「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(略称:JJS)
2022年12月3日 更新

「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(略称:JJS)

1974年夏に結成、 1978年春に解散したジャニース事務所所属の「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」。70年代がよみがえる懐かしい曲…ジャニーズ・ジュニアのメンバーから、デビューを果たした3人の奇跡と解散後の活動。

1,533 view

ジャニーズ・ジュニア(ジャニーズJr.)第1期生

メジャーデビューを目指してジャニーズ事務所に所属するタレント集団をジャニーズ・ジュニア(ジャニーズJr.)と呼んでいた。ジャニーズは、ジャニー喜多川ではなく、1962年に結成された「初代ジャニーズ(飯野おさみ、真家ひろみ、中谷良、あおい輝彦 )」を意味する。

1973年にジャニーズ・ジュニア第1期生は、結成された。メンバーは、小坂まさる、板野俊雄、林正明、畠山昌久、山縣孝良、鈴木寛、柏木孝夫、近藤純市、吉田義久の9名「9人ジュニア」という俗称でも呼ばれた。当初のジュニアのメンバーは10人で、途中で辞めた鳥越晃が参加していた。
1973年『NHK紅白歌合戦』に初出場した郷ひろみが『男の子女の子』歌う際に10名のジャニーズJr.がバックダンサーとして出演した。

郷ひろみ「男の子女の子」 紅白バージョン

初代ジャニーズJr.が、10人だった頃の懐かしい映像。

ジャニーズJr.から誕生したJJS(JOHNNYS' ジュニア・スペシャル)

1974年夏にフォーリーブスのコンサートのバックダンサーチームとして結成された3人組の「ジュニア・スペシャル」(板野俊雄、林正明、山縣孝良)と郷ひろみのバックで踊る「ジャニーズ・ジュニア」(小坂まさる、畠山昌久、近藤純市、鈴木寛、吉田義久、柏木孝夫)に分かれる。その後、ジュニア・スペシャルには井上純一(現在は俳優)が加入。続いて畠山昌久も加入して4人組になるが、井上が脱退し、最終的に「板野・林・畠山」の3人組ユニット「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(JJS)に決まる。1975年2月21日に「ベルサイユのばら」でデビューした。

ベルサイユのばら  ジャニーズ・ジュニア・スペシャル(JJS)1975

「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(略称:JJS)は、ジャニーズ事務所初の3人組グループとして誕生。ジャニーズの黄金時代の幕開けとなる。その後、1982年に「シブがき隊」、1985年「少年隊」、2007年に「NYC」がデビューしている。

「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(JJS)ディスコグラフィ

1975年(昭和50年)2月21日に「ベルサイユのばら」でデビューした「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」は、1978年に解散するまでに12枚のシングルレコードと4枚のアルバムを発売した。

1975年2月21日「ベルサイユのばら」

JOHNNYS' ジュニア・スペシャルのデビューシングル「ベルサイユのばら」
オリコンチャート最高12位。売上数:約8.0万枚。
池田理代子による漫画『ベルサイユのばら』のイメージの楽曲で、歌の途中でバラの花を投げるドラマチックな演出に度肝を抜かれた。少年達が歌う「愛のためなら たとえ死んでも~♪」という歌詞は、かなり「重い」印象だ。そして、「愛のためなら この血を流しても~♪」というダメ押しは、怖すぎる。
JOHNNYS' ジュニア・スペシャル

JOHNNYS' ジュニア・スペシャル

ベルサイユのばら [EPレコード 7inch]
ジャニーズ・ジュニア・スペシャル (アーティスト) 形式: LP

1975年5月2日「愛のちかい」

「愛のちかい」JOHNNYS' ジュニア・スペシャル
オリコンチャート最高44位。売上数:約2.9万枚。
デビュー第二弾シングルは、ジャニーズ路線の王道のアイドルソング。
ジャニーさん好みの美少年風のジャケットにかわる。
JOHNNYS' ジュニア・スペシャル

JOHNNYS' ジュニア・スペシャル

愛のちかい [EPレコード 7inch]
ジャニーズ・ジュニア・スペシャル (アーティスト) 形式: LP

1975年8月21日「さよなら愛」

「さよなら 愛」JOHNNYS'ジュニアスペシャル
オリコンチャート最高67位。売上数:約1.8万枚。
板野くんの髪型がすごい!顔まわりの髪をコテで巻いたのだろうか…。
62 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

1972年に颯爽とデビューし、瞬く間に全国の女の子たちのハートを鷲掴みにしてスーパーアイドルとなった郷ひろみ がアイドルから脱皮し自分の道を歩き始めるまでを追ってみました。 それにしても今でもカッコイイ郷ひろみ ですが、アイドル時代はなんともカワイイですよ。
obladioblada | 324 view
著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

’72年に連載を開始した『ベルサイユのばら』が空前の人気を博した著者・池田理代子。「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマが、『フランス革命の女たち 激動の時代を生きた11人の物語(新潮文庫刊)で語られます。電子書籍も配信開始。
アニメ「ベルサイユのばら」に登場した人物で実在したのは誰?

アニメ「ベルサイユのばら」に登場した人物で実在したのは誰?

1970年代終わりから1980年初頭にかけて放送されたアニメ「ベルサイユのばら」は、フランス革命という史実を豪華な絵柄でダイナミックに描いた名作です。男装の麗人オスカル様がそれはそれは格好良くて、当時の乙女たちの心を鷲掴みにしました。今回はベルサイユのばらに登場した実在人物についてご紹介したいと思います!
そうすけ | 608 view
可愛らしい少年時代からダンディに!今井翼さんの出演ドラマまとめ

可愛らしい少年時代からダンディに!今井翼さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズJrの全盛期と言われる時代に第一線で活躍してきた今井翼さん。早くからテレビ出演も多くされていました。今井さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 210 view
光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

1980年代後半に一世を風靡したジャニーズ事務所のアイドルグループと言えば、光GENJIを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ローラースケートで歌って踊るところも斬新でした。男闘呼組が再結成したように光GENJIも再結成はあるのでしょうか。今回は再結成に関するメンバーの思いや全盛期の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 507 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト