赤尾敏の銀座、懐かしい昭和の記憶
2018年7月4日 更新

赤尾敏の銀座、懐かしい昭和の記憶

子供のころ親に手をひかれて行った銀座に赤尾敏はいた。有楽町にまだ日劇があった時代だ。学生時代に授業をさぼって銀座に行った時も赤尾敏は演説していた。有楽町マリオン(有楽町センタービルディング)ができ、時代は昭和から平成に変わるとき時も赤尾敏は銀座で演説していた。赤尾敏氏の想い出の画像を集めてみました。

10,550 view

赤尾 敏

 (1555265)

赤尾 敏(あかお びん、1899年(明治32年)1月15日 - 1990年(平成2年)2月6日)
右翼活動家、衆議院議員、大日本愛国党初代総裁。

社会主義者として活動し、1926年(昭和元年)に「天皇制社会主義」を理想として民族主義者に転向。1942年(昭和17年)には衆議院議員に当選した。1945年(昭和20年)の敗戦後、政治活動と講演活動を行い、1951年(昭和26年)大日本愛国党を創党した。

昭和29年より数寄屋橋に立ち、街頭演説を行った。
Bin Akao | Influential Japanese | Pinterest (1555286)

赤尾敏は戦時中からよく街頭演説を行った。
過激なことを言うが人を引き付ける力があった。

翼賛選挙で東京六区から当選したこともあった。議会で東條の施政方針演説に野次を飛ばし退場になったこともあった。戦後、GHQによって公職追放になる。その後に愛国党を結成して選挙のたびに立候補した。

社会党の浅沼稲次郎を刺殺した山口二矢は愛国党員だった。
 (1555274)

数寄屋橋の名物だった大日本愛国党総裁・赤尾敏の
辻説法による過激な街頭演説は有名であった。
後ろの建物は朝日新聞本社。

1980年まで有楽町には、朝日新聞東京本社の建物があり、日劇と並びランドマークになっていた。

大日本愛国党

 (1555272)

大日本愛国党(だいにっぽんあいこくとう、英語: Great Japan Patriotic Party、GLP)

GHQによる公職追放解除直後の昭和26年(1951年)に赤尾が結成。

反共主義、愛国主義、民族主義を掲げる。党の初代総裁は赤尾敏。
【赤尾】相手がこっちをつかむ前に、こっちが向こうを好きになる。僕は惚れやすいタチなんだ。あんたに会うと、あんたのいいところだけ先に気が付く。ずるい点は気が付かない。【遠藤】そうか、ずるい点は気が付かないか(笑)気が付いているだろうが、見逃してくれ。(85年/遠藤周作氏と)
【田原】いろいろ圧力とか、嫌がらせありますか。 【赤尾】ないなぁ。 【田原】ないですか。 【赤尾】もう、あきれちまってんだろ、ウハハハ。年とってるしね。もう殺さなくても二、三年たちゃ死ぬかも知れんと思ってる、ハハハ。(田原総一朗氏との対談/1981年)

雨の日も、風の日も、赤尾敏は、毎日街頭演説を続けた

大日本愛国党 赤尾敏 総裁 政見放送 再録 (1562278)

雨の日も、風の日も、雪が降ろうが、太陽が照りつけようが、数寄屋橋での街頭演説は連日にわたって続けられた。
選挙がはじまれば候補者以外の街宣はできない、自ら立候補してでも毎日街頭演説を続けた。
合掌する赤尾敏

合掌する赤尾敏

赤尾は獄中で仏教、儒教、キリスト教などの書物を読んだ。

数寄屋橋で合掌する大日本愛國党・赤尾敏総裁
左は、筆保泰禎書記長
昭和天皇 崩御

昭和天皇 崩御

1989年(昭和64年)1月7日、昭和天皇 崩御

昭和天皇と赤尾敏、笹川良一は同じ年である。
東京都知事選立候補

東京都知事選立候補

昭和62(1987)年 東京都知事選 大日本愛國党 赤尾敏 候補 

赤尾敏は、街頭演説を続けるために、東京都知事選に立候補したのか。
平成元年、赤尾敏 88歳、最後の立候補

平成元年、赤尾敏 88歳、最後の立候補

平成元(1989)年 第15回 参議院議員通常選挙 東京都選挙区
大日本愛國党・赤尾敏総裁、政見放送。88歳最後の立候補 
赤尾 敏氏、80歳を過ぎ、90歳を目前にして立っていられなくなると、街宣車の上に椅子を置き、そこに腰をかけて演説を続けた。

ある右翼・人間・赤尾敏 1/5 - YouTube

我が国の品格と名誉を傷つける危険因子を排除せよ! http://www.youtube.com/watch?v=sCDd1jgX_hE

平成2年、大日本愛国党の赤尾敏氏、91歳で亡くなる

ムキンポの忍者ブログ 「偲ぶ 赤尾敏 先生」 (1555263)

1990年(平成2年)2月6日東京都立大塚病院で心不全のため死去。大日本愛国党の結党から約40年間、赤尾敏は91歳で亡くなった。

赤尾 敏がかつて演説をしていた数寄屋橋交番前のガードレールには写真の顕彰プレートが取り付けられている。そして、花が供えられている。

赤尾敏の死後、愛国党は3つに分派。長男が総本部代表を務めるが街宣、選挙擁立はしていない。ビラも見ないが養女が続けていた。大塚の自宅は立体駐車場になっている。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家で知られるいがらしゆみこが、銀座のランドマークのひとつ「GINZA SIX」6Fのプレミアムフードホール「銀座大食堂- GINZA GRAND Premium Food Hall -」にて、期間限定カフェをオープンしました。
隣人速報 | 1,043 view
70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代後半のアイドル界を席巻し、元祖グラビアアイドルとも称されるアグネス・ラムのカレンダーの最新版「アグネス・ラム 2020年 カレンダー」の発売が決定しました。発売予定日は10月12日。
隣人速報 | 8,772 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 1,234 view
昭和世代にしか分からない!?昭和と平成、懐かしのCMからクイズ10問を出題します!!

昭和世代にしか分からない!?昭和と平成、懐かしのCMからクイズ10問を出題します!!

みんなテレビで観ていた名作CMから少し難しい(?)クイズを10題!懐かしい思いに耽りながらお答えください~^^/
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 3,040 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト