キン肉マンの作者『ゆでたまご』
1980年代にデビュー作『キン肉マン』が大ヒット。
2011年より『キン肉マン』の新シリーズを集英社のWebサイト『週プレNEWS』上で開始し、2015年現在同作を連載中。
『ゆでたまご 嶋田隆司』が入院していた帯状疱疹とは?
身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点(はんてん)と小さな水ぶくれが帯状(おびじょう)にあらわれる病気です。この症状に由来して、「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」という病名がつけられました。
帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こります。水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる可能性があります。
11月29日、嶋田は自身のtwitterで退院を報告。
重度の帯状疱疹患いまして、陰圧室に隔離入院しておりましたが本日11/29いい肉の日無事に退院することできました。入院中は沢山応援メッセージ有難うございました。お礼はより面白いキン肉マン描く事だと思っています
— ゆでたまご嶋田 (@yude_shimada) November 29, 2015
ありゃらや ニュースになっちゃった「キン肉マン」作者ゆでたまご嶋田氏“いい肉の日”に退院(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/ltdi8I1TaF #Yahooニュース
— ゆでたまご嶋田 (@yude_shimada) November 29, 2015
Twitter上でも反響が
ゆでたまご嶋田先制無事退院か良かった
— ういゆす (@uiuiyusuyusu) November 29, 2015
ゆでたまご嶋田先生、無事に退院されたようで一安心。思っていた以上に早い退院ですけど、本当に大丈夫なんですかね? 無理しないで良いんですよ。
— 矛盾少年 (@mujunsyounen) November 29, 2015
二人の出会いは1971年小学4年生の3学期に嶋田の通う大阪市立住之江小学校に中井が転校してきたのがはじまり、違うクラスだが同じ団地の2階に住んでいたので、通学バスで仲良くなる。5年生の時に嶋田の家に遊びに行った中井が嶋田の描いた『キン肉マン』に衝撃を受けた、これがゆでたまご結成のきっかけになった。