大怪獣「モスラ」に関するよもやま話
2017年12月23日 更新

大怪獣「モスラ」に関するよもやま話

読者の方は「怪獣映画」で最も印象に残っているキャラと言うと、恐らくゴジラやガメラという答えが返ってくるのではと思いますが、私は何を隠そう実はモスラが一番印象に残っています。そんなモスラに関するよもやま話をして行きましょう!!

2,244 view

モスラの英語表記は「MOTHRA」ってご存知でした??

モスラ(1996年)

始まって1分15秒程経つと、「MOTHRA」の題字が出てきます!!
【特撮リボルテック】『モスラ』モスラ

【特撮リボルテック】『モスラ』モスラ

モスラのフィギュアー!!!
この映画の場面がすぐ頭に浮かんだ方は相当のモスラ好きですね!!
モスラは英語で「MOSURA」ではなく「MOTHRA」と表記されるんですよ!!
何故か?? 英語で「MOTH」とは『蛾』を意味するからです。モスラは『蛾』が巨大化し、怪獣化したのですから、当然と言えば当然でしょう!! そして語尾の「RA」は「ゴジラ」や「エビラ」などのように、怪獣名の語尾に「RA」を着ける習慣があったようです。
モスラ(Mothra)は1961年(昭和36年)の映画『モスラ』を始めとする東宝製作の怪獣映画に登場する架空の怪獣。ゴジラ、ラドンと並び東宝三大怪獣と称される。
"moth" の名の通り、翼開長100メートルあまりの巨大なガの怪獣である。卵から孵化した幼虫は繭を作って蛹化し、さらに成虫へと羽化する。また、幼虫が繭を作る際に吐く糸は、戦闘時には敵を絡め取る手段として使用される。繭の形状はカイコに似るが、成虫の姿はカイコガやその原種クワゴには全く似ていない。幼虫期は一齢しかなく、初齢幼虫が直接蛹に変態する。成虫の前翅には大きな目玉模様がある。

成虫はヤママユガがモデル(羽の模様のみヨロイチョウがモデルともされる)と言われており、白一色のカイコ蛾と比べてカラフルな色合いとなっている(このことから「極彩色の怪獣」とも呼ばれる)。また、カイコ蛾の羽は退化して羽ばたけないのに対してモスラは強靭な羽を持っており、太平洋も楽々と渡れるほどの飛行能力を有する。
私は東宝三大怪獣には「ラドン」より「キングギドラ」を入れるべきと思うのですが??・・・
これがヤママユ(ヤママユガ)です!!

これがヤママユ(ヤママユガ)です!!

大きさ (開張)115-150mm
時 期 8-9月
分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
「モスラに眼状紋があるということは地球上にモスラの天敵であるさらに巨大な生物がいることの証明」どそうです。これは、ゴジラのこと??

「モスラ」は人間の敵キャラになったことがない!!

モスラは1961年(昭和36年)の映画『モスラ』を始めとする東宝製作の怪獣映画にたびたび登場しているが、人間の敵キャラとして描かれたことがありません。そんな痛いけなモスラが好きでたまりません。その他ゴジラを筆頭とする他の怪獣たちは最初から完全に人類の敵として描かれて、数多くの都市や建物、時には文化遺産まで破壊の限りを尽くしているが、モスラの場合は、それも必要最小限に留めているのである。
モスラ [東宝DVD名作セレクション]

モスラ [東宝DVD名作セレクション]

モスラが幼虫から成虫に変体する時は繭を作るのだが、繭の固定をするために東京タワーを拝借したのだ。人間の目からすればこれも破壊に等しいことですが、これも元を正せば金儲けの見世物として小美人を東京に持ち帰ったしまった人間の性のせいだ!!。

映画の中で小美人が歌う、モスラを呼び出すための歌がエキゾチックで魅力的だった!!

シングルス~モスラの歌~

シングルス~モスラの歌~

これが恐らく1961年の映画『モスラ」で歌われたオリジナル・バージョンではないかと思われます。

「モスラの歌」のトリビア!!

モスラの歌 フルVer. ザ・ピーナッツ ('1961モスラより) MOTHRA

ありました!!オリジナル・バージョン
モスラの歌の歌詞をCDなどで見ると、カタカナで表記されている。下記のように・・・。

モスラヤ モスラ
ドゥンガン カサクヤン インドゥムゥ
・・・・

歌詞を全部書くと、何ちゃらに引っかかるそうなんで、これ以上はご勘弁!!。せちがらい世の中になったもんですね!?
上記の歌は、一見意味のないチンプンカンプンなカタカナの羅列になっているが、実は元の詞をインドネシア語に訳したものをカタカナ表記にして歌っているのだ。

原詞は非常に宗教色が強く、≪守り神≫モスラに≪巫女≫である小美人が奏上する歌になっている。

インドネシア語原文では

Mothra Ya Mothra
Dengan Kesaktian Hidupmu
・・・

インドネシア語はどういう訳か、上記のようなアルファベットで表記するんですよ!!
上記を日本語に訳すと下記のような意味になるという。

モスラよ モスラ
あなたの命の魔力で
身分卑しき、貴方の下僕は呪文を唱えて祈ります。
どうか起ち上がって
貴方の魔力を見せてください。

モスラよ モスラ
光輝くあなたの生命で
平和をもたらす守り神となり
われらを守りたまえ。

平和はわれらに残された生きる道
永遠の繁栄にわれらを導き給え。

徹底解明 モスラの歌 秘話 本多猪四郎 モーニングEye

上記の詳しい説明が動画にありましたのでご紹介します。

モスラの歌 歌:コスモス

1992年の映画『ゴジラvsモスラ』主題歌で、高田弘が編曲している。私の子供たちと見に行った記憶が蘇る。

1996 Rebirth of Mothra - Twins Song

1996年12月14日に公開された映画『モスラ』の主題歌で、渡辺俊幸が編曲した。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

怪獣モスラがデザインされた台紙を使う『モスラ紙ヒコーキをとばしたい会』が開始!!

怪獣モスラがデザインされた台紙を使う『モスラ紙ヒコーキをとばしたい会』が開始!!

ニジゲンノモリの人気アトラクション「ゴジラ迎撃作戦」では、小学生以下を対象としたクラフト体験と紙ヒコーキ大会が楽しめるイベント『モスラ紙ヒコーキをとばしたい会』を 9 月 16 日(土)~12 月 3 日(日)の期間限定で開催いたします。
モスラが登場する10作品・小美人ほか美女の共演

モスラが登場する10作品・小美人ほか美女の共演

『モスラ』はその外見や登場作品のファンタジックな作風が相まって、東宝怪獣では女性人気が一番高いそうです。
ガンモ | 4,369 view
三部作には良作が多い?!懐かしい邦画の三部作をまとめてみました!

三部作には良作が多い?!懐かしい邦画の三部作をまとめてみました!

三部作の映画を探すと結構あるのですが、今回は我々ミドルエッジ世代にとって懐かしい邦画の三部作をまとめてみました。三部作には良作が多いとの評判もあるので、この機会に是非見直してみてくださいね!
つきねこ | 13,176 view
【週刊 20世紀Walker】Vol.10 「ウルトラマン」に「ゴジラ」「モスラ」レアキャラ「エビラ」「カマキラス」まで!20世紀交歓所はソフビの宝石箱や~!

【週刊 20世紀Walker】Vol.10 「ウルトラマン」に「ゴジラ」「モスラ」レアキャラ「エビラ」「カマキラス」まで!20世紀交歓所はソフビの宝石箱や~!

ミドルエッジがオススメする昭和の男子女子が泣いて喜ぶフリマサイト「20世紀交歓所」。その中の逸品を所長の「山本圭亮」と編集部アルバイト「富田葵」がナウくキャッチーに紹介するコーナーです!
関係者&ファンがガチンコ投票!人気怪獣ベスト20を決める「ゴジラ総選挙」放送決定!!

関係者&ファンがガチンコ投票!人気怪獣ベスト20を決める「ゴジラ総選挙」放送決定!!

11月12日に地上波で初放送される大ヒット映画「シン・ゴジラ」。それを記念し、ゴジラシリーズに登場する怪獣の中から一番人気を決める「関係者&ファン1万人がガチで投票!ゴジラ総選挙」がテレビ朝日系列で放送されます。果たして1位に輝く怪獣は何なのか!?今注目が集まっています!
隣人速報 | 1,926 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト