神谷明は元祖男性声優アイドル!
2016年9月22日 更新

神谷明は元祖男性声優アイドル!

いまや子どもたちの「なりたい職業」にランクインしている「声優」。人気・実力ともにその元祖は「神谷明」さんといってもいいでしょう。神谷さんの作品をひもといてその魅力を改めて確認してみませんか?

5,936 view
「声優」という職業は今は一般的に知られていますが、ミドルエッジの読者のみなさんの青春時代はまだまだマイナーでしたよね。

でも、当時からやはりマニア(「オタク」という表現すらなかったころはこういわれてました)はいて、当然声優にも注目していました。

その中でも一番人気があったのが神谷明さんと言えるでしょう。

神谷明とは?

平成・昭和を通して活躍している声優さんのお一人。神谷さんの声を聴かずに育った人はいないといっても過言ではないでしょう。
神谷明

神谷明

神谷 明(かみや あきら、1946年9月18日 - )は日本の声優、俳優、歌手、ナレーター、日本工学院専門学校声優・俳優科講師。神奈川県横浜市出身。血液型はA型、身長は163cm、体重は52kg。

シティハンター

シティーハンター'91 第9 10 11 12 13話アニメ - YouTube

『シティーハンター』は、北条司によるハードボイルド漫画作品『シティーハンター』 (CITY HUNTER) のアニメ化作品群。

読切りとして描かれ好評であった『シティーハンター -XYZ-』、『シティーハンター -ダブルエッジ-』を元に『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)誌上において1985年13号から1991年50号にかけて連載。前作『キャッツ♥アイ』に続く北条司2作目となる連載作品。単行本はジャンプ・コミックスより全35巻。1996年から1997年にかけて文庫版が全18巻で発売されている。

神谷さんはこの役がお気に入りで、ご自分の個人事務所も「冴刃商事」とネーミングしたほど。もちろん原作者・北条司先生の許可済みです。
また、よくテレビでネタにされる「北斗の拳」のケンシロウも神谷さんです。

北斗の拳

北斗の拳 劇場版 世紀末救世主伝説 - YouTube

『北斗の拳』(ほくとのけん)は、原作:武論尊、作画:原哲夫による日本の漫画作品。およびそれを原作・題材としたテレビアニメ(1984年)・ゲームなどを指す。(wikipediaより)
長年神谷さんのファンをしていた筆者は、キン肉マンの「キン肉スグル」のときはびっくりしたものです。

キン肉マン

キン肉マン 第57話 パート1 - YouTube

『キン肉マン』(キンにくマン)は、ゆでたまごによる日本の漫画作品。およびそれを原作としたアニメ作品であり、作中に登場するヒーローの名前でもある。(wikipediaより)

漫画連載は1979年開始、テレビアニメは1983年開始です。
神谷さんといえば、それまでは二枚目の主人公ばかり担当していたので、こんなギャグ作品の主役をするなんて本当に驚きました。

神谷明の二枚目主人公作品群

それでは神谷明さんの二枚目ヒーローをおさらいしてみましょう。

初主役「バビル二世」(1972年)

バビル二世 - YouTube

NET(現・テレビ朝日)系列で1973年(昭和48年)1月1日から同年9月24日まで毎週月曜日19時00分から19時30分に放送。全39話。
本作は声優・神谷明の初主演作品であり、技の名称を叫ぶ演技は以後、彼のトレードマークとなった。(wikipediaより)
「バビル二世」は月曜午後7時枠、そうです、「魔法使いサリー」から始まる魔女っ子路線枠でした。バビルの前は「魔法使いチャッピー」。
筆者などは、いきなり男の子が主人公の番組で、とまどったものですが、徐々に慣れていきました。それはやはり神谷さんの声によるものが多かったのではないかと今になれば思います。
神谷さんは「魔法のマコちゃん」「ゼロテスター」のレギュラーをはじめいろいろな役を経験し、「バビル二世」が初主役です。

この役での「必殺技を叫ぶ」というパフォーマンスが確立したと言われていますがさらにかっこよくなったのが「ゲッターロボ」ですね。

流竜馬(「ゲッターロボ・ゲッターロボG」)

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【神谷明】キン肉マン・北斗の拳・シティーハンターなど!レジェンド声優としての功績!

【神谷明】キン肉マン・北斗の拳・シティーハンターなど!レジェンド声優としての功績!

『キン肉マン』『北斗の拳』『シティーハンター』と数々の名作アニメで主人公を演じてこられた神谷明さん。その存在は、声優業界・アニメ業界においての生きる伝説といえるでしょう。今回の記事では、そんな神谷明さんに焦点を当てて、そのご活躍ぶりや代表作品などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 7,885 view
2枚目声とギャグ声のギャップがすごい!声優・神谷明さんのお仕事まとめ

2枚目声とギャグ声のギャップがすごい!声優・神谷明さんのお仕事まとめ

神谷明さんといえば、キン肉マンのキン肉スグルやシティーハンターの冴羽瞭など、1つの役でかっこいい声とギャグ声を使い分けるイメージがありますよね。そんな神谷明さんのお仕事をまとめてみました。
saiko | 3,583 view
メルセデス・ベンツAクラスの新型セダンが日本発売!広告キャンペーンに「シャア」や「キン肉マン」の声優を起用!!

メルセデス・ベンツAクラスの新型セダンが日本発売!広告キャンペーンに「シャア」や「キン肉マン」の声優を起用!!

メルセデス・ベンツ日本は7月22日、初のプレミアムコンパクト・セダンとなる新型「Aクラス・セダン」を発表しました。現在、予約注文の受付を開始しています。
隣人速報 | 2,068 view
ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

どうも!マツドデラックスよ!今回は「ドラゴンボール」シリーズにおける亡くなってしまった10人の声優さんの特集よ!あのキャラは違う作品でこのキャラもやっていた⁉とか、ちょっと「都市伝説」的なことがあったりとか?お時間のある時に読んで楽しんで頂戴ね~!
80年代のジャンプ作品がてんこ盛り!「おとなのジャンプ酒場」が歌舞伎町に期間限定でオープン!!

80年代のジャンプ作品がてんこ盛り!「おとなのジャンプ酒場」が歌舞伎町に期間限定でオープン!!

80年代に連載されていた「週刊少年ジャンプ」の漫画作品をフィーチャーした「おとなのジャンプ酒場」が、新宿・歌舞伎町に1年間の期間限定でオープンします。
隣人速報 | 3,104 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト