「ムカついた事あるある」でブレイクしたつぶやきシロー、一時は死亡説も流れた彼の近況は。
2016年6月15日 更新

「ムカついた事あるある」でブレイクしたつぶやきシロー、一時は死亡説も流れた彼の近況は。

つぶやきシローといえば「ムカついた事あるある」ネタが有名でしたね。栃木出身の芸人といえば最近はU字工事が有名ですが、独特な訛のつぶやきシローも栃木出身。90年代にボキャブラ天国で一躍有名になった彼ですが、その後はあまり華々しい活躍はしていないようです。そんなつぶやきシローを追ってみましょう。

2,650 view

つぶやきシロー

つぶやきシロー

つぶやきシロー

独特の栃木訛りで「ムカついた事」などあるあるネタをつぶやくのが芸風。
芸名および芸風は、尊敬するマギー司郎から拝借した(本人は否定している)。かつては茶髪のマッシュルームヘアが特徴。

ボキャブラ天国で脚光を浴びます

1990年代後半、「ボキャブラ天国」シリーズで爆笑問題・ネプチューンらと共に人気者になりましたね。

代表的な「ムカつくとき」あるある

つぶやきシロー むかつくとき - YouTube

一時はココリコやふかわりょうと共にコント番組にもレギュラー出演していました。

ボキャブラ天国終了後に失速

ボキャブラブームの衰退と共に、一時は死亡説・自殺未遂説が流れたほど仕事が激減。
ただし実際にはホリプロ主催のライブなどに定期的に出演、一発屋芸人の代名詞として語られていたが、久しぶりのテレビ露出となった『笑いの金メダル』(2004年 - 2007年)で再び話題に。

「つぶやき=ツイッター」で再浮上

2010年(平成22年)より、東ハトのスナック菓子のキャンペーンキャラクターに起用され、twitterで「つぶやき」を開始。契約終了後もtwitter上で往年同様の「あるあるネタ」を披露している。

2010年のツイッター開始で再び盛り上がっていきます

ツイッターは「つぶやくためのツール」なので、つぶやきシローのつぶやき芸は相性がよさそうですね。
2016年6月現在、ツイッターのフォロワー数はなんと68万にも及びます。

つぶやきシロー逸話

http://www.froma.com/info/edit/memorial/018/img/photo_main.jpg (401124)

女性ピン芸人のカリカナタは、つぶやきシローに憧れてホリプロに入った。

同じホリプロ所属のタレント伊集院光と仲がよく、彼がパーソナリティーを務めるラジオやテレビ番組に時々出演する。伊集院とは「自分と同じ『事務所の中で唯一自分以外に浮いている存在』」としてお互いに認識しており親交を深めたが、つぶやきはかつて現伊集院夫人の篠岡美佳に好意を寄せていたという。

ソフト・オン・デマンドの大ファン。特に『手コキクリニック』シリーズが好き。サンプルビデオを見るためにパソコンを購入したほど。購入したがインターネットの設定が分からず、メーカーサポートセンターの女性に「インターネットに繋がらない」と言い、設定を手伝ってもらう際に「どのページが見られないのでしょうか?」と聞かれ、「ソフト・オン・デマンドじゃあ!」とキレ気味に言い対応してもらった。

2010年12月1日配信の『内村さまぁ~ず』内の企画で人間ドックに入り、結核の疑いがあると言う診断結果が出る。ただし他人には感染しないもので、その後の精密検査で快方に向かっていると診断される。診断後、禁煙と薬の服用を始める。2年後に再び同じ企画に出演し、人間ドックの結果、完治している事が判明した。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

9月より、観光バスツアーのVIP Tourより「あご勇」が添乗員を務める観光バスツアー「アゴーハツアー」が催行されます。往年のお笑い芸人のトークを生で体感したい方は要チェック!
隣人速報 | 1,415 view
ココリコ・ふかわりょう・つぶやきシローが若手時代に共演したお笑い番組「少年サトル」。

ココリコ・ふかわりょう・つぶやきシローが若手時代に共演したお笑い番組「少年サトル」。

ココリコ、ふかわりょう、つぶやきシロー。それぞれが若手として人気を博していた時期に「少年サトル」は放送されていました。いまみると初々しい4人の姿が新鮮です。それぞれの若手時代のネタとともにどうぞ。
青春の握り拳 | 4,204 view
電波少年の懸賞生活から20年!あの「なすび」が再び懸賞に挑戦します!!

電波少年の懸賞生活から20年!あの「なすび」が再び懸賞に挑戦します!!

90年代に一世を風靡したバラエティ番組「電波少年」。その番組内で「電波少年的懸賞生活」と称し、懸賞品だけでの生活に挑戦した「なすび」が、テレビ朝日系列で放送される「帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな合体3時間SP(仮)」にて、約20年ぶりに懸賞企画に挑戦することが明らかとなりました。放送予定日は11月12日。
隣人速報 | 2,864 view
【訃報】お正月の定番「海老一染之助・染太郎」の海老一染之助さんが死去。

【訃報】お正月の定番「海老一染之助・染太郎」の海老一染之助さんが死去。

12月6日、「海老一染之助・染太郎」として人気を博した、海老一染之助さんが急性肺炎で死去しました。83歳でした。この記事では彼の冥福を祈るとともに、「お染ブラザーズ」の活躍を振り返ってみたいと思います。
隣人速報 | 2,055 view
【朗報】元猿岩石の森脇、再びヒッチハイクの旅に出る。

【朗報】元猿岩石の森脇、再びヒッチハイクの旅に出る。

90年代に電波少年から大ブレイクを果たしたお笑いコンビ「猿岩石」。その元メンバーの森脇和成が、再びヒッチハイクを行いました。果たして成功したんでしょうか?
隣人速報 | 1,460 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト