ドラえもんの声が大山のぶ代じゃない!1973年に放送された幻の「日テレ版ドラえもん」!!
2019年2月7日 更新

ドラえもんの声が大山のぶ代じゃない!1973年に放送された幻の「日テレ版ドラえもん」!!

国民的アニメとして現在も絶賛放送中である「ドラえもん」。放送局はテレビ朝日という印象が強いかと思います。しかしテレビ朝日で放送が開始された1979年以前に、日本テレビでもドラえもんが放送されていたのをご存知でしょうか?

6,477 view

ドラえもんが大山のぶ代じゃない!?「日テレ版ドラえもん」ってご存知ですか?

国民的アニメとして現在も絶賛放送中である「ドラえもん」。ミドルエッジ世代に限らず、すべての世代に愛されているアニメですよね。そんなドラえもんですが、放送局はテレビ朝日という印象が強いかと思います。しかしテレビ朝日で放送が開始された1979年以前に、日本テレビでもドラえもんが放送されていたのをご存知でしょうか?
 (2082154)

こちらが「日テレ版ドラえもん」です。

1973年、半年間だけ放送されました。

今回ご紹介する「日テレ版ドラえもん」が放送されたのは、1973年4月から9月までの半年間のこと。制作会社もシンエイ動画ではなく「日本テレビ動画」という会社でした。
 (2082088)

「日テレ版ドラえもん」の放送を告知する当時の新聞。

ドラえもんの声が大山のぶ代じゃない!!

日テレ版の大きな特徴としては、まず各キャラの声優です。ミドルエッジ世代にとってドラえもんの声といえば大山のぶ代ですが、日テレ版では富田耕生及び野沢雅子が担当。その他、のび太は太田淑子が、しずかちゃんは恵比寿まさ子が担当し、我々の記憶にあるドラえもんとは印象がかなり異なっています。

貴重な「ドラえもん」の音声はこちらです!

sm32726425 - 日本テレビ版ドラえもんの初代ドラえもんの声

日テレ版の貴重な音声はこちらになります。まず、ドラえもんの声が男性であることに驚きますよね(なお、途中から野沢雅子に変更されたそうです)。加えて、当時の子供向けアニメの特徴を色濃く反映したドタバタコメディ風の印象を受けます。

そしてこちらがオープニングです!!

日本テレビ版ドラえもん (日テレ版ドラえもん) 1973 OP【2ちゃんねる/2ch版】

こちらが超貴重な日テレ版のオープニングです。テレビ朝日版とは一線を画した70年代前半特有のコミックソング色の強い楽曲で、「ハードラドラ!」といった掛け声が印象的ですよね。

「日テレ版」は再放送やDVD化されないの?

ちなみに日テレ版ドラえもんですが、70年代にいくつかのテレビ局で再放送されたことがあるものの、近年はまったく再放送されていません。また、DVDなどのパッケージ化もされていません。国民的アニメであるドラえもんですから売上が期待出来そうなものですが、なぜなのでしょうか?

制作会社が倒産!!

日テレ版を制作した「日本テレビ動画」ですが、実は日テレ版の放送後に解散しており「著作権」が不明瞭なままとなっています。なので勝手にパッケージ化することが出来ないんですね。また、以下のような悲しいエピソードがあります。
 (2082139)

※画像はイメージです。
最終回が放映された9月30日の夜、日本テレビ動画の解散に伴う社屋引き払いのためセル画や絵コンテなどの制作資料を、浦和市(現・さいたま市)内の荒川河川敷で止むを得ず焼却処分した
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
『ベルばら』大相撲とコラボレーション!オスカルの懸賞幕が土俵を回る!!

『ベルばら』大相撲とコラボレーション!オスカルの懸賞幕が土俵を回る!!

1970年代から人気を集めている少女マンガ『ベルサイユのばら』の最新13巻が1月25日に発売することを記念して、22日まで大相撲一月場所にオスカルの懸賞幕が毎日登場する。
red | 1,016 view
【ベルばら】オスカルとアンドレの“幻の結婚生活”を表現したティーカップセット

【ベルばら】オスカルとアンドレの“幻の結婚生活”を表現したティーカップセット

男装の麗人・オスカルと幼馴染にして彼女の従卒であるアンドレの“叶わなかった結婚生活”を表現したティーカップ&ソーサーセットが登場。2017年に45周年を迎える漫画『ベルサイユのばら』と高級陶磁器メーカー『ノリタケ』のコラボで実現した。
ribbon | 1,809 view
ようやく良さがわかってきた!?懐かしアニメに登場する「人妻キャラ」

ようやく良さがわかってきた!?懐かしアニメに登場する「人妻キャラ」

子どもが主人公のアニメなどに登場する、人妻キャラ(お母さんキャラ)。かつてはただの母ちゃん役にしか見えませんでしたが、我々も年を重ねた現在、改めて見直してみると思わぬ魅力を発見できるかもしれないと思い、何人かピックアップしてみました。
ドンジャラで脳の加齢を防ぐ!?脳科学者が「ドラえもんのドンジャラは脳を鍛える!」とお墨付きを与えたと話題に!!

ドンジャラで脳の加齢を防ぐ!?脳科学者が「ドラえもんのドンジャラは脳を鍛える!」とお墨付きを与えたと話題に!!

ドンジャラで脳の加齢を防ぐ!?このたび、現在販売中のドラえもんの絵合わせゲーム『ドンジャラドラえもん1000000(ミリオン)』が東北大学加齢医学研究所教授・川島隆太博士より、脳科学の見地から「遊べば遊ぶほど脳を鍛えるボードゲームである」と推奨されたと話題になっています。
隣人速報 | 676 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト