今使うと逆に新しい?90年代流行った一発ギャグ!【「ダッダ~ン!ボヨヨン!」から「だっちゅ~の♪」まで】
2015年10月29日 更新

今使うと逆に新しい?90年代流行った一発ギャグ!【「ダッダ~ン!ボヨヨン!」から「だっちゅ~の♪」まで】

2015年「8.6秒バズーカ」、2014年「日本エレキテル連合」など毎年、出ては消えて行く一発芸!それは90年代にもあった!!果たしてどれくらい記憶に残っているでしょうか?プレイバックしてみましょう!

30,460 view

今使うと逆に新しい?90年代流行った一発ギャグ!

今も「ラッスンゴレライ」(8.6秒バズーカ)、「安心して下さい!履いてますよ!」(とにかく明るい安村)、「ダイソン~♪ニーブラ!」(バンビーノ)など子どもがすぐマネしてしまう一発ギャグが生まれては、消えていっていますが、90年代も同様に数々の一発ギャグが生まれていました。
もし、今、使えば逆に新しくてウケるかも!?90年代に流行った一発ギャグをぷれいばっくしてみましょう!

とにかく明るい安村のネタまとめ - YouTube

ダッダーン ボヨヨンボヨヨン(レジー・ベネット)

ピップだだん 1991 - YouTube

あまりにもグラマラスすぎる女性がいきなり胸を揺らしながら「ダッダーンボヨヨン ボヨヨン」ですからね。インパクトありすぎです(笑)
このCMは覚えているけど、何のCMだったか覚えていない人が多いのではないでしょうか?ピップフジモト(現ピップ)の栄養ドリンク「ダダン」です。
女性はレジー・ベネットさんというプロレスラーだったのですね。今、知りました。。。
高校卒業後、ボディビルダーとして様々なタイトルを獲得。映画「グラント」に出演した際、プロレスラーのマンド・ゲレロとの出会いをきっかけにプロレスに転向。1986年にハワイでデビュー。その後、アメリカの女子プロレス団体LPWAと契約。「ビッグ・モー」のリングネームでシェリル・ルーサー(リトル・モー)とのタッグ「ロコモーション」として活躍。

日本で知名度が上がったきっかけは1990年代前半に放映されたピップフジモト(現 ピップ)の栄養ドリンク「ダダン」のCMだった。「ダ・ダーン! ボヨヨン、ボヨヨン、ダ・ダーン!」の台詞とともにポール牧の振り付けで胸を揺らして、強烈な印象を残した。この「ダダーン ボヨヨン ボヨヨン」は流行語にもなり、1991年の新語・流行語大賞の大衆部門・銀賞を受賞した。
http://extremeparty.heteml.jp/archive/980922-8.jpg (1372071)

~じゃあーりませんか?(チャーリー浜)

チャーリー浜 特集 嬉しいじゃあーりまんせんか - YouTube

吉本新喜劇の重鎮・チャーリー浜のお決まりギャグ!関西では以前から有名でしたが、90年代新喜劇が全国区となり、一気に広まった。
小学生などは「宿題しなくても良いじゃあーりませんか?」など強引で間違った使い方も!?
チャーリー浜(チャーリーはま、1942年11月7日 - )は、日本のタレント、コメディアン。本名、西岡 正雄(にしおか まさお)旧姓、浜野(はまの)。

大阪府大阪市浪速区出身。吉本興業所属。
実家は日本橋の履物問屋。近畿大学附属高等学校を卒業。

1960年に花登筐が主宰する「笑いの王国」入り(当初は大村崑のそっくりさんとして売り出された)このころに花紀京に出会い花紀の父横山エンタツの自宅に居候で寝食を共にし芸を磨く。その後、「笑いの王国」の先輩で浜が師事していた花紀と共に、1962年6月に吉本に入門。花紀から厳しく鍛えられた。

吉本新喜劇では「アメリカかぶれのキザなお坊ちゃん」「キザなヤクザ」などの役どころが多く、大阪離れした奇異な言葉使い(「…じゃあ~りませんか」など)で印象をつけた後、劇の最後に大阪弁をまくしたててオチをつける、というコントラストで人気を得た。
http://rubese.net/twisoq/img/8f36c0d1e799bdde65343911b3187b15.jpg (1372076)

同情するなら金をくれ(家なき子)

同情するなら金をくれ。 - YouTube

本来は名作ドラマ「家なき子」のワンフレーズですが、言葉だけ一人歩きして子どもたちが皆「同情するなら金をくれ」と言いまくっていた。
安達祐実さんの大人になった今の姿を見ると、時代の流れを感じざるを得ません。
『家なき子』(いえなきこ)は、1994年と1995年に日本テレビの土曜グランド劇場で制作・放送されたテレビドラマ。主演は安達祐実。また、ドラマのヒットを受けて1994年12月17日には劇場版が公開されている。
家庭内暴力を受けている小学生の少女が、理不尽な環境の中でも困難に負けずに生きていく様を描いた物語。

当時12歳だった安達祐実の出世作としても知られている。特に「同情するなら金をくれ!」という劇中の台詞が新語・流行語大賞に選ばれるほどのブームとなった。また、菅井きんの強烈でインパクトのある役も話題になった。シリーズ第1作は平均視聴率24.7%、最高視聴率37.2%(最終話)を記録する大ヒットとなり、さらにシリーズ第2作も引き続き人気を保ち平均視聴率22.5%、最高視聴率31.5%(最終話)を記録している。
http://middle-edge.jp/file/parts/I0001877/6b79f572f340a22cc1f041a15bfafbf9.jpg (1372081)

http://jocee.jp/assets/images/matome/92f1f9f80127e8984047/1f27222dda61b8162a93dda70cf10659.png?t=1432800244 (1372082)

だっちゅーの(パイレーツ)

45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

志村けんとローラがCM初共演!誰も見たことない“アイ~ン”を披露!!

志村けんとローラがCM初共演!誰も見たことない“アイ~ン”を披露!!

志村けんとモデルのローラがCMで初共演。志村の一発ギャグ「アイ~ン」をカッコ良く決める姿が見どころ。志村は「私がローラさんの“オッケー”をやって、ローラさんが“CHINTAI~ン”をやっているところは、たぶん誰も見たことのない映像だと思う」とコメント。
「○○じゃあ~りませんか」で大人気だったチャーリー浜の「ごめんくさい」「僕チャーリー」などのギャグ、吉本新喜劇での定番ムーブを振り返る。

「○○じゃあ~りませんか」で大人気だったチャーリー浜の「ごめんくさい」「僕チャーリー」などのギャグ、吉本新喜劇での定番ムーブを振り返る。

「○○じゃあ~りませんか」「ごめんくさい」といえばチャーリー浜を思い出しますよね。90年代初頭に流行語にまでなったこれらのギャグで、一躍全国区の人気者になったチャーリー浜。そんなチャーリー浜について振り返ります。
青春の握り拳 | 34,189 view
テレビの前で!学校の休み時間に!みんな真似した「お笑いギャグ」を振り返る!!【た~わ行】編(115本)

テレビの前で!学校の休み時間に!みんな真似した「お笑いギャグ」を振り返る!!【た~わ行】編(115本)

番組を見ながらテレビの前で、そして翌日の学校の休み時間に。バラエティ番組の華「お笑いギャグ」の威力は絶大でしたよね。私たちは毎回同じギャグを見ては喜び、連呼してははしゃいでおりました。定番のお笑いギャグの他にも、気がつけばいまでも普段の生活で使っているような言葉まで。そんな懐かしい「お笑いギャグ」【た~わ行】編(115本)を集めてみました。思い出すと、つい使ってしまいたくなるかも!?
青春の握り拳 | 74,735 view
テレビの前で!学校の休み時間に!みんな真似した「お笑いギャグ」を振り返る!!【あ~さ行】編(108本)

テレビの前で!学校の休み時間に!みんな真似した「お笑いギャグ」を振り返る!!【あ~さ行】編(108本)

番組を見ながらテレビの前で、そして翌日の学校の休み時間に。バラエティ番組の華「お笑いギャグ」の威力は絶大でしたよね。私たちは毎回同じギャグを見ては喜び、連呼してははしゃいでおりました。定番のお笑いギャグの他にも、気がつけばいまでも普段の生活で使っているような言葉まで。そんな懐かしい「お笑いギャグ」【あ~さ行】編(108本)を集めてみました。思い出すと、つい使ってしまいたくなるかも!?
青春の握り拳 | 45,611 view
つぶやきシロー『リモコンの電池を換えてて、ちょっとでもテレビに気を取られると、あれ?新しい電池どっちだっけってなるね。』発売中!

つぶやきシロー『リモコンの電池を換えてて、ちょっとでもテレビに気を取られると、あれ?新しい電池どっちだっけってなるね。』発売中!

Xフォロワーは約100万人!約15年にわたる “つぶやき” の傑作が待望の書籍化!!『リモコンの電池を換えてて、ちょっとでもテレビに気を取られると、あれ?新しい電池どっちだっけってなるね。』が、発売中です。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト