シリーズ第3弾『ダイ・ハード3』世界一ツイテない男ジョン・マクレーンの今度の舞台はニューヨーク。
2017年1月26日 更新

シリーズ第3弾『ダイ・ハード3』世界一ツイテない男ジョン・マクレーンの今度の舞台はニューヨーク。

今度の敵はあのハンスの兄弟。恨みつらみでマクレーンへの復讐に燃えているのかと思いきや。。。大がかりな爆破や派手なアクションシーンは今回も盛りだくさん。相棒も加わった新しいダイ・ハードをお楽しみください。

5,549 view

作品紹介

1995年公開。

今回はビルや空港という限定された場所ではなく、ニューヨーク自体が現場となっています。
なのでビルの爆破、カーアクション、地下鉄、ヘリコプターと今までにない様々なアクションシーンが盛りだくさん。
そして時期も真冬のメリークリスマスではなく、相棒までできてⅠ・Ⅱとはひと味違った作品に仕上がっています。
 (1740862)

【あらすじ】

ニューヨーク5番街のビルが、突如、爆破された。中央警察署のコッブ署長(ラリー・ブリッグマン)の元にサイモンと名乗る犯人から、妻ホリーと別れて乱れた生活が続く休職中のマクレーン刑事(ブルース・ウィリス)をハーレムの指定場所に寄越せ、と要求が入る。ハーレムでストリートギャングに囲まれたマクレーンは危ういところを家電修理店の店主ゼウス(サミュエル・L・ジャクソン)に救われる。署に戻った2人は、犯人は大惨事を引き起こせる特殊な液体爆弾を盗んで使用していると知らされる。そこへサイモンから再び電話が入り、地下鉄の車両に爆薬を仕掛けたと告げた。クイズを出し続けるサイモンに振り回されながら、要求に従い急ぎ車を飛ばす2人。マクレーンは爆走する地下鉄に飛び乗り、必死で発見した爆弾を取り外し、線路に投げ捨てるが、車両は脱線してプラットフォームになだれ込んだ。パニックの現場に現れたFBI捜査官の話では、サイモンは凄腕の国際的テロリストで、爆弾のプロのタルゴとNYに潜伏していると言う。しかもサイモンは、かつて彼が葬ったハンス・グルーバーの兄で、復讐のためマクレーンの命を狙っているのではないかとも。サイモンは、今度はNY市内246校の小学校のどこかに強力な爆弾を仕掛けたと通告してきた。マクレーンたちはサイモンの送った新たな暗号を解き、学校を割り出すが、そこにはゼウスの甥が通っていた。学校には捜査陣が急行し、生徒たちの避難を進めた。一方、その頃、サイモンや女殺し屋カティヤ(サム・フィリップス)らテロ・グループは、地下鉄の爆破現場の解体工事にカモフラージュして、連邦準備銀行の地下深くを掘り進み、金塊強奪を企んでいた。サイモンの狙いは弟の復讐ではなかったのだ。

予告

『ダイ・ハード3』

オープニングからいきなり

このシーンはCGではなく、実際に爆薬を使ってニューヨークで撮影されました。
 (1741673)

爆弾が仕掛けられたのは、ポンウィット・テラーというニューヨーク5番街56丁目のトランプタワー内に実在する高級店。ただし、撮影はもっと下町に近い6番街のビルをデパートに見立てて撮影している。このビルには1軒だけ陶器のショップが営業していたものの、入念な準備のおかげで全く破損はなかったそうだ。
 (1741672)

タクシーで

ぶっ飛びタクシー

ぶっ飛びタクシー

南北4km、東西800mもの広さを持つセントラル・パークはニューヨーカーの憩いの場所だが、その中で前代未聞のカーチェイスを実行。プロデューサー曰く、「セントラル・パークで撮影した経験は何度もあるけど、こんなに激しいカーアクションは生まれて初めてだった」とのこと。
 (1740951)

地下鉄も

 (1740952)

ウォール・ストリート駅構内に入ってきた車両が爆発で脱線し、通勤客のいるプラットフォームへ突っ込んで来るシーンは、南カロライナ州にある工場跡で撮影された。450mの線路を運び込み、ニューヨーク市運輸局から購入した本物の地下鉄車両を走らせている。
 (1740955)

60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

人生の最期はド派手に!映画「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」

人生の最期はド派手に!映画「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」

ドイツが生んだロードムービーの傑作 「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」。余命わずかな主人公達がハチャメチャな行動を起こし、ギャングやヤクザから追われるアクション!ボブ・ディランの同名曲も哀愁があった。
ひで語録 | 20,835 view
史上初!BSでアクション映画の金字塔『ダイ・ハード』『ダイ・ハード2』の全ての吹替バージョンがコンプリート放送!!

史上初!BSでアクション映画の金字塔『ダイ・ハード』『ダイ・ハード2』の全ての吹替バージョンがコンプリート放送!!

BS10 スターチャンネルにて、アクション映画の金字塔『ダイ・ハード』『ダイ・ハード2』のすべての吹替バージョンが、史上初のコンプリート放送されます。放送スケジュールは6月3日(土)21:00~。
隣人速報 | 425 view
BS12トゥエルビにて、映画「リーサル・ウェポン」シリーズ4作品が4週連続放送!!

BS12トゥエルビにて、映画「リーサル・ウェポン」シリーズ4作品が4週連続放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビが、毎週土曜夜7時に放送している「土曜洋画劇場」の一環として、2月6日(土)から4週にわたり映画「リーサル・ウェポン」シリーズ4作品を放送します。
隣人速報 | 1,059 view
ジャッキー・チェン主演の最新作『スキップ・トレース』 映像&ポスター解禁!9月に公開予定!!

ジャッキー・チェン主演の最新作『スキップ・トレース』 映像&ポスター解禁!9月に公開予定!!

ジャッキー・チェンの最新作『スキップ・トレース』が9月に公開予定されており、その映画の特報&ティザーポスターが解禁。本作でジャッキーが迫力のアクションシーンを見せつける。
red | 1,839 view
3月25日公開『キングコング:髑髏島の巨神』の新たな予告動画とポスターが公開!

3月25日公開『キングコング:髑髏島の巨神』の新たな予告動画とポスターが公開!

1933年に製作された特撮映画の古典「キング・コング」から、多くの映画で扱われてきたキングコング。その2017年版のハリウッド作品『キングコング:髑髏島の巨神』が、3月25日に公開される。本稿では予告動画とポスター、出演したサミュエル・L・ジャクソンのコメント等をお伝えする。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト