バスケの天才・田臥勇太が15歳でユーイングと共演!進研ゼミのCM
2017年10月28日 更新

バスケの天才・田臥勇太が15歳でユーイングと共演!進研ゼミのCM

身長をカバーする驚異的なスピードと正確なパステクニックで日本人初のNBAプレーヤーになった田臥勇太(たぶせ ゆうた)。 幼い頃から頭角を現していた田臥が15歳の時にNBAのスーパースター、パトリック・ユーイングと共演した歴史的な進研ゼミのテレビCMを紹介。

4,605 view

日本人初のNBAプレーヤー、田臥勇太(たぶせ ゆうた)

田臥勇太(たぶせ ゆうた)

田臥勇太(たぶせ ゆうた)

1980年10月5日生まれ、神奈川県横浜市出身
身長173cm、体重75Kg
ポジションはポイントガード
バスケットボールの名門高校・秋田県立能代工業に入学し、3年連続でインターハイ・国体・ウィンターカップの3大タイトルを制して史上初の「9冠」を達成。
2004年、フェニックス・サンズと契約し、日本人初のNBAプレーヤーとなった。
2008年よりリンク栃木ブレックス(現・栃木ブレックス)でプレーしている。
日本人初のNBAプレーヤーになった田臥勇太(たぶせ ゆうた)。
小学生の頃、NBAのビデオで見たマジック・ジョンソンのプレーに憧れた田臥は、床屋に行くにもボールを持っていくほどバスケットボールに熱中していったという。

バスケ選手としては小柄ながらも、卓越したセンスとスピード、相手の意表を突くパステクニックで中学生時代には全国3位。大会ベスト5に選出された。
天才バスケ少年・田臥勇太の活躍は話題を呼び、15歳でテレビCMに出演することになった。

CMの共演相手はNBAのスーパースター、パトリック・ユーイング

1995年、当時15歳だった田臥勇太が出演したベネッセコーポレーション『進研ゼミ 中学講座』のテレビCM。
共演相手はなんとNBAのスーパースター、パトリック・ユーイング(当時ニューヨーク・ニックス所属)であった。
パトリック・ユーイング(Patrick Aloysiu...

パトリック・ユーイング(Patrick Aloysius Ewing)

身長213cm・体重115㎏の巨躯といかつい風貌でキングコングの愛称で呼ばれた。
ポジションはセンター。
強靭な身体から発揮されるパワーと卓越した中距離シュートを武器にNBAのニューヨーク・ニックスなどで活躍した。
1984年のロサンゼルスと1992年のバルセロナオリンピック金メダリスト。
『スラムダンク』のバスケ部主将・赤木剛憲はこのユーイングがモデルではないかと言われている。
当初、テレビに出るのを恥ずかしがっていた田臥であったが、撮影がニューヨークでしかも、パトリック・ユーイングと一緒に出演できると聞いて、コロッと態度が変わったという。

動画で振り返る!田臥勇太(当時15歳)の出演CM

【CM動画】進研ゼミ 田臥勇太

共演したユーイングについて、「あんなに大きい人(2m13cm)をそれまで見たことがなかったし、それはもう圧倒的なオーラを放っていました。撮影中の思い出は、彼にドリブルを取られるというシーンで僕が本気になってかわしてしまった時に、取らせてくれよというようなジョークでその場を和ませてくれたことですね」と語っている。
バスケに詳しい人以外は、一般的な知名度が低かった田臥だったが、『巨大な外人に挑むバスケ少年』というコンセプトは視聴者に大きなインパクトを残し、いまだに「CMに出ていたあの子だよね」って言われることもあるとのこと。

このCMで初めてバスケの本場アメリカに行き、NBAの試合を直接観戦し、憧れのユーイングと共演を果たした田臥は、「いずれNBAでプレーしたい!」という想いをより強くした。

だが、CMの視聴者も、撮影に関わったスタッフすらも、この時の少年がいずれ日本初のNBAプレーヤーになるとは想像できなかったに違いない。

CMソングは、B'zの「MOVE」

B'zらしい疾走感あふれるロック。
CMにも使われた「がむしゃらな日々は報われる」のフレーズは、夢を追いかけ懸命に努力する中学生・田臥勇太に対する応援歌のようだった。

B'z / MOVE

作詞:稲葉浩志
作曲 :松本孝弘

1996年3月6日リリース
「ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜」との両A面シングル。

高校時代には史上初の「9冠」を達成。憧れのNBAへ

高校へ進学した田臥は名門・能代工業高校の3年間ですべてのタイトルを取り、史上初の高校9冠を達成した。

高校卒業後、英語を学ぶためブリガムヤング大ハワイ校に進んだ田臥は3年で中退し日本に戻る。
2002年にスーパーリーグ・トヨタ自動車アルバルクに入団した田臥はいきなり活躍、チームの準優勝に大きく貢献し、新人王を受賞、オールスターにもファン投票1位で選出された。

しかし、2003年にはトヨタ自動車アルバルクを退団し、夢であったNBAに挑戦。
数チームで挫折を味わいながらも、2004年9月にフェニックス・サンズと契約、開幕メンバーに登録されて日本人初のNBAプレーヤーが誕生した。

日本人初のNBAプレーヤーは努力の天才。

小さい頃から卓越したボールさばきで活躍し、それからも常に「バスケの天才」と言われ続けていた田臥。
NBAプレーヤーになるという夢を実現できたのもその才能故で、他の日本人では無理だという声もある。

しかし、田臥本人の様々なインタビューで語られるのは常に「バスケへの愛情」と「努力の大切さ」である。
それを最も現わしているのが、次の言葉である。
何回も能代弁で叱られ、何回も英語でも怒鳴られ、
そのうちの何回かは理解できなかったけれど、
何回も小さいから無理だと言われ、
何回も大男が落ちてきて怪我をし、
何日も眠れない夜を過ごし、
何回も人の言う事に耳をふさぎ、
何回も逃げ出そうと思った。けれど、
何万回もパスをし、何万キロもドリブルして、
何万回も相手をフェイクし、何万回も速攻を出し、
何万本もシュートを打って、何十足もバッシュを履きつぶし、
僕はアメリカのコートに立った。
でも、僕の旅は終わりじゃない。
これは始まり。
via NIKEのCMより
2004年、田臥選手が日本人として初めてのNBAプレーヤーとなったタイミングで公開されたNIKEのテレビCMで本人が語った言葉。

【田臥勇太×NIKE】伝説のCM

幼い頃の貴重な試合映像が流れる中、NBAに辿り着くまでの道のりとこれからの意気込みを語っている。
偉業を成し遂げても、『田臥は天才』の一言で片づけられてしまう風潮に対して、「そんな甘いものじゃないんだよ」ということを伝えたかったのではないか。

現在、35歳を越えベテランになった田臥だが、練習や体のケアを怠らず誰よりも長く体育館にいるという。
NBAに憧れていた一人の少年が、NBAのスーパースターとテレビCMで共演。
努力を続けて遂に9年後、その大きな大きな夢を実現した。

「がむしゃらな日々は報われる」

身長173cmと日本人の中でも長身ではない田臥勇太が挑戦し実現した快挙は、今も多くのバスケ少年たちを勇気づけている。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

Netflix「マイケル・ジョーダン: ラストダンス」が配信へ!っと、その前にMLBへの挑戦も振り返りたい!

Netflix「マイケル・ジョーダン: ラストダンス」が配信へ!っと、その前にMLBへの挑戦も振り返りたい!

映像ストリーミング配信サービス・Netflixにて、マイケル・ジョーダンとシカゴ・ブルズが6度目のNBA優勝を果たした1998年のシーズンを捉えた10話構成のドキュメンタリーシリーズ 『マイケル・ジョーダン: ラストダンス 』 が、4月20日より配信スタートされることが明らかとなりました。
隣人速報 | 563 view
『スラムダンク』の井上雄彦が表紙を描き下ろし! 「B´(ビー・ダッシュ) B.LEAGUE×井上雄彦」発売

『スラムダンク』の井上雄彦が表紙を描き下ろし! 「B´(ビー・ダッシュ) B.LEAGUE×井上雄彦」発売

バスケットボール漫画の金字塔「スラムダンク」の作者である井上雄彦さんが「B.LEAGUE」を徹底取材&対談した「B´(ビー・ダッシュ) B.LEAGUE×井上雄彦」が発売されます。バスケット好きには読まざるを得ない内容となっています!
90年代の懐かしいNBA選手が履いていたバッシュ(シグネチャーモデル等)を振り返る!

90年代の懐かしいNBA選手が履いていたバッシュ(シグネチャーモデル等)を振り返る!

日本でもBリーグが開幕してバスケットブームが再来するのでしょうか。90年代は、NBAのスーパースターが履いていたバスケットシューズに憧れて買った人も多いのではないでしょうか。そんな、名選手のバッシュを少し振り返ってみましょう。
M.E. | 77,239 view
「ジョン・ストックトン」実直・堅実が良く似合う歴代1位のアシスト王【偉大なるNBAスター】

「ジョン・ストックトン」実直・堅実が良く似合う歴代1位のアシスト王【偉大なるNBAスター】

ジョン・ストックトン。彼は、NBA歴代最多のアシスト・スティール記録を持ち、ドリームチームに選ばれバルセロナオリンピックで金メダルを獲得しているにもかかわらず地味な印象が拭えない。そんなジョン・ストックトンを名場面と共に振り返ろう。
最強チーム【シカゴ・ブルズ】1995-96シーズン、なんと72勝10敗。

最強チーム【シカゴ・ブルズ】1995-96シーズン、なんと72勝10敗。

バスケットが人気だった90年代後半、スラムダンクの影響もありましたが、シカゴ・ブルズが最強チームだったからではないでしょうか。その時代のメンバーを振り返ってみましょう。
M.E. | 45,660 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト