2015年9月17日 更新

また見たい!今では放送できない?過激なドラマ

現代の放送事情では考えられない過激で刺激的な内容の90年代ドラマをまとめました。

59,748 view

野島伸司 TBS三部作その1「高校教師」  1993年

 (583326)

教師と生徒の恋愛・同性愛・強姦・近親相姦・自殺など、当時に問題となっていた「社会的タブー」を真正面から扱った作品として、非常に話題になった。
小学生の私は近親相姦の描写がイマイチわかっていませんでした。今見ると放送禁止のオンパレード!

野島伸司 三部作その2 「人間失格〜たとえばぼくが死んだら」   1994年

http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2013/01/20130122_kurodayuuki_06.jpg (583330)

名門私立中学校を舞台にした物語で、イジメ、体罰、虐待、自殺、父親の復讐などを描いた。
KinKi Kidsの2人がブレイクするきっかけにもなったドラマ。アイドルの堂本剛が「イジメで亡くなるという役」を演じたことが衝撃でした。黒田勇樹がめっちゃ嫌いだった。

父の赤井英和が、息子に体罰していた教師(斉藤洋介)をプールで殺すシーンが怖かった。

野島伸司 三部作その3 「未成年」   1995年

 (583334)

同年代の若者5人を中心に、青春の過程で起こる様々な苦悩と葛藤を生々しく描いたこの作品は、現在の人気芸能人の出世作としても知られている。後年歌手として大ブレイクした浜崎あゆみの数少ない女優出演作のひとつでもある。
本放送では罪を犯した登場人物が未成年であるにもかかわらず容疑者として実名・顔写真がニュースで公開されるという、実際の社会では少年法に抵触する場面があったため、ビデオ・DVD版では別のカットに差し替えられている。
いしだ壱成、香取慎吾、反町隆史、河相我聞のほか、遠野なぎこ、浜崎あゆみ、谷原章介なども出演していた。
浜崎あゆみめっちゃかわいかった。香取慎吾が知的障がい者で人を殺しちゃって皆で逃げるんだよね。

「あなただけ見えない」   1992年

 (583338)

複雑な人間関係と急展開のストーリー、オカルトチックな雰囲気などが特徴のサイコサスペンスドラマである。
登場人物がことごとく殺害される、または精神崩壊を起こすなどの残酷な場面もある。
1992年に放送された小泉今日子と三上博史主演のジェットコースタードラマ。三上博史が多重人格の役を演じ、とても怖かった記憶がある。凶暴な女性「明美」を演じるときは女の格好でオカマ口調、しっかり化粧もしていてキモ怖だった。

「悪魔のKISS」   1993年

 (583342)

中学時代の同級生でもある3人の若い女性(奥山佳恵、深津絵里、常盤貴子)が、性地獄・宗教地獄・カード地獄に墜ちていく様を描いた。
まだ無名だった常磐貴子が風俗嬢役でバストトップを大胆に見せて寺脇康文に揉まれまくるというシーンが現在まで語りづがれる。
大鶴義丹がヤクザに首を切られて電話ボックスで壮絶な死を遂げたシーンがあり、何度も悪夢に見るくらい私には怖かった。
38 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

金八先生シリーズのヒロインに会いたい!【第4シリーズ編】vol.1

金八先生シリーズのヒロインに会いたい!【第4シリーズ編】vol.1

「金八先生」みたいな先生に教わりたい!とは思っていなかったが、3Bにいたあの子には会いたいし、憧れていた人は多いはず。果たしてあの頃のボクらのヒロインたちは今何をしているのだろう……。ということで、会いに行ってきました!
【毎度おさわがせします】Hなシーン満載で少年達のハートをわしづかみしたドラマ!中山美穂のセクシーなお色気シーンも話題になりました!!

【毎度おさわがせします】Hなシーン満載で少年達のハートをわしづかみしたドラマ!中山美穂のセクシーなお色気シーンも話題になりました!!

Hなシーン満載で少年達のハートをわしづかみしたドラマ「毎度おさわがせします」。中山美穂のデビュー作としても話題で、お色気満載のセクシーなエッチなシーンに当時の少年達は大興奮でした。
きちんとチキン | 85,481 view
三上博史の歌手ぶりも楽しめる隠れた名作ドラマ『チャンス!』

三上博史の歌手ぶりも楽しめる隠れた名作ドラマ『チャンス!』

1993年フジテレビ系列の「水曜劇場」枠で放送されていたドラマ『チャンス!』。プライドが高いが売れない歌手、本城裕二を三上博史が熱演。本城のマネージャー役の西田ひかるとの掛け合いも楽しい隠れた名作ドラマ。
きちんとチキン | 13,100 view
【堀内孝雄】「憧れ遊び/忠臣蔵(1985年)」「愛しき日々/白虎隊(1986年)」で最高の年越しを迎えたものです。

【堀内孝雄】「憧れ遊び/忠臣蔵(1985年)」「愛しき日々/白虎隊(1986年)」で最高の年越しを迎えたものです。

日本テレビの年末時代劇「忠臣蔵」「白虎隊」どちらも夢中で観ました、そして日本史に興味を持ちました。どちらのドラマも堀内孝雄の主題歌がドラマの情景と重なり、とても感動的に思えたものでした。
青春の握り拳 | 6,107 view
【年末時代劇スペシャル】年末は里見浩太朗!忠臣蔵、白虎隊、田原坂から鶴姫伝奇まで。

【年末時代劇スペシャル】年末は里見浩太朗!忠臣蔵、白虎隊、田原坂から鶴姫伝奇まで。

80年代、紅白の裏といったら日テレの年末時代劇でしたよね。里見浩太朗の重厚な演技が年の瀬の訪れを感じさせてくれたものです。有名だった忠臣蔵、白虎隊をはじめ年末時代劇について振り返ります。
青春の握り拳 | 15,822 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト

懐かしい!記憶をくすぐる商品

(PR)アマゾンで購入可能