『8時だョ!全員集合』で細川たかしがアキレス腱切断!怪我きっかけで当時ドリフのライバル欽ちゃんファミリー入り!
アドリブの無い徹底的なストーリー展開による笑いで、コント55号と「土曜8時戦争」と言われる視聴率争いを展開した事も懐かしい。
その『8時だョ!全員集合』の人気コーナーに、歌手の細川たかしがゲスト出演。人気コーナーの「陽のあたる急な坂道」に挑戦した。
”急な坂道”をイメージしたセットを猛然と駆け上がる名物コーナーだったが、細川はこのコーナーで誤って転んでしまい、アキレス腱切断の大怪我を追ってしまう。
40数日に及ぶ入院後、仕事が減り休養を余儀なくされた細川。
その後、萩本欽一の番組「欽ちゃんのどこまでやるの!」にゲスト出演した際、萩本欽一から直々に誘われ、ドリフのライバルである欽ちゃんの番組にレギュラー出演する事となった。
4コマ漫画にしてみた!
事件の「その後」
細川たかしが自分の出番が終わってもなかなか帰ろうとせず「テレビに出られるって、いいなあ」と感慨深げに話していた姿に萩本が「よかったら、来週も来ない?」と声を掛けた経緯が、萩本の著書でたびたび語られている。
また、番組内の細川たかしの役柄としては、勝手に来てひとしきりうんちくを語った後、歌を歌って帰るという役だった。初めは題名すら無かったその歌こそ、1982年にシングル化され、第24回日本レコード大賞を受賞した「北酒場」である。
オススメの特集記事
【70年代歌手】「私バカよねぇ」から始まった細川たかしの演歌歌手人生の天国と地獄 - Middle Edge(ミドルエッジ)
最高視聴率40%!みんな見てた「欽ちゃんのどこまでやるの?」 - Middle Edge(ミドルエッジ)
イラストレーター・並木モッズのプロフィール
並木モッズ
一コマ漫画/風刺漫画/イラストレーター/デザイナー★ダイソー懸賞『まちがいさがしマガジン』イラスト掲載中★1コマ漫画『1億総スキャンダル社会』Smart FLASH[光文社週刊誌]連載中!/★LAのT-Shirt SHOP『popkiller』様にてTシャツ販売中!
タルマル 2020/2/23 16:54
1982年のレコード大賞に、細川たかしさんがレコード大賞をの受賞が決まった際に、萩本欽一さんが駆け付けて下さいましたね。