【青が散る】石黒賢のデビュー作!当時話題となった5人の二世俳優たちとその後
2022年7月21日 更新

【青が散る】石黒賢のデビュー作!当時話題となった5人の二世俳優たちとその後

1983年のTBSドラマ『青が散る』。宮本輝の青春小説をドラマ化した作品で、二世俳優の出演が話題になりました。視聴率が伸びず、2クール予定が1クールで打ち切りとなる憂き目にあいましたが、40年近く経った今もファンの多いドラマです。今回は、出演していた5人の二世俳優とその後の活躍についてご紹介します。

1,582 view

二世俳優の出演が話題に

『青が散る』の舞台は、新設された武蔵野学院大学。その一期生となった主人公、椎名燎平が、憧れのヒロインとテニス部の活動に夢中になる中、周囲で起こる衝撃的な出来事に翻弄され、心が揺れ動いていく。。。そんな青春の初々しさと悲喜こもごもの物語のあるドラマです。

二世俳優のキャスティングは、放送開始前から話題になりました。今回紹介する二世俳優の石黒賢、二谷友里恵、佐藤浩市、利重剛、清水善三は、皆、武蔵野学院大学の一期生(同級生)を演じています。

石黒賢 ... 椎名燎平
二谷友里恵 ... 佐野夏子
佐藤浩市 ... 金子慎一
利重剛 ... 和泉達雄
清水善三 ... 安斉克巳

石黒賢

石黒賢にとっては、本ドラマが俳優としてのデビュー作です。

『青が散る』では、主人公の「椎名燎平」を演じました。金子慎一と一緒に作ったテニス部で、大学4年間をテニスに捧げます。同級生の佐野夏子に一目惚れしますが、なかなか本心をはっきりと言えない燎平。そんな中、別の男に夏子を奪われる苦い経験をします。最終回では、ずっと燎平のことが好きだったのに見合い結婚をした星野祐子(演:川上麻衣子)と再会。二人は一時だけ結ばれます。そして、燎平は最後に「周りは皆何かを失ったのに、自分だけは何も失わなかった」という思いに至ります。

父はプロテニスプレイヤー

石黒賢の父は、プロテニスプレイヤーの石黒修。戦後初のプロ選手で、自ら日本プロテニス協会を設立し、初代理事長に就任した張本人です。現役時代には、ウィンブルドンに6年連続で出場した実績があります。息子のデビュー前には、ロッテのクイッククエンチのテレビCMに出ていたので、「あの人の息子か!」と思った人もいるでしょう。

ドラマ出演のきっかけは、あるプロダクションの社長から父親宛にあった相談。「テニスのできる青年を探している。新人俳優として抜擢したい。誰かいい人はいないか?」と相談され、息子に声をかけたのが最初です。テニスができることが条件だったため、親子でテニスのラリーを見せたところ、即、俳優としての採用が決まりました。

現在も人気俳優として活躍

現在は、俳優として第一線で活躍する傍ら、イシグロ・ケンの名で児童文学の翻訳家としても活躍しています。
石黒賢 - プロデューサーKⅣ

石黒賢 - プロデューサーKⅣ

二谷友里恵

二谷友里恵にとっても、本作が女優としてのデビュー作です。

『青が散る』では、横浜の洋菓子店を経営する家の娘「佐野夏子」を演じました。マイペースな性格で、周りを翻弄し、特に燎平を振り回し続けます。燎平とは、恋愛関係の一歩手前で、付かず離れずの微妙な関係が続きます。しかし、御曹司の吉岡に騙されて駆け落ちし、いろんな意味で大事なものを失うことに。結局、燎平との関係もギクシャクしてしまいます。

両親は有名俳優

二谷友里恵の両親は、言わずと知れた二谷英明・白川由美夫妻。ドラマデビューの前年には、資生堂エクボシリーズのCMで父親の二谷英明と共演していました。また、母親の白川由美とは、TBSドラマ『家族ゲームII』、NHKの連続テレビ小説『はね駒』で共演を果たしています。

現在はトライグループの社長

1987年、郷ひろみとの結婚を機に女優業を引退。自らファッションブランドを立ち上げ、実業家としての活動を始めます。2000年に家庭教師のトライ創業者の平田修と再婚し、2005年より、運営会社「トライグループ」の代表取締役社長を務めています。
二谷友里恵 - 百年プリント

二谷友里恵 - 百年プリント

佐藤浩市

佐藤浩市は、1980年、NHKドラマ『続・続 事件 月の景色』で主演デビュー。翌年には、映画『青春の門』でブルーリボン賞新人賞受賞するなど、デビュー直後から活躍を見せていました。

『青が散る』では、大学生活をテニス一筋にかける「金子慎一」を演じました。テニス部の創設メンバーで、学長に部活動のカンパをお願いしたり、燎平と二人でテニスコートを作ったり、テニス漬けの日々を送ります。星野祐子に心を寄せますが、祐子の好きなのは燎平、燎平が好きなのは夏子、という複雑な関係に翻弄されます。
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

当時、二世タレントが大集結といわれた青春ドラマ「青が散る」

当時、二世タレントが大集結といわれた青春ドラマ「青が散る」

新設校の大学で繰り広げられる青春群像。石黒賢扮する椎名燎平を中心に彼の所属するテニス部を取り巻く学生たちのそれぞれの青春をみずみずしく描いた作品。 二谷友里恵扮する佐野夏子に振り回されっぱなしの燎平がかわいらしい。
くれない | 66,401 view
彼らの親は有名人!2世俳優 / 女優 ~海外編~

彼らの親は有名人!2世俳優 / 女優 ~海外編~

私たちの青春時代を彩ったあのスターたちも人の親。日本もそうですが今やハリウッドも彼らの子供世代が活躍する時代となりました。そこで今回はその中でも自分なりにキャリアを築き、輝きを放っている2世俳優/女優にスポットを当てて紹介していきたいと思います。両親と合わせてチェックしてみてください。
mm | 749 view
90年代に活躍した青春俳優/女優/歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました!

90年代に活躍した青春俳優/女優/歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました!

90年代に青春時代をおくった皆さん必見!当時大活躍していた俳優・女優・歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました。懐かしのドラマや映画・音楽などを思い出しながら、彼らの今をぜひご覧ください。
mm | 1,787 view
わが青春のビバリーヒルズ!出演者たちのその後・・

わが青春のビバリーヒルズ!出演者たちのその後・・

90年代に一世を風靡した人気海外ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書』。シーズン1となる高校白書が放送されてから早30年以上もの月日が流れました。そこで今回は懐かしいビバヒル出演者たちのその後にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 2,806 view
TBS日曜劇場『ドラゴン桜2(仮)』の今夏放送記念!ドラマ『ドラゴン桜』がParaviで無料配信開始!!

TBS日曜劇場『ドラゴン桜2(仮)』の今夏放送記念!ドラマ『ドラゴン桜』がParaviで無料配信開始!!

動画配信サービス「Paravi(パラビ)」にて、2020年夏のTBS日曜劇場枠での『ドラゴン桜2』(仮)放送決定を記念し、2005年7月期に金曜ドラマ枠で放送し社会的ブームを巻き起こした『ドラゴン桜』が現在好評配信中です。
隣人速報 | 450 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト