【進め!湯川専務】「セガなんてだっせーよな」「プレステのほうが面白いよな」セガが打って出た自虐的なCMで一躍脚光を浴びました。
2016年5月13日 更新

【進め!湯川専務】「セガなんてだっせーよな」「プレステのほうが面白いよな」セガが打って出た自虐的なCMで一躍脚光を浴びました。

セガといえば湯川専務です。「メガドライブ」「ソニック」「セガサターン」「バーチャファイター」など、深くて長いセガの歴史にあって「ドリームキャスト&湯川専務」の勝負はまさに背水の陣。自虐的なCMで一世風靡した湯川専務は、タッキーこと滝沢秀明とともにドリキャスを懸命に売り出そうとしたのです。

40,455 view

セガの自虐的なCMで「湯川専務」は一躍脚光を浴びました

湯川専務(湯川英一氏)

湯川専務(湯川英一氏)

「セガなんてだっせーよな」「プレステのほうが面白いよな」セガの自虐的なCMに現役専務として出演 、一時期は世間で一番知られている専務として注目されました。

自虐CMの仕掛け人は秋元康。湯川氏はこれが初めてのCM出演ではなく、以前にロボピッチャやテレビおえかきのCMにも出演していました。
実はその前からちょくちょくと自社製品のCMには登場していたのですね。

CM セガ ロボピッチャ

セガ テレビお絵かき CM - YouTube

1985年セガ

そんな湯川専務が、タッキーこと滝沢秀明とともに売り込んだのが「ドリームキャスト」でした

国内で280万台を販売した「ドリームキャスト」

国内で280万台を販売した「ドリームキャスト」

ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStationに劣勢を強いられていたセガサターンの次世代機として社運を賭けて開発され、1998年11月27日に日本国内で第6世代ゲーム機の先陣として発売された。
最大の特徴として、インターネット通信用のアナログモデムを標準搭載した点が挙げられる。最高通信速度は日本国内向け純正品の場合33.6Kbpsで、本体からの着脱が可能だった。2000年7月に100BASE-T(ソフト側では10BASE-Tとしか使われなかった)LANアダプタ・「ブロードバンドアダプタ」が通販専売品ながら発売された。なお、モデムを標準搭載した家庭用ゲーム機は1996年3月にバンダイから発売されたピピンアットマークに次いで本製品が2番目である。
「ドリームキャスト」の名称は候補を募り絞っていったもので特定の命名者はいない。dream(夢)をbroadcast(広く伝える)という願いを込めた造語である。当時はPointCast等のPush技術が未来の情報配信技術として紹介されており、これに影響されたものと推測される。
ユーザの間では「ドキャ」、「ムキャ」、「ドリャス」、「DC」、ロゴマークの渦巻きから「なると」など様々な略称が用いられたが、セガ自身が「dricas.com」というドメイン名を取得したこともありドリキャスが公式の略称となった。
発売時期の近いゲーム機には、前世代機セガサターンのライバル機のひとつであったNINTENDO64や、本機より後に発売され本機のライバル機となるPlayStation 2などが挙げられる。
さまざまな要因からPlayStationシリーズとのシェア争いに再び惨敗し、2001年1月にセガはドリームキャストを含む家庭用ゲーム機の製造とプラットフォームからの撤退を表明。ドリームキャストは事実上セガ最後のゲーム機となった。

引用:wikipedia

湯川専務が奮闘したセガ「ドリームキャスト」のCM全8話を振り返ります

第1話 「セガなんてダセェよなぁ」

ドリームキャスト 湯川専務・第1話「セガなんてダセェよなぁ」CM - YouTube

1998年6月19日から ある日、湯川専務は子供たちの会話で「セガなんてダッセーよなー」「プレステのほうが面白いよなー」という会話を聞いてしまう。
第1話あらすじ

第1話あらすじ

ある日、湯川専務は子供たちの会話で「セガなんてダッセーよなー」「プレステのほうが面白いよなー」という会話を聞いてしまう。すぐ会社の部下たちにそのことを問い質すと皆下を向いて否定しなかった。
厳しい現実を突きつけられた専務は、バー、バッティングセンターなどを一人で渡り歩く。しかし、頭の中では日中の子供たちの会話がこだまして、どんどん惨めになっていく。
挙句の果ては、前方から歩いてきたヤクザと肩がぶつかり絡まれる。帰宅時には傷だらけになり、玄関に倒れこんだ。この直後、子供の声で「立つんだ! 湯川専務!」とナレーションが入り、締められる。

第2話 「うなされる」

ドリームキャスト 湯川専務・第2話「うなされる」CM - YouTube

1998年6月19日から 専務は子供たちから、からかわれる夢を見る・・・
第2話あらすじ

第2話あらすじ

どこかの山中で専務は登山中の子供たちと出会う。子供たちは専務を励まして、「セガが一番面白い」という言葉に専務は安心する。
しかし、突如子供たちの表情が一変し、笑い出す。そしてそれが全部、専務をからかうための嘘であったことを告げ、「帰ってプレステやろう」と言い歩き出す。
追いかけようとした専務だったが、突然足元が崩れ、谷底へ落ちる。どこかの岩にしがみついた瞬間、書斎で机にしがみついている専務が映る。
秘書らしき女性がそれに気付き専務に声をかけると専務は今までのが夢だったことに気が付いて締められる。オチで専務は爪を割ってしまっていた。

第3話 「ドリームキャスト完成」

ドリームキャスト 湯川専務・第3話「ドリームキャスト完成」CM - YouTube

1998年6月19日から 「ドリームキャストってすっげーんだぜー!」という言葉を聞き、湯川はガッツポーズを決める。
第3話あらすじ

第3話あらすじ

遂にドリームキャストが完成、湯川の妻も赤飯を炊いて喜ぶ。
かつて「セガなんてだっせーよなー」と言っていた子供達からも「ドリームキャストってすっげーんだぜー!」という言葉を聞き、湯川はガッツポーズを決める。(その後も会議室や自宅でのガッツポーズシーンがある)。
オチはドリームキャスト発表会の鏡割りで割った欠片が湯川の額を直撃する。最後の子供の掛け声は「進め! 湯川専務」であった。

第4話 「CDデビュー」

ドリームキャスト 湯川専務・第4話「CDデビュー」CM - YouTube

1998年11月25日にCDデビュー ドリームキャストの描画性能、インターネット接続、通信対戦(今で言うオンライン対戦)についての宣伝が足りないと叱咤激励
第4話あらすじ

第4話あらすじ

湯川CDデビュー告知の内容+α。
しかし湯川はドリームキャストの描画性能、インターネット接続、通信対戦についての宣伝が足りないと叱咤激励する。最後には「対策はあるのか!?」という湯川に対し、また子供の声で「あるって聞いたよ」と言う。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • かとちゃん 2018/12/31 22:11

    PSのコマーシャルに対抗して、湯川専務の写真入りパッケージを裸で持ち歩きました。

    自虐からカッコイイ演出にシフトしてゆけばよかったのではと思います。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

わが青春の滝沢秀明~テレビドラマ編~

わが青春の滝沢秀明~テレビドラマ編~

キムタク、アムラー、そしてタッキー。90年代に青春時代を過ごした皆さんにとってそれは一大ムーブメントとして記憶していることでしょう。今回はその中からタッキーこと滝沢秀明さんにスポットを当て、彼が出演し人気を博したテレビドラマを中心に振り返ってみたいと思います。
mm | 957 view
ジャニーズJr.のリーダー的存在!滝沢秀明さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズJr.のリーダー的存在!滝沢秀明さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズJr.の全盛期を支えてきた滝沢秀明さん。小さい頃からテレビドラマにも数々出演してきました。滝沢さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 183 view
【訃報】セガ「ドリームキャスト」のCMで話題となった“湯川専務”こと湯川英一さん死去。

【訃報】セガ「ドリームキャスト」のCMで話題となった“湯川専務”こと湯川英一さん死去。

90年代後半にドリームキャストのCMに出演していた“湯川専務”こと湯川英一(ゆかわ ひでかず)さんが、誤嚥性肺炎のため2021年6月に亡くなっていたことが明らかとなりました。78歳でした。
隣人速報 | 9,845 view
万超えのお宝も!ジャニーズ事務所を代表するロックバンド『男闘呼組』のCDの数々!!

万超えのお宝も!ジャニーズ事務所を代表するロックバンド『男闘呼組』のCDの数々!!

ジャニーズを代表するロックバンド「男闘呼組」。現在も根強いファンが多いにもかかわらず、その音源はいまだサブスクリプション化されておらず、流通量の少ないCDを中心に高額で取引されているものが多数存在します。ここでは、男闘呼組のCDの中からプレミアがついているタイトルをいくつかご紹介したいと思います。
【訃報】ジャニーズ事務所の藤島メリー泰子名誉会長が死去。少年隊・錦織一清などジャニーズゆかりのタレントからコメントが集まる

【訃報】ジャニーズ事務所の藤島メリー泰子名誉会長が死去。少年隊・錦織一清などジャニーズゆかりのタレントからコメントが集まる

ジャニーズ事務所を創始したジャニー喜多川さん(2019年死去)の実姉で、同社の名誉会長を務める藤島メリー泰子さんが14日、肺炎のため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。93歳でした。
隣人速報 | 1,213 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト