ナベプロ?ジャニーズ?【ハイ・スパンキー】スクールメイツの選り抜き!
2020年9月29日 更新

ナベプロ?ジャニーズ?【ハイ・スパンキー】スクールメイツの選り抜き!

1970年代初期に活躍していたアイドル「ハイ・スパンキー」調べてみると結成に至る情報がとっても交錯しているグループだということに気づきました。その所属事務所に大手有名芸能事務所である「渡辺プロダクション」「ジャニーズ事務所」が上がっているのですが、それにはハイ・スパンキー結成にこの2つの事務所が関わっているから!今回は、ハイ・スパンキーを振り返りながら2つの事務所について迫ってみました!

849 view

【ハイ・スパンキー】とは

ヤフオク! - ハイスパンキー「ともだち」片桐和子/森本太郎/... (2226504)


【メンバー】
・山崎淳一 (リーダー、愛称:ジュン)
・橋本タイジ (本名:橋本泰治)
・五島薫 (本名:五島純一)
・遠藤いさお(本名:遠藤五佐緒)

ハイ・スパンキー「当時、大好きだったー!」という方にはおさらいという事でご紹介。彼らの結成には日本テレビ系番組「プラチナゴールデンショー」という番組がポイントになります。

この番組自体2期に分かれていて、彼らは第1期の終わり頃(1971年4月25日放送終了)メイン司会だったジャニーズ事務所の人気アイドル「フォーリーブス」が多忙により降板、後継グループとして1970年10月から第1期放送終了までサブMCで活躍したアイドルグループ。

デビューは1971年3月10日「ともだち(日本コロムビア)」でデビューまもなく、「プラチナゴールデンショー」自体の放送が終わり、同テレビ局の「全国テキに歌ァ!」でアシスタント起用されるも野球中継で番組休止が度重なり、わずか3ヶ月で番組終了。

その後の活動情報が見つからないため、結成から1年経たずに事実上解散となってしまった様です。なお、現在音源も見当たらず、リリースしたのもシングルEP2つのみです。

【ディスコグラフィー】
① ともだち 1971年3月10日発売
   c/w思い出は薔薇のように
② リンゴの樹の下で 1971年8月発売
  c/w何かいいこと起こるから

【ハイ・スパンキー】の結成について

ヤフオク! - ハイスパンキー「ともだち」片桐和子/森本太郎/... (2226221)


ハイ・スパンキーの結成には「プラチナゴールデンショー」がポイントであると冒頭でお話ししました。そもそもこの番組、放送開始当時の番組名は「プラチナアワー 明星ゴールデンショー」だったが改名。

集英社のアイドル雑誌「明星」が協賛、ハイ・スパンキーのメンバーオーディションがなされた結果、結成されたアイドルということ。ちなみにハイ・スパンキーのオーディションには後にジャニーズ事務所に所属する「星克己さん(ソロ・スーパーエイジスで活動)」も参加している。

では、ハイ・スパンキーはジャニーズ事務所なのか?それともよく見かける渡辺プロダクション(以下ナベプロ)なのか?次でご紹介して行きましょう。

ハイ・スパンキーの所属事務所は?スクールメイツ出身?


プラチナゴールデンショーでは、ナベプロのアイドルやスクールメイツ、ジャニーズ事務所のアイドルが共演していました。ちなみに、スクールメイツは渡辺プロダクションの名誉会長「渡辺美佐さん」によって発足した「東京音楽学院」の中で優秀な生徒で結成したグループということをご存知だろうか。

さらに毎度番組終わりに「あなたもフォーリーブスと共演しませんか?」​と銘打ち、東京音楽学院の各地の生徒等アイドルの卵発掘、いわゆる生徒募集をしていた模様。

また、当時とナベプロとジャニーズ事務所(ナベプロ傘下)は業務提携を結んでいたことから、この番組を通してオーディションを行い、方向性で所属事務所を決めていたことが見える。

そこで、ハイ・スパンキーの場合は各地のスクールメイツの中から抜擢されて結成されたということになります。

※山崎(大阪校のスクールメイツ)/橋本(広島校のスクールメイツ)/五島・遠藤(東京校のスクールメイツ)

ハイ・スパンキー解散後は?

ハイ・スパンキー解散後のメンバーの現在、山崎さんと五島さんの現在はわかりませんでしたが、橋本タイジさんは「VODKA COLLINS(ウォッカ・コリンズ) というバンドのツアーマネージャー。元ハイソサエティー(ジャニーズ事務所)の横内タケさんも所属している。

遠藤五佐緒さんはジャニーズ事務所にスタッフとして入所し、THE GOOD-BYEや忍者のチーフマネージャーをされていましたが、現在もいらっしゃるかは不明です。
橋本タイジ(元ハイ・スパンキー)*が俺たちのサポーターで、すごくよくやってくれた。俺たちとは強いきずながあったんだ。

* ハイ・スパンキーは、ジャニーズJR出身で渡辺プロからデビューしたアイドルグループだった。 タイジはウォッカ・コリンズのツアー・マネージャーとしてメンバーを支えて献身的に仕事をしたようだ。再結成アルバム 「ボーイズ・ライフ」の中では、コーラスも担当している。また2010年1月に行われた大口さんの追悼コンサートでは、横内タケと共に登場、ストーンズナンバーを熱唱した

【ハイ・スパンキー】まとめ

番組から発足したアイドルですが、芸能人を育成する学校内でより優秀なメンバーが集まるスクールメイツからさらに選抜されたハイ・スパンキーですが、とても活動時期が短かったのは残念。当時の情報も非常に少なく、この時期にファンになった方は貴重です。また、大手芸能事務所が古くは提携を結んでいたというのもあまり知られていないお話。何れにしても、お手元にハイ・スパンキーのEPをお持ちの方は、この機会に聞いてみてはいかがでしょうか。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(略称:JJS)

「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(略称:JJS)

1974年夏に結成、 1978年春に解散したジャニース事務所所属の「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」。70年代がよみがえる懐かしい曲…ジャニーズ・ジュニアのメンバーから、デビューを果たした3人の奇跡と解散後の活動。
吉田拓郎最後のテレビ出演!KinKi Kidsとの伝説のバラエティ『LOVE LOVE あいしてる』最終回が放送決定!!

吉田拓郎最後のテレビ出演!KinKi Kidsとの伝説のバラエティ『LOVE LOVE あいしてる』最終回が放送決定!!

フジテレビ系列にて、KinKi Kids、吉田拓郎らによるバラエティ番組『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』が放送されます。放送日程は7月21日午後8時より。
隣人速報 | 23,357 view
川崎麻世(58)、ジャニーズ事務所に入所した13歳当時のイケメン過ぎる写真を公開!!

川崎麻世(58)、ジャニーズ事務所に入所した13歳当時のイケメン過ぎる写真を公開!!

タレントの川崎麻世(58)がこのたび、自身のインスタグラムにて13歳当時の美少年過ぎるモノクロ写真を投稿し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,372 view
【訃報】ジャニーズ事務所の藤島メリー泰子名誉会長が死去。少年隊・錦織一清などジャニーズゆかりのタレントからコメントが集まる

【訃報】ジャニーズ事務所の藤島メリー泰子名誉会長が死去。少年隊・錦織一清などジャニーズゆかりのタレントからコメントが集まる

ジャニーズ事務所を創始したジャニー喜多川さん(2019年死去)の実姉で、同社の名誉会長を務める藤島メリー泰子さんが14日、肺炎のため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。93歳でした。
隣人速報 | 1,213 view
70~80年代にかけて学園ドラマの不良役でお馴染みだった『松原秀樹』が懐かしい!!

70~80年代にかけて学園ドラマの不良役でお馴染みだった『松原秀樹』が懐かしい!!

70~80年代にかけて人気ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」や「3年B組金八先生」等学園ドラマでは、不良役でお馴染みだった松原さん。気になり追ってみました。
ギャング | 6,319 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト