金メダリスト岩崎恭子が水着を脱いだ!ヌードありと騒がれた写真集
2021年11月16日 更新

金メダリスト岩崎恭子が水着を脱いだ!ヌードありと騒がれた写真集

中学二年生の14歳でバルセロナ五輪に出場、競泳女子200m平泳ぎで金メダルを獲得した岩崎恭子。 彼女が2004年に発売した『ヌードあり』写真集&DVDについて豊富な画像で紹介♪

327,109 view

2004年、26歳になった岩崎恭子がヌード写真集を発売と話題に!

1992年、当時14歳で金メダルを獲得し、日本中を驚かせた岩崎恭子。
レース後のインタビューであまりにも興奮気味に「今まで生きてきた中で一番幸せです!」とコメントしたことは今でも名言として記憶されている。

そんな彼女が金メダル獲得から12年後の2004年、水着を脱ぎヌード写真集を発売すると話題になった…。
岩崎恭子(いわさき きょうこ)

岩崎恭子(いわさき きょうこ)

1978年7月21日生まれ
静岡県沼津市出身
身長:159cm、体重:48kg
スリーサイズ:不明
血液型:A型
バルセロナオリンピック競泳女子平泳ぎ200m金メダリスト。
競泳史上最年少金メダル獲得記録保持者であり、日本人全種目の金メダリストの中でも最年少記録保持者。

それは週刊誌・スポーツ新聞の報道から始まった!

2004年の11月末、週刊誌やスポーツ新聞に岩崎恭子がヌード写真集を出すと記事になる。

バルセロナ五輪では14歳だった少女も既に26歳。
年齢的にはヌードになっても驚きではないが、『あの純朴そうな少女だった岩崎恭子が脱いだ?』、『オリンピック金メダリストがなぜヌードになった?』と大騒ぎに…。
『週刊大衆』当時の中吊り広告

『週刊大衆』当時の中吊り広告

『ヌード写真集』極秘撮影が完了
金メダリストスイマー岩崎恭子、「悩殺全裸」の衝撃
いままで生きてきた中で一番ハズカシイ…
スポーツ新聞の記事

スポーツ新聞の記事

金メダリスト岩崎恭子が「全裸」写真集発売!!
ひと皮むけるか
当初デマであるとも予想されたが、岩崎恭子本人が12月1日に公式HPで写真集発売を告知。
写真集のお話を頂いたとき、
最初は単純に「やだ」
次に「何で私?」と正直思いました。
しかしスタッフの皆さんとお会いしミーティングを重ねるうちに
「水辺で撮れるならやりたい」
「水中撮影は必ずお願いします」
「こんな衣装を着てみたい」
「楽しそう」
「シェイプアップしなきゃ」
「やれるときにやろう」と
気持ちが変わり写真集を作ることになりました。
via 岩崎恭子オフィシャルサイトより
さらに週刊誌「女性自身」のインタビューにも、「最初は恥ずかしかったけれど、ヌードばっかりじゃなくて…。キレイに撮っていただくわけで思い切って脱いだつもりです」と話し、ヌード写真もあることを認めた。

ヌードはヌードでも、セミヌード?

一部の報道では、シャワーシーンや胸を手で隠しただけの“手ブラ”ショットも含めたセミヌード写真集であると報道され、「やっぱり、”セミヌード”なのか!」「なんだよ!全裸って言ってたじゃん」と期待に股間を膨らませていた男性たちの悲鳴が上がった。

『岩崎恭子』写真集「METAMORPHOSES(メタモルフォーゼ)」

タイトルのメタモルフォーゼスとは変身を示す言葉。
彼女自身の再出発という思いが込められている。

発売元の出版社は『ぶんか社』
撮影は2004年の10月に南国グアムで行った。
岩崎恭子写真集「METAMORPHOSES」

岩崎恭子写真集「METAMORPHOSES」

海の中をドレスを着て泳いでいる印象的なカットが表紙である。

「今まで生きてきた中で一番きれいです」

12月25日には、都内の書店で発売記念握手会を行い、限定500人の観客が集まった。

岩崎はビキニ水着の写真について「スイマーとして水着を着ていたので抵抗はなかった。5歳から水泳をやってきて筋肉が落ちないですが、そこも見て」と語り、「出来は100点満点だから金メダル。今まで生きてきた中で一番きれいです。」と14歳で金メダルを獲得したときのせりふを引用してアピールした。

また、サッカー選手の松原忠明とは約1年前に破局して、現在はフリーであることも取材陣に告白。
「常日ごろから恋をするときれいになるというので、26歳の女性としていい恋をしたい。きのうのイブも1人でずっとテレビを見ていたので、来年は一緒にすごせる男性がいたらいいですね」と話していた。
こうしたプライベートの変動も写真集タイトルに込められているのであろうか?

岩崎恭子写真集から厳選カットをご紹介♪

岩崎恭子(いわさききょうこ)写真集

岩崎恭子(いわさききょうこ)写真集

14歳だったバルセロナオリンピックを思い起こさせる、はにかんだ笑顔。
26歳になったと思えない童顔がファンの心を掴んで離さない。
岩崎恭子(いわさききょうこ)写真集

岩崎恭子(いわさききょうこ)写真集

柔らかそうな”ほっぺた”が特徴的。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 7777777 2024/1/26 12:00

    結構エロい乳首立ちのカットがあって、それが当時の一番の宣伝カットだった。

    ヌードは無いけどそれなりに写生には至る写真集。

    try-ster 2023/11/24 13:21

    1個のメダルが人生を変えるな

    2022/2/12 01:00

    金メダリストという看板だけでこんなブスがグラビア的な自己顕示欲を満たせるなんて変な時代だったよ、本当に。

    👙 2020/2/6 06:58

    2011年ころから
    ハイレグからスパッツに急に移行して
    いまは正式な競泳着

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしのスター選手を振り返ろう!日本での競泳の歴史

懐かしのスター選手を振り返ろう!日本での競泳の歴史

オリンピックの競技の中でもメダルが期待されることの多い種目、競泳。日本での競泳の歴史と歴代のスターを振り返ってみました。
saiko | 374 view
生きてきた中で一番幸せ!日本中が感動と驚きに! 競泳岩崎恭子

生きてきた中で一番幸せ!日本中が感動と驚きに! 競泳岩崎恭子

1992年バルセロナオリンピックの最大の番狂わせと言えば、競泳女子200m平泳ぎでの金メダルではないでしょうか。正直、全く無名だった彼女が一気にスターダムにのしあがった当時の感動と驚きをプレイバックしていきましょう。
yt-united | 4,555 view
「1972年ミュンヘンオリンピック」水の中を飛ぶように泳ぐマークスピッツはまさに世界最強のスイマーだった

「1972年ミュンヘンオリンピック」水の中を飛ぶように泳ぐマークスピッツはまさに世界最強のスイマーだった

マーク・アンドリュー・スピッツは、アメリカ合衆国の男子競泳選手です。1972年に開催されたミュンヘンオリンピックにおいて、当時史上最多となる1大会で7個の金メダルを獲得しました。36年後の2008年に行われた北京オリンピックで、マイケル・フェルプスが8個の金メダルを取るまで、長きにわたり記録を維持していた選手です。
五百井飛鳥 | 288 view
悲運のスイマー千葉すず。奔放な発言や五輪選考では提訴も!強烈な個性!

悲運のスイマー千葉すず。奔放な発言や五輪選考では提訴も!強烈な個性!

千葉すず。オリンピックはバルセロナ大会、アトランタ大会に出場。専門は自由形。久米宏のニュースステーションでの発言は議論を呼んだ。シドニーオリンピックの出場を巡ってスポーツ仲裁裁判所へ提訴するなど、千葉すずは強烈な個性を持ったスイマーだった!
ひで語録 | 24,678 view
ソウルオリンピック水泳で金メダルを獲得した鈴木大地長官が、久々にバサロ泳法を披露!

ソウルオリンピック水泳で金メダルを獲得した鈴木大地長官が、久々にバサロ泳法を披露!

ソウルオリンピック競泳の金メダリストで、スポーツ庁の鈴木大地長官(49)が25日、あの「バサロ」を報道陣の前で約25メートルにわたって披露した。報道陣の前で披露するのは約7年ぶりだという。鈴木大地の金メダルで当時「バサロ恋愛」という言葉も流行した。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト