タイ米はカレーに合うんです
2016年9月22日 更新

タイ米はカレーに合うんです

昔あった米騒動。打ち壊しなんて起きなかったが、米不足になったのは確かだった。そんなとき、一筋の光が差し込んだ。それがタイ米だ。なんか知らんけど人気が無かった…けど今ならしっかり見える。ということでタイ米特集!

4,376 view

タイからの刺客タイ米!

イネ(Oryza sativa)は、indica、japonicaの二つの亜種を含む。前者は長粒、後者は短粒を特徴とするとされており、インディカ米には、米粒が細長くアミロース含量が高くて粘り気が少ないものが多い。しかし、アミロペクチン含有量の高いもち米様のインディカ種も存在する。また、近年遺伝子の解析に基づき長江流域で栽培化された単系統の品種群をジャポニカと定義し、長江流域に発する稲作文化の影響下に西方で新たに野生種から栽培化された複数の品種群をインディカと定義する見解が生じている。この定義に基づくインディカ米には長粒品種と短粒品種が混在しており、従来の見解とは必ずしも一致しない。
上記はインディカ米の説明です。タイ米なんて種類としてはありません。
 (1580045)

インディカは、インドからベンガル地方のバングラデシュ、タイをはじめとするインドシナ半島、中国の中南部、インドネシアなど南アジアを中心に、カスピ海沿岸、アメリカ合衆国、ラテンアメリカなど気温の高い地域で作られる。日本や朝鮮など北アジアはインディカ種の栽培がほとんどない。
だいぶ違う

だいぶ違う

だいぶ見た目は違います。
そうなんだって豆知識です。

タイ米と日本米の比較(タイ米) - YouTube

蒸したタイ米の様子です。サラサラとしているのがわかっていただけたら幸いです。お米同士がひっつかないので黒麹菌を混ぜる作業がラクチンです。取り扱いやすいので、泡盛造りではタイ米が好んで使われるようになりました。

日本の米不足

1993年(平成5年)は記録的な冷夏で、国内産の米は需要1000万トンに対し収穫量が800万トンを下回る大不作となった。日本政府は米の緊急輸入を行う必要に迫られ、1993年12月、GATTのウルグアイ・ラウンド農業合意を受け入れ、米以外の農産物は関税を課して輸入を認めることを決定した。米については国内農業への配慮から特例として輸入制限を維持したが、代償として最低、国内消費量の4%(のち8%に拡大)を輸入する義務を負った。同年、タイや中国から大量のインディカ米が緊急輸入されたが、前述のとおり日本人の嗜好や伝統的な調理法に合わないことから消費は伸びず、事態終息後にも約100万トンものインディカ米の在庫が残り、投棄されたり家畜の飼料にされて処理された。
そうです
しかし大量に輸入したタイ米は、日本人の嗜好や、国内の炊飯器や調理方法に適合せず、かつての臭くて食感が悪かった「南京米」の記憶が残っていたことなどから不人気であった。新聞やテレビ等ではタイ米の本来の調理法から、国産米と同様に食べられる方法などが特集されたが、需要を回復するにいたらず、日本政府は、国産米とタイ米のブレンドを指導するなど苦肉の策で対処した。しかしブレンドされた米は、ご飯に生米が混じったような食感になり、かえって悲惨な結果となった。また「輸入したタイ米からネズミの屍骸が発見された」[3]や「タイ米の米袋から錆びた釘が発見された」と、些少な事例をとりあげた偏見報道(報道被害・風評被害)が見られたことも関連したと考えられる。
当然タイ国内では米価格が高騰して、貧困層に餓死者も出るなど混乱が生じたにも関わらず、事態終息以降に大量に売れ残ったタイ米は、不法投棄されたり家畜の飼料にされたりするなど、産業廃棄物(食品廃材)として処理され、タイ国内の混乱を知る者からはこれを悲しむ声も挙がっている。『美味しんぼ』など当時のグルメ漫画でもこういった問題が取り上げられ、社会問題として長く残る結果となった。『美味しんぼ』では、作中にて湯取り法によるタイ米の食べ方を紹介している。漫画『大使閣下の料理人』では、2001年掲載のエピソードで、日本製品・タイの日本料理店や日本料理とは関係ないタイスキ料理店のボイコットなどがタイで起き、タイの政治家が日本製品をハンマーで叩き壊す描写があった。エピソード掲載当時のタイでも「今なお日本でのタイ米の大量放棄の問題が根深く残っている。」と指摘した。
そんなこと言ってはバチが当たります。
 (1580119)

タイ米は高級品

[解放軍]タイ米は今ではプレミアム食材 国産高級米より高価です インディカ米 - YouTube

http://youtube.com/dougakaihou/ My Channel 私のチャンネルです 動画解放軍 ブラジル食材の店でタイ米(インディカ米)を買ってみました。 とてもパラパラで日本のコメと比べると全く違う味わいと食感です。 昔は安い国産代替って印象でしたが、今では高級な輸入食材と言った認識ですね。
やはり高級か

タイ米Xカレー

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1993年に起こった米騒動、この年はタイ米にお世話になりました。

1993年に起こった米騒動、この年はタイ米にお世話になりました。

1993年の米騒動、憶えていますか?当時はタイ米にお世話になりました。初めて見る長粒種のお米に戸惑う一面もみられましたね。そして城南電機の宮路社長は、この騒動で一躍有名になりました。
青春の握り拳 | 28,571 view
「神田カレーグランプリ 2023」が「北斗の拳」とコラボ!!各店舗先着 500 名に限定の北斗の拳キャラクターカードをプレゼント

「神田カレーグランプリ 2023」が「北斗の拳」とコラボ!!各店舗先着 500 名に限定の北斗の拳キャラクターカードをプレゼント

「神田カレーグランプリ 2023」は、「北斗の拳 40 周年」という記念すべきタイミングと重なり、参加カレー店、スタンプラリー参加スポットを「北斗の拳×神田カレーグランプリ」がジャックします。
「牛肉オレンジ自由化問題」覚えてる?1993年米騒動も見てみよう!

「牛肉オレンジ自由化問題」覚えてる?1993年米騒動も見てみよう!

今や世界各国のものが日本にいて手に入りますよね。それでももちろん規制冴えているものはあります。昔は規制されていたけれど現在は自由化された食品を見ていきましょう。
saiko | 275 view
ファンもカンゲキ!イベント『西城秀樹フェスタ・イン・東京』の来場者全員に「バーモントカレー」がプレゼント決定!!

ファンもカンゲキ!イベント『西城秀樹フェスタ・イン・東京』の来場者全員に「バーモントカレー」がプレゼント決定!!

9月21日から24日までZEPP DIVERCITY TOKYOで開催されるイベント『西城秀樹フェスタ・イン・東京~ヒデキ・エモーション2022~』にて、ハウス食品「バーモントカレー(小箱)」が入場者全員にもれなくプレゼントされることが明らかとなりました。
隣人速報 | 427 view
DV裁判で勝訴!ジョニー・デップの出演作品紹介とインドカレー店での豪遊って?

DV裁判で勝訴!ジョニー・デップの出演作品紹介とインドカレー店での豪遊って?

映画「パイレーツオブカリビアン」や「シザーハンズ」などイケメンでありながらコミカルな役もこなすジョニー・デップさん。ハリウッド広しとはいえ、唯一無二の存在感を放つ俳優さんですよね。そんなジョニー・デップさんの作品一覧や、DV裁判で勝訴したお祝いか?話題になったインドカレー店での豪遊についても調査してみました。
そうすけ | 286 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト