赤尾敏の銀座、懐かしい昭和の記憶
2018年7月4日 更新

赤尾敏の銀座、懐かしい昭和の記憶

子供のころ親に手をひかれて行った銀座に赤尾敏はいた。有楽町にまだ日劇があった時代だ。学生時代に授業をさぼって銀座に行った時も赤尾敏は演説していた。有楽町マリオン(有楽町センタービルディング)ができ、時代は昭和から平成に変わるとき時も赤尾敏は銀座で演説していた。赤尾敏氏の想い出の画像を集めてみました。

14,838 view

赤尾 敏

 (1555265)

赤尾 敏(あかお びん、1899年(明治32年)1月15日 - 1990年(平成2年)2月6日)
右翼活動家、衆議院議員、大日本愛国党初代総裁。

社会主義者として活動し、1926年(昭和元年)に「天皇制社会主義」を理想として民族主義者に転向。1942年(昭和17年)には衆議院議員に当選した。1945年(昭和20年)の敗戦後、政治活動と講演活動を行い、1951年(昭和26年)大日本愛国党を創党した。

昭和29年より数寄屋橋に立ち、街頭演説を行った。
Bin Akao | Influential Japanese | Pinterest (1555286)

赤尾敏は戦時中からよく街頭演説を行った。
過激なことを言うが人を引き付ける力があった。

翼賛選挙で東京六区から当選したこともあった。議会で東條の施政方針演説に野次を飛ばし退場になったこともあった。戦後、GHQによって公職追放になる。その後に愛国党を結成して選挙のたびに立候補した。

社会党の浅沼稲次郎を刺殺した山口二矢は愛国党員だった。
 (1555274)

数寄屋橋の名物だった大日本愛国党総裁・赤尾敏の
辻説法による過激な街頭演説は有名であった。
後ろの建物は朝日新聞本社。

1980年まで有楽町には、朝日新聞東京本社の建物があり、日劇と並びランドマークになっていた。

大日本愛国党

 (1555272)

大日本愛国党(だいにっぽんあいこくとう、英語: Great Japan Patriotic Party、GLP)

GHQによる公職追放解除直後の昭和26年(1951年)に赤尾が結成。

反共主義、愛国主義、民族主義を掲げる。党の初代総裁は赤尾敏。
【赤尾】相手がこっちをつかむ前に、こっちが向こうを好きになる。僕は惚れやすいタチなんだ。あんたに会うと、あんたのいいところだけ先に気が付く。ずるい点は気が付かない。【遠藤】そうか、ずるい点は気が付かないか(笑)気が付いているだろうが、見逃してくれ。(85年/遠藤周作氏と)
【田原】いろいろ圧力とか、嫌がらせありますか。 【赤尾】ないなぁ。 【田原】ないですか。 【赤尾】もう、あきれちまってんだろ、ウハハハ。年とってるしね。もう殺さなくても二、三年たちゃ死ぬかも知れんと思ってる、ハハハ。(田原総一朗氏との対談/1981年)

雨の日も、風の日も、赤尾敏は、毎日街頭演説を続けた

大日本愛国党 赤尾敏 総裁 政見放送 再録 (1562278)

雨の日も、風の日も、雪が降ろうが、太陽が照りつけようが、数寄屋橋での街頭演説は連日にわたって続けられた。
選挙がはじまれば候補者以外の街宣はできない、自ら立候補してでも毎日街頭演説を続けた。
合掌する赤尾敏

合掌する赤尾敏

赤尾は獄中で仏教、儒教、キリスト教などの書物を読んだ。

数寄屋橋で合掌する大日本愛國党・赤尾敏総裁
左は、筆保泰禎書記長
昭和天皇 崩御

昭和天皇 崩御

1989年(昭和64年)1月7日、昭和天皇 崩御

昭和天皇と赤尾敏、笹川良一は同じ年である。
東京都知事選立候補

東京都知事選立候補

昭和62(1987)年 東京都知事選 大日本愛國党 赤尾敏 候補 

赤尾敏は、街頭演説を続けるために、東京都知事選に立候補したのか。
平成元年、赤尾敏 88歳、最後の立候補

平成元年、赤尾敏 88歳、最後の立候補

平成元(1989)年 第15回 参議院議員通常選挙 東京都選挙区
大日本愛國党・赤尾敏総裁、政見放送。88歳最後の立候補 
赤尾 敏氏、80歳を過ぎ、90歳を目前にして立っていられなくなると、街宣車の上に椅子を置き、そこに腰をかけて演説を続けた。

ある右翼・人間・赤尾敏 1/5 - YouTube

我が国の品格と名誉を傷つける危険因子を排除せよ! http://www.youtube.com/watch?v=sCDd1jgX_hE

平成2年、大日本愛国党の赤尾敏氏、91歳で亡くなる

ムキンポの忍者ブログ 「偲ぶ 赤尾敏 先生」 (1555263)

1990年(平成2年)2月6日東京都立大塚病院で心不全のため死去。大日本愛国党の結党から約40年間、赤尾敏は91歳で亡くなった。

赤尾 敏がかつて演説をしていた数寄屋橋交番前のガードレールには写真の顕彰プレートが取り付けられている。そして、花が供えられている。

赤尾敏の死後、愛国党は3つに分派。長男が総本部代表を務めるが街宣、選挙擁立はしていない。ビラも見ないが養女が続けていた。大塚の自宅は立体駐車場になっている。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

例の竹やぶの再来!?謎の現金がゴミの山から続々と発見される!!

例の竹やぶの再来!?謎の現金がゴミの山から続々と発見される!!

富山市内の廃棄物処理施設で、1000万円超の現金が相次いで発見されています。10月、11月と続けて見つかっており、持ち主は不明のまま。実はゴミの山から現金が発見されるケースは日本全国で相次いでおり、一部の方々の注目が集まっています!
隣人速報 | 2,376 view
【閉店】昭和6年創業、銀座の老舗キャバレー『白いばら』老朽化に伴い来年1月10日をもって86年の歴史に幕

【閉店】昭和6年創業、銀座の老舗キャバレー『白いばら』老朽化に伴い来年1月10日をもって86年の歴史に幕

銀座の老舗キャバレー『白いばら』が来年1月10日に閉店する。銀座三丁目シャネルの裏(ガス灯通り)にある白いばらは、有名人や財界人の来店も多い人気店。閉店の理由は老朽化だという。
貴重な国産絶版車本の完全保存版『別冊ベストカー 昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート』が好評発売中!!

貴重な国産絶版車本の完全保存版『別冊ベストカー 昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート』が好評発売中!!

講談社より、ムック本『別冊ベストカー 昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート』が現在好評発売中となっています。価格は1430円(税込)。
隣人速報 | 116 view
60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』が60代女性の「髪の毛事情」を大調査!髪についての悩みランキングを発表!!

60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』が60代女性の「髪の毛事情」を大調査!髪についての悩みランキングを発表!!

ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の宝島社が発行する日本初の60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』が、読者171人を対象に、60代女性の「髪の毛事情」についてアンケートを実施しました。
隣人速報 | 78 view
「笑点」勇退後、はじめて語る秘話満載!林家木久扇『木久扇の昭和芸能史』が発売決定!!

「笑点」勇退後、はじめて語る秘話満載!林家木久扇『木久扇の昭和芸能史』が発売決定!!

草思社より、『木久扇の昭和芸能史』(林家木久扇・著、林家たけ平・聞き手)が発売されます。
隣人速報 | 70 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト