【笠井紀美子】女性ジャズヴォーカリストとして活躍!プロフィール・代表作まとめ
2020年9月23日 更新

【笠井紀美子】女性ジャズヴォーカリストとして活躍!プロフィール・代表作まとめ

1970年代にジャズヴォーカリストとして活躍した笠井紀美子さん。抜群の歌唱力に加え、美しいルックスで注目を集めました。そんな彼女にスポットを当て、プロフィールや略歴・代表作なども紹介していきたいと思います。現在の活動ぶりについてもリサーチしてみましたので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。

233 view

ジャズヴォーカリストとして活躍した笠井紀美子さん

笠井紀美子さんのプロフィール

笠井紀美子さんのプロフィール

本名  :笠井紀美子
生年月日:1945年12月15日
出生地 :京都府京都市
職業  :歌手
活動期間:1964年~1998年

笠井紀美子さんの略歴

京都で呉服屋を営むご両親の間に、9人姉妹の末っ子として生まれ育った笠井紀美子さん。名門の中高一貫校として有名な同志社中学校・高等学校に通っていましたが、ジャズ歌手を目指して高校中退。1964年に上京し、当時はウエイトレスをしながらキャリアを積んだと言います。
スタンダードナンバーを歌いながら、フュージョンの要素を取り入れた音楽活動で注目を集めました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB-%E6%97%A5%E6%B8%85-77g%C3%9720%E5%80%8B/dp/B002P67WY4 (2227966)

1971年には日清が世界初のカップ麺・カップヌードルを発売し、そのコマーシャルソングの歌手として笠井紀美子さんが抜擢されます。
するとカップヌードルの存在と共に、彼女の存在や楽曲も広く世間から認知されるようになりました。1978年には渡米し、カリフォルニア州のロサンゼルスに移住して音楽活動するようになります。
http://www.uchida-design.jp/works/Exhibition_Installation/Kimiko_by_Kimiko.html (2227968)

1987年には宝飾デザインをするようにもなり、1990年には自身のブランド『kimiko by KIMIKO』を創立しました。
1998年には30年に渡る音楽活動から引退を表明し、それからは宝飾デザイナーとしての活動に専念しているようですね。2015年辺りまでは笠井紀美子さんがデザインした作品の展示会も行なわれていたみたいで、スタイリストとして有名なえなみ眞理子さんのブログにも取り上げられています。

笠井紀美子さんのプライベート情報

旦那さまはリチャード・ルドルフさん

1978年に渡米した笠井紀美子さんは、アメリカ人男性と結婚しています。お相手は、現在は音楽プロデューサーとして有名なリチャード・ルドルフさん。元々はリズム&ブルースの歌手だったみたいで、シカゴ出身の歌手ミニー・リバートンさんとも結婚していたようです。

しかし、ミニー・リバートンさんとの結婚生活は長続きせずに離婚してしまい、笠井紀美子さんと再婚されています。現在も笠井紀美子さんとリチャード・ルドルフさんは仲良しのようで、その仲睦まじい姿はSNSを通じて発信されています。

笠井紀美子さんの主な代表楽曲

『フォール・イン・ラブ』

発売時期:1976年
メーカー:CBS/Sony

概要&内容

日本が誇るジャズ~ソウル・ディーヴァ、笠井紀美子が1976年に発表したヒット作。マイルス・デイビスの数々の傑作で知られるテオ・マセロがプロデュースを担当し、シカゴ・ジャズ・ファンク界のボス的存在であるリチャード・エヴァンスがアレンジを担当。折からのディスコ・ムーヴメントも意識しながら、「マスカレード」等のカヴァーから書き下ろしのナンバーまで、溢れんばかりのフィーリングで歌いあげている。

『バイブレイション』

発売時期:1977年
メーカー:CBS/Sony

概要&内容

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 636 view
青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,087 view
ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,474 view
【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

1970年代から1980年代にかけて活躍した美人女優で、ポルノから一般映画・テレビドラマまで幅広い活躍をみせた志麻いづみさん。今回は、そんな彼女の美しさを振り返っていきたいと思います。経歴や代表作なども紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になり、彼女の美貌を堪能なさってください。
tsukumo2403 | 5,431 view
【70年代】音楽クイズ!フォークからロック、アイドルまで!

【70年代】音楽クイズ!フォークからロック、アイドルまで!

ミドルエッジがおくる懐かしの70年代に関する音楽クイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト