ハリウッドにも挑戦しました~!体当たりな女優「工藤夕貴」
2020年2月26日 更新

ハリウッドにも挑戦しました~!体当たりな女優「工藤夕貴」

「工藤夕貴」と言えば単身ハリウッドにも挑戦した体当たりな女優というイメージが強いですよね、英語もいちから覚えてました。もっと昔だと「お湯をかける少女」でしたでしょうか。

8,686 view

工藤夕貴

http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2013/06/20130605_kudouyuuki_02.jpg (961151)

工藤夕貴(1971年1月17日 - )は、日本の歌手、女優。所属事務所はヒラタオフィス。

元俳優で現在クラブDJの工藤正貴は実弟。

「お湯をかける少女」(チキンラーメン)CMで一躍脚光を浴びました!

お湯を掛ける少女 - YouTube

80年代のインスタントラーメン303CMです。 3時3分♪
「親の七光り」を拒絶

「親の七光り」を拒絶

歌手の井沢八郎の長女として八王子市に生まれる。堀越高等学校卒業。1983年、渋谷でスカウトされて、芸能界デビュー。
TBS『ザ・ヒットステージ』で小堺一機相手にアイドルをメッタ斬りする毒舌中学生で話題になり、その後ハウス食品の、チキンラーメンタイプの袋麺「303」(さんじさんぷん〈3時3分〉、サンマルサンとも)のコマーシャルで「お湯をかける少女」として人気者となる。日立製作所のMSXパソコン、「MB-H1」の雑誌広告にも出演。

デビュー後の数年間、井沢の娘であることを公表せずに芸能活動をしていた。夕貴によると「名が知られている父の娘として活動すると、『親の七光り』のように見られるかもしれない。自分の力で仕事をしていく為に、敢えて公表していなかった」と語る。
1984年、石井聰亙監督の『逆噴射家族』に出演し、女子プロレスラーとアイドル歌手を目指すミーハー娘を演じた。また、この映画の挿入歌「野生時代」で歌手デビューも果たす。同期歌手には斉藤由貴、中山美穂、本田美奈子.、南野陽子、井森美幸、浅香唯などがいた。
また同じ頃、文化放送『ハッとミラクルアイドルナイター』で中学生パーソナリティとしてラジオデビュー。メインパーソナリティ扇一平アナウンサーとの絶妙の掛け合いが大きな話題を呼んだ。
1985年には、第1回東京国際映画祭のヤングシネマ部門で大賞を受賞した相米慎二監督の『台風クラブ』に主演し、若手実力女優の地位を確固たるものにした。

工藤夕貴 野生時代 - YouTube

「野生時代」で歌手デビュー!

Typhoon Club - 台風クラブ (Full movie with English subtitles) - YouTube

「台風クラブ」で女優としての地位を確かなものにしました。
ハリウッドに挑戦

ハリウッドに挑戦

ハリウッドの事情について知り、自分もハリウッドで女優業に挑戦することを決意、英語がほとんどできないレベルからそれを学習して準備しつつ、16歳ころからハリウッドに挑戦。
無数の"壁"にぶち当たりなかなか成果が出なくてもあきらめず、様々な苦労を重ねつつ挑戦を続け、1989年、ジム・ジャームッシュ監督の『ミステリー・トレイン』に出演、初ヌードも披露して以来、海外作品への出演も多い。代表的な作品に『ヒマラヤ杉に降る雪』、『ピクチャーブライド』がある。

ヒマラヤ杉に降る雪 - Clip - YouTube

代表的な作品「ヒマラヤ杉に降る雪」。
現在は農業&カフェ経営

現在は農業&カフェ経営

現在は静岡県(富士宮市)に広大な土地を購入し農業を行いながら、自宅の隣に「カフェ ナチュレ」というカフェもオープンさせている。

エピソード

自分の道は自分で切り拓く、芯の強さが窺い知れます

自分の道は自分で切り拓く、芯の強さが窺い知れます

歌手としてNHKの歌番組に出演時、楽屋で話し込んでしまい自分の出番に気付かず、工藤の次に歌う予定だった早見優が機転を利かせてその場を凌いだことに関して、後年『はなまるマーケット』中のコーナー「はなまるカフェ」で、工藤が早見に直接謝罪していた。
上記エピソードに限らず「デビュー当時の頃を振り返ると、今でも赤面してしまう」ようなおきゃんぶりを発揮していたと、トーク番組で語っている。
『ひょうきんベストテン』にゲスト出演した際、NGを出してひょうきん懺悔室送りになった。結果は×で大量の水を浴びる羽目になり、ずぶぬれになって「うらめしや〜」と叫んでいた。
アイドル時代とされたデビュー後数年間、工藤自身は次第に「何か違う」「私はこのままアイドルとしての芸能活動を続けていいのか?」と考えるようになり、葛藤していたという。
トーク番組内で「ボランティア活動をしたいと思う」と発言し、共にゲスト出演した杉良太郎から「若いのに立派だ」という旨の言葉を受けたことがある。
『わたしはあきらめない』にゲストとして招かれた時、スカウト・デビュー前の小学校高学年時代を振り返り「一時はいじめによる深刻な悩みで辛い日々であった」と、告白した。
ハリウッドを中心とした映画女優の修行や撮影などを通して相応レベルのアメリカ英語をマスターした経験を基に、2005年に『英語でしゃべらナイト』出演。
アメリカに住んでいた頃、中古住宅を手ごろな値段で購入し、自ら図面をひいて「悪戦苦闘」の末、リフォームを施して売りに出したところ、デザインや機能性が素晴らしいと元値の数倍もの価格で売れたという。
本人は自虐的に「私、女優やっていたんじゃなくて、『土地転がし』をしていたんですよ」と発言。共演者を笑いの渦に巻き込んだ。
かつてのハリウッド作品のオーディション応募・選考には、本人が選考会場に出向き、面接や演技を審査員に見聞きさせるスタイルであったが、近年では実績のある俳優クラスの場合、ビデオテープなどによる応募も可能になってきている背景もあり、住み慣れた日本国内に改めて住居を構え、活動の拠点をシフトさせていった。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【美少女出身】アリッサ・ミラノ☆映画コマンドー他~80年代スーパーアイドル

【美少女出身】アリッサ・ミラノ☆映画コマンドー他~80年代スーパーアイドル

映画『コマンド―』でシュワちゃんの娘役をけなげに熱演。歌手、女優と活躍、日本でも人気のアリッサ・ミラノ。スランプ時にはあっさり脱ぎ系女優になり、去年の授乳騒動。話題に事欠かない彼女のまとめ。
【美少女出身】ジェニファー・コネリー☆ワンス・アポン・ア・タイム~子役出身

【美少女出身】ジェニファー・コネリー☆ワンス・アポン・ア・タイム~子役出身

グリーンの瞳にブルネットの髪。美少女ジェニファー・コネリーは、13歳でデビューするもたちまちスターに。デビュー作~現在までの作品。また彼女の自然体の美しさに迫る。
脱ぐアイドル「ヌードル」で有名になった『三浦綺音』って何してんだろ?!

脱ぐアイドル「ヌードル」で有名になった『三浦綺音』って何してんだろ?!

1992年にグラビアアイドル、女優として芸能界デビューし、アイドルとしての清純さを保持したままヌードになることを厭わず当時は脱ぐアイドル「ヌードル」として有名になった三浦綺音さん。近年見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 3,490 view
1990年代半ば、アイドルとして活躍していた『桜井亜弓』!!

1990年代半ば、アイドルとして活躍していた『桜井亜弓』!!

1990年代半ばから後半にかけてアイドルとして活躍していた桜井亜弓さん。女優としても映画やドラマに出演されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,771 view
中森明菜の伝説のライブ映像が劇場版となって全国ロードショー決定!本編終了後に本人による肉声メッセージも!!

中森明菜の伝説のライブ映像が劇場版となって全国ロードショー決定!本編終了後に本人による肉声メッセージも!!

歌手の中森明菜(57)が1989年に開催したライブ「AKINA INDEX-XXIII The 8th Anniversary」を映像に収めた映画『中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版』が、4月28日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国の劇場で上映されます。
隣人速報 | 592 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト