アニメ『怪物くん』の最終回ってどうだった?
2020年10月11日 更新

アニメ『怪物くん』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『怪物くん』はこんな感じでした。怪物ランドのプリンスだい!

1,080 view

『怪物くん』1980年放映版

制作:テレビ朝日、シンエイ動画
放送期間:1980年9月2日から1982年9月28日
放送時間:火曜19:00から19:30
放送局:テレビ朝日系列
放送話数:全94回(188話)
主題歌:「ユカイツーカイ怪物くん」野沢雅子

スタッフ

原作:藤子不二雄A
演出:福富博
脚本:大和屋竺(最終回担当)ほか
絵コンテ:芝山努(最終回担当)ほか
作画監督:本田敏行、鈴木信一
美術監督:川井憲
音楽:筒井広志

キャスト

怪物くん:野沢雅子

ヒロシ:三輪勝恵

フランケン:相模太郎から兼本新吾へ交代(死去のため)
ドラキュラ:肝付兼太
オオカミ男:神山卓三

『怪物くん』とは

怪物ランドの王子・怪物太郎、通称・怪物くんは、父である怪物大王から修行に人間界へと出された。お供にフランケン、ドラキュラ、オオカミ男を従えた怪物くんは、人間の少年ヒロシと親しくなる。

藤子不二雄A原作『怪物くん』の1968年放映版(モノクロアニメ版)に続く、二度目のアニメ化作品。区別するために1980年放映版、カラーアニメ版などの呼び方がある。

『怪物くん』の最終回

第188話「さようなら怪物くん(後篇)」

夕方の6時。アパート「あらま荘」の自宅で、夕食を食べているヒロシと姉。ヒロシは、もしかしたら怪物くんが怪物ランドに帰ってしまうのでは、と心配していた。もし帰るのだったら真っ先にヒロシに教えるはずだと、姉は言う。

夜。怪物くんたちが暮らす洋館・怪物屋敷。尖塔の窓枠に両肘を乗せて、下の家々を眺めている怪物くん。ヒロシに帰ることを言い出すことができずに、悩んでいるのだった。

ドラキュラ、オオカミ男、フランケンのお供三人は、怪物ランドに帰るため荷造りしていた。だがフランケンがオオカミ男を毛皮のコートと間違えて梱包したことや、ドラキュラの棺桶ベッドを壊してしまったことから三人は取っ組み合いの喧嘩になってしまう。やってきた怪物くんが、人間ランド最後の日ぐらい静かにできないのか、と三人を叱る。

ドラキュラに、ヒロシにお別れを言ってきたのかと尋ねられた怪物くん。ヒロシは泣き虫だから、さよならは言わずに帰るとこたえる。黙って帰ったらもっと悲しむと、ドラキュラは忠告。そこへ深夜12時の鐘が鳴り、怪物ランドから迎えの列車が空を飛んでやって来た。

寝ているヒロシは、夢の中で記者たちから野球のヒーローインタビューを受けていた。ドラキュラが、怪物くんが怪物ランドに帰ったら泣くのかと尋ねると、ヒロシは泣くとこたえる。

場面が変わってクイズ番組。解答者席のヒロシと、司会者のドラキュラ。チンドン屋風の怪物くんとお供の三人が現れる。俺は泣かないで陽気に帰るぞ、と怪物くんは言う。カエルが泣くから帰る、と歌いながら行進する4人。

また舞台が変わって、今度は裁判風。議長の怪物くんが、怪物くんが帰ったら泣くのかと尋ねた。たぶん泣くとこたえるヒロシに、死刑を宣告。剣闘士のような男2人に連れていかれるヒロシは、絶対に泣かないよー!と叫んだ。

汗びっしょりで目覚めたヒロシ。
怪物ランドからの電車が屋敷の前に停まっている。夢の中に念力を送ったので、ヒロシは必ず来ると怪物くんは言う。そしてヒロシは泣かないはずだから、みんなも泣くなと命じた。怪物くんは、楽しく別れたいのだった。

現れたヒロシ。本当に怪物ランドに帰るのだとわかり、やはり泣き出してしまった。それを見てドラキュラたち三人も泣く。ついには怪物くんも涙。念力で声を消すからみんな遠慮しないで泣けと言い、怪物くんとヒロシは抱き合って泣いた…。

出発の時間が来た。ヒロシは最後のお願いに、怪物くんの帽子の中を見せてもらう。頭の頂上がつるつるの、カッパ頭だった。去って行く列車に両手を振るヒロシ。怪物くんも車窓から、脱いだ帽子を振っている。

じつはつるつる頭もヘルメットだった。本当は頭には、二本の触角があるのだ(怪物大王にも触角がある)。街から離れて、大きな月の前を高く昇って行く列車。
昼間の怪物ランド。ユニコーン(一角の白馬)に乗って駆けている怪物くんの回想。
怪物大王「長い間、よく辛抱した。偉いぞ、坊主。人間の大人どもはずる賢くて野蛮。愚かしい戦争を起こし、罪のない子供を殺す。そういう人間どもをとくと見て来たろうな。この平和な怪物ランドを離れて恐ろしい人間の国で暮らすのは大変だったろう」
玉座に座る怪物大王の前に正座しているドラキュラたち三人。ドラキュラにはトマトジュース10年分、オオカミ男には宮殿のコック長の仕事、フランケンには10万ボルトの電極付きベッドが褒美として与えられた。大喜びする三人。怪物大王は怪物くんに、幻の園へ行けと言った。そこでは素晴らしいことが待っているという。

花々が咲いた丘にたどり着いた怪物くん。城が建っている。怪物くんが馬を降りて歩いていくと、女性の姿があった。最初はわからなかったが、それは怪物くんの母親だった。しっかりと抱き合うふたり。
怪物王妃「太郎、長い間、ご苦労様でした。これが掟だったのです。怪物ランドの王子は人間の国を見て帰るまで、母親のそばを離れていなければならないのです。あなたに会える日をずっと待っていました。その日がとうとう来たのです」

夜になった。城の上にたくさんの花火が上がる。大王の前で歌と踊りを披露しているドラキュラたち三人。怪物くんと王妃はテラスで満月を眺めていた。
怪物くん「ヒロシに初めて会った時も、ちょうどこんな満月の夜だったなあ」

同じ満月をアパートの縁側から眺めているヒロシと姉。
姉「怪物くんも、この月、見てるかしら?」
ヒロシ「見てるよ。怪物くーん!また来てねー!きっとだよー!きっとねー!」

その後の『怪物くん』

二度映画化されています。
1981年3月14日に公開された『怪物くん 怪物ランドへの招待』。これは原作を元にしたストーリーで、怪物ランドで大王に石にされてしまったヒロシを元に戻すため、怪物くんが奮闘するという内容です。
1982年3月13日に公開された『怪物くん デーモンの剣』。これはアニメ版にも出てくる、悪魔族の王子デモキンが絡んだストーリーです

このアニメ版の後としては、やはり「嵐」の大野智が主役を演じた、2010年放送の実写ドラマ版『怪物くん』でしょう。フランケンに格闘家チェ・ホンマン、ドラキュラに八嶋智人、オオカミ男がダチョウ倶楽部・上島竜兵でした。悪魔族の王子デモキンは「TOKIO」の松岡昌宏です。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『忍者ハットリくん』の最終回ってどうだった?

アニメ『忍者ハットリくん』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『忍者ハットリくん』はこんな感じでした。ニンニン!
こういち | 2,850 view
TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』の主題歌シングルのジャケットがドーンと公開!

TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』の主題歌シングルのジャケットがドーンと公開!

TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』が絶賛放送中だが、その主題歌シングルが5月24日に発売される。この度、ジャケット写真が公開となった。オープニング曲をNakamuraEmiが、エンディング曲を高田純次が担当している。
「笑ゥせぇるすまん」約25年ぶりにアニメで再復活!喪黒福造役は玄田哲章!!来春オンエア

「笑ゥせぇるすまん」約25年ぶりにアニメで再復活!喪黒福造役は玄田哲章!!来春オンエア

藤子不二雄Ⓐ原作の人気漫画「笑ゥせぇるすまん」が、テレビアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」として、2017年春に再び放送されることが決定した。前回のアニメ放送から約25年ぶりの復活となる。
red | 2,350 view
還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

女優・タレントとして活躍する宮崎美子(61)がこのたび、自身の芸能人生初となるカレンダーを発売し、40年ぶりにビキニ姿を披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 10,207 view
アニメ『宇宙大帝ゴッドシグマ』の最終回ってどうだった?

アニメ『宇宙大帝ゴッドシグマ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『宇宙大帝ゴッドシグマ』はこんな感じでした。海陸空で合体だ!
こういち | 2,143 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト