンを振り返ってみましょう。
トントン | 37,705 view
『北斗の拳』の原哲夫先生が○○○を描いたら・・!? シティーハンター、うる星やつらetc.

『北斗の拳』の原哲夫先生が○○○を描いたら・・!? シティーハンター、うる星やつらetc.

『北斗の拳』や『花の慶次』などで知られる漫画家・原哲夫先生が描いた“有名人の似顔絵”や“他作品のキャラクター画像”を一挙ご紹介♪♪
鼻から牛乳 | 724,058 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト