今やジャン・アレジの奥様!国民的美少女「ゴクミ」こと後藤久美子を振り返ります。
2016年6月1日 更新

今やジャン・アレジの奥様!国民的美少女「ゴクミ」こと後藤久美子を振り返ります。

ゴクミこと後藤久美子をご存じない方はいませんよね。国民的美少女だった彼女、いまやF1レーサージャン・アレジの奥様、世界的なセレブです。そんなゴクミについて振り返ってみましょう。

26,721 view

後藤久美子(ゴクミ)

ゴクミ

ゴクミ

後藤久美子(1974年3月26日 - )は、日本のモデル、タレント、元女優。愛称はゴクミ。
東京都杉並区出身。スイス・ジュネーブ在住。オスカープロモーション所属。
ジャン・アレジと結婚

ジャン・アレジと結婚

小学校5年生のときからモデルを始め、1986年、NHKの『テレビの国のアリス』のヒロイン役で女優デビュー。
第24回ゴールデンアロー賞 放送・新人賞を受賞。以降、「国民的美少女」を謳い文句に、世に言う美少女ブームを巻き起こした。映画出演作に『男はつらいよ』(松竹)、『ラブストーリーを君に』、『ガラスの中の少女』、『シティーハンター』など。
1995年にフランス人F1レーサーのジャン・アレジと交際を始める。当時アレジには既に妻子があったが離婚調停中であり、その後前妻とは離婚が成立。96年には渡仏しアレジと同居を始める。
現在もアレジとの婚姻手続きはとっておらず、「事実婚」の夫婦であるがヨーロッパでは比較的事実婚の夫婦が多い。ジャン・アレジは前妻との間に1人、後藤久美子との間に3人の実子がいる。
現在はスイス・ジュネーヴにある歴史的なお城を改築し在住しているが、パリやニューヨーク、モナコなどにも邸宅を所有。
クルマ好きでも知られ、かつてはクーペ・フィアットを自ら運転し、自身の20歳の誕生日には、150台のみ生産され現在は極めて希少価値が高いディーノ206GTを購入。

後藤久美子 日立 Sixteen's Feeling - YouTube

【懐かCM】 ナビスコ オレオ 後藤久美子 (1992) - YouTube

エピソード

性格

性格

サバサバした性格で、落ち着きがあり、少女時代からハッキリとものを言うタイプであり当時の記者会見などでも笑顔をみせず素っ気なく答える姿がたびたびバッシングの的にされてしまっていた。
クールな印象が先行する一方で意外に感受性が強く、映画の撮影中では感情移入して泣き出すことも少なくなかった。時折マスコミに対する発言で物議を醸すことも多かった。「ゴクミ語録」という書籍も出版されている。
本人曰く「協調性がない分、孤独でも順応性が高い」。中学生当時はその協調性のなさから共演者との軋轢や批判を生んだようだが、現在はそれが外国生活に活かされているとのこと。
モデル時代

モデル時代

芸歴は長く、小学校の頃からモデル活動を行っていた。同時期から活躍していたのは宮沢りえで、同学年ということもあって仲が良く、また良きライバル関係でもあった。
宮沢りえとは11歳の頃、キットカットのCMで共演歴がある。

不二家 キットカット CM 宮沢りえ&後藤久美子 - YouTube

アレジとの交際

アレジとの交際

順調に芸歴を重ね、このままオスカープロの看板女優になると思われた矢先、妻子のあるアレジと交際が発覚。以後の芸能活動は、散発的にグラビアやCMに出演する程度となっている。なお、アレジの出場するレースには必ず寄り添っており、隠し立てのないオープンな交際ぶりは注目を集めた。
容姿

容姿

小麦色の肌と引き締まったスレンダーな体格を特長にしており、かつては「国民的美少女」と呼ばれていた。
子役から10代前半のブレーク時は少女体型で華奢であったが、『週刊プレイボーイ』ではセミヌードを披露。「たかの友梨ビューティクリニック」のCMで披露した小麦色の肢体は、若い女性の注目を集めた。
1991年の大河ドラマ『太平記』では大河ドラマでは初めて、常時男装での出演となった。
2012年にはキャリア初となる化粧品ブランド資生堂マキアージュのイメージキャラクターとしてCMに登場し、後藤久美子を知らない若い世代から「あの綺麗な女性は誰なのか?」と問い合わせが相次ぐなど、その変わらぬ美貌が注目された。

30s 後藤久美子 CM マキアージュ トゥルールージュ篇 ♪Mr.Children/GIFT - YouTube

後藤久美子 CM 資生堂 MAQuillAGE マキアージュ
歌手活動

歌手活動

当時の人気アイドルとしては定石どおりであったが、レコードデビューも果たしている。デビュー曲の「teardrop」はオリコン最高3位を記録するが、彼女自身が歌手活動にあまり意欲を示さなかったためか、程なく女優業に専念することに。
「全日本国民的美少女コンテスト」

「全日本国民的美少女コンテスト」

所属事務所のオスカープロモーションは、彼女による美少女ブームを受けて、「第2の後藤久美子」を探せというコンセプトによるオーディション「全日本国民的美少女コンテスト」を1987年から開催した。したがって彼女自身はこのオーディション出身者ではない。
このオーディションは今や「ホリプロタレントスカウトキャラバン」と並び称される一大オーディションとなり、オスカープロが世間に知られるきっかけとなった。
彼女のネームバリューもあってか当初から数多くの逸材が集まり、オスカープロは今では米倉涼子、上戸彩ら人気女優・タレントを数多く擁する一大芸能事務所に成長している。
結婚後の生活

結婚後の生活

アレジとの結婚後(事実婚)の生活の拠点としてフランス・パリやスイス・ジュネーブで家族と暮らしている。夫・長女・長男・次男。
またアレジと共にぶどう園の経営もしておりワインの生産も行っている。住居は歴史的なお城などを改築するなどして、暮らしている。
家には使用人(家事や庭の掃除人、運転手など)が十数人が在宅しており、後藤は家事の一切をしないという生活をしている。

CM SUNTORY オランジーナ「別れのとき」リチャード・ギア 後藤久美子 - YouTube

今や世界のセレブなんですね、ゴクミ。
http://flag.sakura.ne.jp/sblo_files/de69/image/P1012400-93fa0-thumbnail2.JPG (1217769)

https://i1.ytimg.com/vi/J1Mb7-gtJOA/hqdefault.jpg (1217770)

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • エルッフリン 2020/11/30 23:54

    1987年当時、日本一忙しい中学生と呼ばれていましたね。当年、僕も中学生でしたから、親しみを感じました。
    余談ですが、当時はよく嫌われていました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

後藤久美子(49)の長女・エレナ(26)がイタリアでの最新ショットを公開!!

後藤久美子(49)の長女・エレナ(26)がイタリアでの最新ショットを公開!!

女優の後藤久美子(49)、フランスの元F1レーサーのジャン・アレジ(59)夫妻の長女、エレナ・アレジ・後藤(26)がこのたび、自身のインスタグラムにて最新ショットを公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,752 view
「第2の後藤久美子」ついに発見!ゴクミの娘「エレナ」が芸能界デビュー!

「第2の後藤久美子」ついに発見!ゴクミの娘「エレナ」が芸能界デビュー!

後藤久美子・ジャン・アレジ夫妻の長女「エレナ」が芸能界デビューすることが発表されました。早速ゴクミとのツーショットで雑誌に登場しますよ!
隣人速報 | 5,210 view
没後30年となるアイルトン・セナに敬意を表したモデルも!レーシングカーのレゴ®ブロック新商品5種が発売決定!!

没後30年となるアイルトン・セナに敬意を表したモデルも!レーシングカーのレゴ®ブロック新商品5種が発売決定!!

レゴジャパンより、「BMW」「マクラーレン・レーシング&セナ・ブランド」「メルセデス AMG ペトロナス フォーミュラ1チーム」とコラボレートした全5種のレーシングカー商品(レゴ®テクニック、レゴ®アイコン、レゴ®スピードチャンピオン)が発売されます。
隣人速報 | 340 view
北野映画でヒロインを演じアカデミー新人俳優賞を受賞するも1本の映画で芸能界を引退した幻の女優『大島弘子』!!

北野映画でヒロインを演じアカデミー新人俳優賞を受賞するも1本の映画で芸能界を引退した幻の女優『大島弘子』!!

1991年10月19日公開の北野映画「あの夏、いちばん静かな海。」でヒロイン貴子役を演じ第15回日本アカデミー賞 最優秀音楽賞、新人俳優賞や第6回高崎映画祭 最優秀新人賞を受賞するも、その後はテレビや映画に出演することはなく、芸能活動を引退した大島弘子さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 853 view
アイドルユニット「オナッターズ」で活躍していた『南麻衣子』現在は〇〇夫人?!

アイドルユニット「オナッターズ」で活躍していた『南麻衣子』現在は〇〇夫人?!

1985年に浜田雅功さんの奥さん小川菜摘さん・深野晴美さんと共に、3人組アイドルユニット「オナッターズ」何て現在ではアウトなグループ名で活躍していた南麻衣子さんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 3,117 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト