【踊る大捜査線】えっ!出てたの!? テレビシリーズにチョイ役で出ていた意外な俳優たち
2023年8月9日 更新

【踊る大捜査線】えっ!出てたの!? テレビシリーズにチョイ役で出ていた意外な俳優たち

『踊る大捜査線』シリーズといえば、映画やスピンオフばかりが注目されますが、原点はテレビシリーズ。実際、コアなファンの間では、テレビシリーズが一番面白かった!という人が多くいます。そして、今日ほど注目されていなかったテレビシリーズには、意外な俳優が多く出演していました。それも第1話から。。。順に振り返ります。

4,038 view

山崎邦正(第1話)

『踊る大捜査線』の記念すべき初回放送。当時、山崎邦正(現:月亭方正)がチョイ役で出ていたのを、気づいた人はほとんどいないでしょう。それもそのはず。出演時間はわずか数秒で、エンドロールにも名前はクレジットされていません。どうやら正式な出演ではなく、飛び入り出演だった模様です。

具体的には、青島俊作刑事(演:織田裕二)が田中文夫(演:近藤芳正)を取り調べ中に、暴力犯係が3人がかりで邦正を担ぎ出すシーンがあります。再視聴の機会があれば、スロー再生でご確認ください。

松重豊(第2話)

松重豊は、爆発物処理班の班長として第2話に登場。この時はチョイ役ですが、後の映画シリーズで主要な役柄となります。

この第2話では、山部良和(演:伊藤俊人)が和久平八郎刑事(演:いかりや長介)への復讐のため、爆弾付きの健康椅子を湾岸署に送付。その爆弾撤去のため登場したのが、爆発物処理班と、松重豊演じる班長でした。出演もセリフもわずかです。

松重豊:『孤独のグルメ』実写化予告

孤独のグルメ

橋龍吾(第3話)

橋龍吾は、歌手の橋幸夫の息子です。チョイ役というには出演時間がやや長めでしたが、第3話で、女子中学生を襲ったひったくり犯、深見哲也を演じました。深見は常習犯ながら、これまでは高級官僚の父親が裏で動いて事件を全てもみ消し。今回ももみ消しを図ろうとしますが、湾岸署が関わったことから一悶着起きるというストーリーです。

橋龍吾は、本作をきっかけに、数々の人気ドラマに出演しますが、現在は芸能活動を休止しています。
第3話 消された調書と彼女の事件

第3話 消された調書と彼女の事件

シーズン1エピソード3 - 第3話 消された調書と彼女の事件

水川あさみ(第3話)

水川あさみ第3話に登場。深見にバッグを引ったくられた、被害者の女子中学生を演じました。引ったくりの映像はありませんが、足を擦りむいて出血し、湾岸署で保護されるシーンで登場します。

当時の彼女はまだ知名度がなく、再放送で初めて気づいたという人は多いでしょう。短いワンシーンですが、中学生時代(学年でいうと中一)の彼女が見られるという意味で、貴重映像かもしれません。

水川あさみ:映画『喜劇 愛妻物語』 本予告

濱田岳×水川あさみ主演!映画『喜劇 愛妻物語』 本予告

正名僕蔵(第3話)

正名僕蔵の出演は、ご存知の方も多いでしょう。『踊る大捜査線 THE MOVIE』では、ニセ警察官に扮した窃盗犯、河原崎宗太を演じました。

が、今回紹介するのはそこではありません。映画ではなく、テレビシリーズの第3話。恩田すみれ刑事(演:深津絵里)が、同僚の青島に手錠をかけて、湾岸署の留置場に隠れるシーンです。引ったくり事件のもみ消しを図る上層部に、すみれは反抗。その様子を見つけたのが、正名僕蔵演じる一警察官でした。すみれの上司に報告すると、話が大事になっていきます。

映画に登場する、窃盗犯との関連性は不明です。因みに、窃盗犯も映画が最初の出演ではなく、テレビシリーズの『秋の犯罪撲滅スペシャル』ですでに姿だけ登場していました。これは明らかに映画への伏線ですが、第3話も伏線だとすると、話がややこしくなりそうです。

正名僕蔵:舞台『クラウドナイン』インタビュー

【クラウドナイン】正名僕蔵スペシャル★インタヴュー到着!

田中哲司(第4話、第9話)

田中哲司は、警視庁捜査一課の刑事室井慎次管理官(演:柳葉敏郎)の部下として第4話、第9話に登場。所轄と対照的な立ち位置の役柄で、セリフはわずかです。第4話では、青島に対し、高圧的な態度を取りますが、第9話では、被害者の兄に事情聴取できなかったことを室井に報告せず、室井に叱責され殊勝に振る舞う様がうかがえます。

その後の田中の活躍は、周知の通りです。プライベートでは、後述する仲間由紀恵と結婚。放映された1997年は、田中は31歳、仲間は18歳になる年でした。結婚は、そこから17年後のことです。

田中哲司:映画『アウトレイジ ビヨンド』インタビュー

映画『アウトレイジ ビヨンド』田中哲司インタビュー

小池栄子(第5話)

小池栄子は、第5話の冒頭に登場。サラリーマン(演:きたろう)との援助交際を希望する4人の女子高生の一人を演じました。セリフはほとんど無し。彼女も水川あさみ同様、当時はまだ知名度がなく、再放送を見て初めて気づいた人は多いでしょう。

小池栄子と水川あさみ:映画『グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜』舞台挨拶

大泉洋、小池栄子と水川あさみから叱られまくり拗ねる「舞台挨拶中ですからね」映画『グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜』完成披露試写会
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

多くの俳優の”未来”を見出した『踊る』シリーズ。その映画化第1弾『踊る大捜査線 THE MOVIE』は邦画実写映画の新たな可能性を見せてくれた!

多くの俳優の”未来”を見出した『踊る』シリーズ。その映画化第1弾『踊る大捜査線 THE MOVIE』は邦画実写映画の新たな可能性を見せてくれた!

『踊る』シリーズはじつに多くの俳優のさまざまな未来を見出した作品だ。主要キャストの織田裕二、柳葉敏郎、いかりや長介をはじめ、稲垣吾郎、阿部サダヲ、小泉今日子など、彼らのその後の仕事の可能性を垣間見ることができる。さらに、この映画化第1弾の『踊る大捜査線 THE MOVIE』は邦画実写映画の新たな流れを作った作品だといえよう。
東龍太郎 | 9,103 view
全てはここから始まった!!踊る大捜査線 テレビドラマシリーズ

全てはここから始まった!!踊る大捜査線 テレビドラマシリーズ

映画も大ヒット、スピンオフ作品も何本も作られ、完結した踊る大捜査線シリーズ。 青島刑事をはじめ、個性的で魅力的なキャラクターがたくさん登場しました。 シリーズを通して名言もたくさん生まれた大ヒット作品です。 原点となる、連続ドラマシリーズに焦点を当てて振り返ってみたいと思います。
utaka | 13,993 view
【踊る大捜査線】第2弾!テレビシリーズにチョイ役で出ていたあの俳優、歌手、一般人など!?

【踊る大捜査線】第2弾!テレビシリーズにチョイ役で出ていたあの俳優、歌手、一般人など!?

『踊る大捜査線』シリーズといえば、映画やスピンオフばかりが注目されますが、原点はテレビシリーズ。実際、コアなファンの間では、テレビシリーズが一番面白かった!という人が多くいます。今回は、テレビの特番、脇役俳優、珍しい出演者により注目し、放送順に出演者を取り上げます。
izaiza347 | 1,007 view
【PR】映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『踊る大捜査線 THE MOVIE』は1998年の日本の刑事映画。監督は本広克行、脚本は君塚良一。織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、水野美紀、ユースケ・サンタマリアらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
一大ブームを起こした「踊る大捜査線」!皆さんが好きだったキャラクターは!?

一大ブームを起こした「踊る大捜査線」!皆さんが好きだったキャラクターは!?

90年代後半からの大人気刑事ドラマといえば「踊る大捜査線」。スピンオフ作品も続々出るほど、たくさんのキャラにスポットが当たったドラマですよね。ということで「踊る大捜査線」人気キャラランキングを発表です。私たち世代はやっぱり和久さんに心惹かれたようです。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト