「金田一少年の事件簿」でブレイク!ともさかりえの懐かしい映像を振り返る
2020年3月14日 更新

「金田一少年の事件簿」でブレイク!ともさかりえの懐かしい映像を振り返る

1995年に放送されたドラマ「金田一少年の事件簿」でヒロイン役を演じブレイクした女優のともさかりえさん。 女優だけでなく歌手としても活躍していましたね! ともさかりえさんの懐かしい映像を見てみましょう♪

486 view

プロフィール

本名:友坂 理恵
生年月日:1979年10月12日
出身地:東京都三鷹市(出生地は長野県)
血液型:A型
事務所:イトーカンパニー
12歳の時にトヨタ・エスティマのCMに出演し芸能界デビュー。
その後、NHKの「コラ!なんばしよっと」でドラマデビューをしました。

「金田一少年の事件簿」に出演しブレイク

1995年に放送されたドラマ「金田一少年の事件簿」で、ともさかりえさんはヒロインの七瀬美雪役を演じました。
当時、大人気のKinKi Kidsの堂本剛さんが主演のドラマということもあり、このドラマで知名度がアップし人気女優になりました。

金田一少年の事件簿 第1シリーズ8 蝋人形城殺人事件 完結編 1995 09 16

「金田一少年の事件簿」の動画です。
しかし、この当時「金田一少年の事件簿」で共演していた堂本剛さんと「交際しているのではないか?」という噂が流れたことなどが原因で酷い誹謗中傷、嫌がらせ行為を受けていたそうです。
当時受けた嫌がらせの内容は
・カミソリ入りの手紙を送りつけられる。
・ともさかりえさんの誹謗中傷が書かれたFAXが送られてきて「これを5人に回してください」など不幸の手紙的なものが全国的に出回る。
・「ともさかりえ本人が書いた手紙」という怪文書(「ブス」「悔しかったら芸能人になってみろ」などの内容)が出回る。
・KinKi Kidsのコンサート会場に行くと、座席に「ともさかりえが書いた」と言われている怪文書が回ってくる



「当時のことを思い出すと現在も動悸がする…」と2019年に自身のブログで語っていました。

歌手デビューもしていた

ともさかりえさんは女優のイメージが強い人も多いと思いますが、歌手としても活躍していたことを覚えていますか?
1996年「エスカレーション」で歌手デビューし、この曲はCMで使用されていたこともあり25万枚のヒット曲になりました。
また、その後「さかともえり」の名前で「好きになったらキリンレモン」「どっちでもIN」をリリースしています。

ともさかりえ 『エスカレーション』 (1996)

1996年4月10日リリース「エスカレーション」の動画です。

好きになったらキリンレモン ともさかりえ

1996年7月10日リリース「好きになったらキリンレモン」

富士フィルム AXIA どっちでもイン ともさかりえ 1996

1996年10月25日リリース「どっちでもイン」

くしゃみ♪ともさかりえ(1996・8・7発売)

1996年8月7日リリース「くしゃみ」

『第35回報知映画賞』で最優秀助演女優賞を受賞

2010年7月に上映された映画「ちょんまげぷりん」にひろ子役で出演し、この時の演技力が評価され「第35回報知映画賞」で最優秀助演女優賞を受賞します。
その後、ドラマ「君が教えてくれたこと」や「篤姫」「花子とアン」「孤独のグルメ Season2」など数多くのドラマや映画に出演し女優として活躍しています。

バツ2になっていた

2003年4月に俳優・演出家の河原雅彦さんと結婚。
河原雅彦さんはドラマ「池袋ウエストゲートパーク」や映画「七瀬ふたたび」などの作品に俳優として出演しています。
そして2004年10月に第一子の男の子を出産しました。
しかし、2008年の大晦日に河原雅彦さんと離婚したことを発表。
離婚理由について「好きでいるためにサヨナラした」とのこと。
その後、2011年6月27日映画「アブラクサスの祭」で共演したシンガーソングライター・スネオヘアーさんと再婚しました。
しかし、2016年にスネオヘアーさんと離婚しています。

映画『アブラクサスの祭』予告編

「アブラクサスの祭」の予告動画です。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

パンチラ写真上等!ホリプロスカウトキャラバン出身『仁藤優子』の今は?!

パンチラ写真上等!ホリプロスカウトキャラバン出身『仁藤優子』の今は?!

ホリプロスカウトキャラバン出身で15歳で歌手デビューし、数多くのCMに出演し山口百恵風のショートカットでカバー曲を歌うなど話題に。現在は何してる?
ギャング | 1,480 view
【追悼】過去には暴力団トラブルで引退も!『安西マリア』を振り返ってみた!!

【追悼】過去には暴力団トラブルで引退も!『安西マリア』を振り返ってみた!!

歌手でありながらモデル顔負けの超美ボデイをもった安西マリアさん、勿論、歌手としても第15回日本レコード大賞新人賞受賞するなど歌唱力も抜群だった安西マリアさんが懐かしく振り返ってみました。
ギャング | 3,078 view
今でもアイドル時代からの根強いファンも多い!『浜田朱里』が懐かしい!!(近年画像有り)

今でもアイドル時代からの根強いファンも多い!『浜田朱里』が懐かしい!!(近年画像有り)

1980年にデビューした松田聖子さんとも同期の浜田 朱里(はまだ じゅり)さん。デビューから40年近く経つ現在でも根強いファンも多いそうです。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 8,726 view
「 スケバン刑事」で麻宮 サキのライバル夢小路 美也子こと『渡辺千秋』期待と力不足!!

「 スケバン刑事」で麻宮 サキのライバル夢小路 美也子こと『渡辺千秋』期待と力不足!!

1980年代 スケバン刑事を始め数々の人気ドラマに出演していた渡辺千秋さん。歌手としてもデビュー当時の事務所は、俳優の杉良太郎さんが経営していた芸能事務所「シルクロード」で事務所もかなりの力の入れようでしたが、いまいちブレークせず残念な結果に・・・。
ギャング | 2,212 view
【訃報】「ねむの木学園」を設立した歌手・女優の宮城まり子さん死去。「毒消しゃいらんかね」「白蛇伝」など

【訃報】「ねむの木学園」を設立した歌手・女優の宮城まり子さん死去。「毒消しゃいらんかね」「白蛇伝」など

昭和中期に歌手・女優として活躍し、その後肢体不自由児の養護施設「ねむの木学園」の学園長を務めた宮城まり子さんが、3月21日に亡くなっていたことが明らかとなりました。93歳でした。
隣人速報 | 267 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト