松山英樹がマスターズ制覇!名だたる日本人ゴルファーが挑戦してきた4大メジャー大会
2021年4月12日 更新

松山英樹がマスターズ制覇!名だたる日本人ゴルファーが挑戦してきた4大メジャー大会

松山英樹がついに日本の男子ゴルフ界の悲願を達成させました。アメリカ・ジョージア州オーガスタで開催されていたゴルフのマスターズ・トーナメントで初優勝。かつて優勝に肉薄した”世界のAOKI”も祝福しています!!

732 view

日本ゴルフ界の悲願が成就!!松山英樹がマスターズで優勝!!

ついに日本の男子ゴルフにとって悲願が成就されました。
アメリカ・ジョージア州オーガスタで開催されていたゴルフのマスターズ・トーナメント。日本の松山英樹が単独首位で迎えた最終日。4バーディ・5ボギーの「73」でラウンドし、トータル10アンダーで、初の優勝を飾りました。

日本人だけでなく、アジア人にとって初の快挙となり、祝福の声が数多く挙がっています。
4月12日、日本時間の午前8時頃に松山の優勝が決定。試合後のインタビューで「朝からずっと緊張していて、最後まで緊張しっぱなしで終わりました」と語った松山でしたが、この優勝に日本ゴルフツアー機構の青木功会長も「私だけでなく、日本全国のゴルフファンや関係者が待ち望んだ瞬間でした」と即座にお祝いのメッセージを送っています。

松山にとって10度目の挑戦での初優勝。1930年代から始まる日本人ゴルファーによる4大大会挑戦。あまりにも高く厚い壁に阻まれてきた挑戦がついに実を結びました。

放送で解説を務めていた中嶋常幸も思わず男泣き。前日に関口宏の「サンデーモーニング」に出演した際は、松山が単独首位で最終日を迎えるも優位性はないと厳しい言葉を語っていた中嶋。その後の偉業達成に「おめでとう」と感無量の様子で、クールな印象もある中嶋も感情が爆発したようでした。

名だたる日本人ゴルファーが挑戦してきた4大メジャー大会

多くの日本人ゴルファーが4大メジャー大会へと挑戦してきた歴史があります。マスターズではグリーンジャケットに袖を通すことを夢見て、ファンも見守り続けてきました。また、マスターズへの参戦は主催者の招待制という時代もあり、日本ツアーの賞金王が慣例として招かれていました。

これまでに日本を代表するゴルファー達が挑戦してきた訳ですが、それでも届かなかった優勝。その点でもいかに今回の松山の優勝が偉大なことであるかも実感できます。

かつて「AON」と呼ばれた青木功、尾崎将司、中嶋常幸。彼らもそれぞれの大会でインパクトを与えています。
マスターズでは1973年に東洋人として初めて8位入賞した尾崎、同じく最高成績8位を持つ中嶋。中でも4大メジャー大会で優勝に最も肉薄したのは青木でした。
1980年の全米オープンでの青木と”帝王”ニクラウスによる一騎打ちは今も語り草となっています。4日間同組で戦い、2位に終わりますが、最後まで勝敗が分からず「バルタスロールの死闘」と呼ばれています。

また、これまでマスターズの日本勢最高成績は伊沢利光と片山晋呉による4位でした。

「ゴルフ」に関連したオススメ記事

12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジャンボ尾崎。現役である限り、レッスンはやらない!技術書も書かない!シニアツアーにも出ない!その彼の現在は…

ジャンボ尾崎。現役である限り、レッスンはやらない!技術書も書かない!シニアツアーにも出ない!その彼の現在は…

「現役」とは、トーナメント・プロであるということ。体が故障してもシニアツアーには出ず、現役ツアーにこだわる尾崎将司。だから彼には技術書、レッスン書の類はない。しかし現在は、棄権ばかり。それでもまだ…。
uratakaz | 5,586 view
青木功!全米オープンでニクラスと名勝負!ジャンボ尾崎とは一時犬猿の仲に

青木功!全米オープンでニクラスと名勝負!ジャンボ尾崎とは一時犬猿の仲に

日本を代表するプロゴルファー青木功(あおき いさお)。日本プロゴルフツアー永久シード保持者。2016年からは日本ゴルフツアー機構(JGTO)会長を務めている。青木功が名勝負を演じたジャック・ニクラスやジャンボ尾崎との戦いをお伝えする!
ひで語録 | 6,913 view
女優・葉月里緒奈(48)がインスタを更新!ナチュラルメイクで“アラフィフ”の美しさを表現!!

女優・葉月里緒奈(48)がインスタを更新!ナチュラルメイクで“アラフィフ”の美しさを表現!!

女優の葉月里緒奈(48)がこのたび、自身のインスタグラムにてゴルフを楽しむ近影を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 766 view
【1985年・阪神】完投できない先発陣なのに優勝!? 強力な打撃陣と安定のリリーフ陣

【1985年・阪神】完投できない先発陣なのに優勝!? 強力な打撃陣と安定のリリーフ陣

2023年、18年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神タイガース。防御率2.66の投手陣は、優勝への大きな原動力でした。一方、同じ優勝でも、1985年優勝時の防御率はなんと4.16。しかも、先発投手の完投試合数は15試合で、リーグ最下位でした。そんな先発陣を支えたのは!? 当時の投手陣を振り返ります。
izaiza347 | 344 view
【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

投手のシーズン勝率10割といえば、記憶に新しいところでは、2013年の楽天・田中将大投手の24連勝を思い浮かべる人が多いかもしれません。実は、戦後に限ると、過去にもう一人いました。それが、1981年の日本ハム・間柴茂有投手。今回は、間柴投手の勝率10割と日本シリーズの成績を振り返ります。
izaiza347 | 257 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト