テーマ曲は一度聴いたら耳から離れない!昭和の名作【意地悪ばあさん】をご紹介します
2016年3月7日 更新

テーマ曲は一度聴いたら耳から離れない!昭和の名作【意地悪ばあさん】をご紹介します

長谷川町子の4コマ漫画作品『いじわるばあさん』を原作として製作された日本のテレビドラマで、1967年から1968年にかけて放送され、シリーズ中最も人気を博した青島幸男が主演した作品をご紹介したいと思います。

24,489 view

意地悪ばあさん

1967年9月26日から1969年9月25日まで、読売テレビ(ytv)の製作により日本テレビ系列で放送された。制作はC.A.L、モノクロ(第100回のみカラー放送)。放送時間は第1〜78回が毎週火曜日22時〜22時30分、第79〜最終回が毎週木曜日19時〜19時30分。
 (1594157)

毎日新聞社(2015年以降は毎日新聞出版)発行の『サンデー毎日』で1966年から1971年まで連載された漫画『いじわるばあさん』のテレビドラマ化作品はこれまでに4本製作されているが、特に人気を博したのは1967年に放送を開始した読売テレビ(以下「ytv」)製作・日本テレビ系列放送の第1作と、その実質的なリメイク版で1981年から1982年にフジテレビ(以下「フジ」)で放送された第3作であった。
 (1594232)

原作者の長谷川町子は『サザエさん』のテレビアニメ版と同様に本作の映像化を快く思っていなかったとされ、漫画の作中でもytv版のロケを見た主人公の石が青島演じる波多野タツに対して「あたしのほうがよっぽどキリョウがいいよ」と憤慨して途中で帰ってしまうと言うエピソードがある。

テーマ曲

主題歌『意地悪ばあさんのうた』は青島本人が歌唱していたが、歌詞にはろう者に対する差別用語とされる言葉が含まれている。

オープニング
タイトルクレジット部はアニメ―ションで、ばあさんが「これから何が始まるかって? 決まってんじゃない! 『意地悪ばあさん』!」と言うと、画面上部にマシンガンの音と共にタイトルが出されるが、違うタイトルなのでばあさんが消し「意」「地」「悪」「ば」「あ」「さ」「ん」と一文字ずつ出て、最後にばあさんが「ヒヒヒヒヒ!」と笑うという構成となっている。
いじ・いじ・いじいじいじいじ・意地悪ばあさん♪

ストーリー

長谷川町子さんの作品で、サザエさんの次に人気がある作品と言えば、『いじわるばあさん』だろう。主人公のいじわるばあさん「伊知割 石(いじわる イシ)」がほぼ毎回他人にいじわるを行う、ブラックな四コママンガだ。

いじわるばあさんはアニメ化もされたが、元東京都知事の故・青島幸雄さん主演でドラマ化された事を想像する人も多いと思う。現在は市原悦子さん主演になっており、振り込め詐欺などの現代の問題を取り上げ、いじわるばあさんの知恵で痛快に解決するという面白い仕上がりになっているのだ。
意地悪ばあさんこと、波多野たつ、当年69歳。夫に先立たれ、長男の平四郎を女手ひとつで育て上げ、大学まで出したと自信満々。だが、平四郎はなんとも頼りなく、嫁の良子の尻にひかれっぱなし。そこでばあさんは、反骨精神旺盛な孫のよしおと手を組んで、意地悪の開始。
 (1594271)

いじわるばあさんの真の面白さは、原作の四コママンガにあるブラックな部分にあると言っても良いだろう。ドラマのいじわるばあさんからは信じられないような、逮捕されてもおかしくないとんでもない行為をしている事をご存じだろうか。
 (1594280)

<マンガのいじわるばあさんが行った極悪行為>
・車で事故を起こした運転手に酒を飲ませ、飲酒運転に仕立て上げる。
・18歳以下の少年を連れてアダルト映画館へ行く。
・歌舞伎を見に行った老夫婦の家が放火されたと偽の通報をし、無理やり帰宅させようと試みる。
・昼寝をしているよその家の犬にショベルでコショウをかける。
・旦那と喧嘩した奥さんを和解させるフリをして、離婚させる。
・息子が葬式に行く前にワライダケを食べさせ、式中に笑わせる。
・挨拶をしなかったおばあさんの家にうな重20人前をイタズラ注文。
・夕刊が休みで助けても新聞に載らない事を理由に、溺れている人を見殺しにする。
・金を貰って犬のかぶり物を作り、風呂場の覗きを斡旋する。
・マツタケの採れる林で死体のふりをし、他を追い出す。そしてマツタケ独占。
・ホームレスの男性を土管に閉じ込め、出入り口をセメントで封鎖する。
・宅急便を届けに来た人をなぜか殴り飛ばす。
 (1594274)

1966年(昭和40年)スタートにして、高齢化社会や老人介護の問題についても取り上げており、長谷川さんの先を見る天才的な目を見る事が出来る作品になっているのではないでしょうか。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • あら子 2020/4/25 00:09

    昭和の2代スター最強ばあちゃん叶いません。

    CX-DTV💛 2020/4/5 15:39


    故青島元都知事の「波多野たつさん」
    故志村さん「ひとみさん」どちらのおばあさんが好きですか?

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

神保町シアターで戦前~戦後の東京、90年代の渋谷などを記録した映画作品の特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催!!

神保町シアターで戦前~戦後の東京、90年代の渋谷などを記録した映画作品の特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催!!

名画座「神保町シアター」にて、戦前・戦後・現代と目まぐるしく変わりゆく東京の姿を、映画に記録された貴重な映像で振り返る特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催されます。
隣人速報 | 125 view
バレエ漫画の金字塔!有吉京子による人気漫画『SWAN—白鳥―』の特装版などが続々と発売!!

バレエ漫画の金字塔!有吉京子による人気漫画『SWAN—白鳥―』の特装版などが続々と発売!!

平凡社より、有吉京子による人気漫画『SWAN—白鳥―』関連の書籍が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 69 view
いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

インプレスグループで鉄道・旅・歴史などのメディア事業を展開する天夢人より、雑誌『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 197 view
80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

ケンエレファントが運営する出版レーベル「ケンエレブックス」より、平成レトロ研究家として知られる山下メロが収集した「ファンシー絵みやげ」を徹底分析する書籍『ファンシー絵みやげ天国』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 236 view
安部公房生誕100周年!死後にフロッピーディスクから発見された遺作「飛ぶ男」が新潮文庫より刊行!!

安部公房生誕100周年!死後にフロッピーディスクから発見された遺作「飛ぶ男」が新潮文庫より刊行!!

小説家・安部公房(1924年~1993年)の生誕100年に当たる3月を期に、その遺作である『飛ぶ男』が新潮文庫より刊行されます。
隣人速報 | 307 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト